Q&A

1週間で東北、北陸へ旅行

公開日 : 2015年03月12日
最終更新 :

こんにちは。

海外に住んでる者ですが、今年数十年ぶりに日本へ帰国することになりました。
レールパスを使用し、東京から北の東北や北陸へ旅行しようと考えております。
日程は4月後半です。

岩手へは行く予定でネットでも検索して色々調べたのですが、他のところはイマイチわからず混乱しております。
温泉や日本ぽいところ、日本を感じられる所へ行きたいと思っております。
主は新幹線での移動ですので、お勧めスポットや温泉宿(ホテル、旅館)を教えて頂けましたら幸いです。
バスでの移動があってもかまいません。

あと、ホテルや旅館はbaggage serviceはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 東北地方の桜

四月後半というと、桜の見ごろは東北地方の中部になるのではないでしょうか。
    最近はあまり国内は出歩かずピンポイントで旅行します。

仙台では広瀬川沿いの桜が見ごろかもしれません。
    東北地方は温泉が多いですね。東北新幹線駅から近くでは福島の飯坂、仙台の秋保温泉など。

青森だと、三沢駅の近くに小牧温泉がありましたが、JRが走らなくなりました。
    奥入瀬の焼山や八甲田は大型連休にならないと観光シーズン前。酸ヶ湯温泉なら。

さくらまつり前の弘前。大型連休、岩木山の嶽温泉にはまだ雪がありました。近くの湿原では水芭蕉の花が。
    大鰐温泉はわりとJR駅から近いです。
    五所川原から津軽半島に足を延ばして、金木の太宰治記念館や芦野公園もいいです。遠くて行かなくなりました。

新潟から佐渡へ向かうのも興味深いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2015年3/14 北陸新幹線開業です

北陸在住の者です。数十年ぶりの帰国ということですが、お帰りなさい。
    1週間で東北と北陸を回るというのは、余裕があるようですが、結構駆け足になるのではないかと思います。お勧めのところは多々ありますが、新幹線のルートから外れたところは日程に組み込みにくいのではないでしょうか。
    ちょうど北陸新幹線が開業です。 私なら、長野で途中下車します(長野は行かれたことがありますか?)
    善光寺は長野駅からすぐ近くで見ごたえがあります。長野周辺では国宝松本城がお勧め(4月18頃桜が見頃)ですが、長野駅から電車で1時間かかります。また、方向は逆ですが、松代(真田10万石の城下町)もこじんまりとしていい感じの街です。ちょうど桜も見ごろですし…。渋温泉に泊まって、地獄谷野猿公園に行くコースがお薦めです。(もしも長野でレンタカーが利用できれば1泊2日で回れます)。
    北陸在住のくせに裏切るようですが、北陸のいいところは、残念ながら駅から離れているのです。
    立山黒部アルペンルートの雪の大谷(4/16開通?)も1日がかりだし、五箇山もレンタカーがないと回りづらいし、山代温泉の「ゆのくにの森」とその近くの「那谷寺」や、他にも時間に余裕があれば行く価値のある場所はあると思いますが…。
    1泊2日で金沢だけを観光するのもいいのですが、いっそ、東京からの北陸ツアーに参加するのはどうでしょうか。2泊3日で金沢や白川郷や高山など、見所を効率よく回れるツアーがあります。(高山は、個人的には金沢よりもお薦めです。) 金沢市内の見所は兼六園が有名ですが、兼六園は広すぎて、日本庭園というよりも「公園」という印象です。他の見所は「東茶屋街」「武家屋敷跡」「忍者寺」といったところでしょうか。金沢城は石垣と復元された門や櫓がありますが、天守閣はなく、やっぱり「公園」という印象です。(→松本城に軍配があがります)

東北のことはあまり詳しくありませんが、昨年4/16に山形市に行きました「霞城」の桜が8分咲きでとても綺麗でした。翌日からライトアップが始まるとのことでした。
    その近くのゲストハウス「ミンタロハット」に泊まりましたが、ここはおすすめです。
    「山寺」には行かれた方がいいと思います。石段がきついので、健脚でないと難しいかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 格安で東北を回れます

http://response.jp/article/2015/03/12/246436.html

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/12 14:04

参考 - ルート検索サイト

以下のサイトで宿泊地間の移動に関する調べ事が出来ます。
     鉄道がメインですが飛行機とバスも加味してくれます。

http://ekitan.com/

あと、高速バスだと以下のサイト等が便利でしょう。

https://www.highwaybus.com/

なお、東北と北陸をあわせて周遊する場合、新幹線が東京中心に路線配置されているので「所要時間の節約」と「出来るだけ無駄のないルート」の兼ね合いがポイントになるかと思います。

旅館やホテルはチェックインの前後での荷物預かりは大抵OKです。宅急便での荷物の送りつけも大抵OKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/12 15:39

ありがとうございます

そうですよね。

時間配分が一番の鍵になるとは思っています。
    新幹線は初めて一人で乗るので時間がわかると便利です。ありがとうございます。

チェックイン前後しか預かっていただけないのですね。
    残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京~新青森~秋田~盛岡~東京~金沢~東京がいいかと

東京から東北新幹線で新青森へ。五能線乗車のあと、在来線特急で秋田に出て、秋田新幹線でバックがいいかと。3泊4日か4泊5日で。

その後金沢まで往復。沿線の観光地に寄るのがいいかと。
    東北のメジャーな定番観光地は5~10月がシーズンで、本当は西日本がベストシーズンですが、松島、平泉、下北(◎仏が浦、恐山、尻屋岬)、◎十和田湖、津軽(五能線、◎十二湖、十三湖、◎小泊岬、岩木山、弘前、金木)、◎田沢湖、◎乳頭温泉郷(鶴の湯が最高)を検索。お好みの所へ。◎が特にお勧めです。

十和田・奥入瀬はGWころからが旅行シーズンですが、観光は可能です。◎八幡平はまだ早いかと。

北陸は2泊3日で。
    ◎黒部峡谷、高岡、◎五箇山、◎金沢、永平寺、越前海岸、◎国宝丸岡城(全国で9つだけ)、◎北陸の苔寺の平泉寺

黒部峡谷は可能ですが、◎立山はまだ少し早いかと。

挙げた地名全部は無理ですので半分くらいに選択してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/12 14:21

ありがとうございます

観光にシーズンがあるんですね。

季節があるのをすっかり忘れておりました! ありがとうございます。

いっぱい挙げて頂き助かります。 ネットで検索しまして、絞っていこうと思います。