退会ユーザ @*******
05/10/27 12:46

ありがとうございます!

HR大好きさん、シャープ&フラットさん、レスありがとうございます。
HRさん>クトナー・ホラ、本を見てみました。程よい大きさの素敵な街のようですね。こうした近場でも素敵なところはまだまだありそうですね。電車の車窓からの眺めを楽しみながらの旅もいいですが、やはり限られた時間の中移動時間につぎ込みたくないというのもあります。1時間なら気軽に行けそうです。
シャープ&フラットさん>チェスキークルムロフのオレンジ色の屋根は、プラハにも感じが似ていますね(規模は違いますが…)。今回、ウィーンとプラハに2,3泊ずつしかいられないので、確かにこの移動距離は痛いです。
あと、緑の深い時期がベストですね。やはり。
今回いけそうにない地域(オーストリアではザルツブルクとか)も緑の深い時期に行きたいので、その時に機会があれば、チェスキークルムロフも一緒にというのもありですね。

今、皆様のご意見を聞いて、チェスキークルムロフは次回にまわして、今回はどっぷり2都市を楽しもうかなという方向になりつつあります。

あと、もう二つ伺いたいのですが、
1.デュルンシュタインという街へ行かれたことのある方っていらっしゃいますでしょうか?
私最近スケッチを習い始めて、デュルンシュタインの白い壁を描いてみたいなあとふと思いました。(ウィーンから1時間ほどのようですし)どのような街かご存知ではないでしょうか?
2.ウィーンとプラハから出ている鉄道の時刻表などを調べるのに、何かよい本とかありませんでしょうか?(初心者な質問ですみません。過去ログにもあるかもしれませんが…)

以上宜しくお願いします。本当にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/10/27 20:32

    デュルンシュタイン

    こんにちは.

    ヴァッハウの出口前にあるワイン用のブドウ畑に囲まれた小さな素敵な村で, ドナウクルーズの途中で立ち寄っていく観光客も多いところですが, ここも冬はどうでしょうか. 枯れ木に囲まれ, 霧でくすんだ(下手すれば何も見えない)ヴァッハウというのはかなり寂しかったです. 雪の後などにうまく晴れるとそれはそれで綺麗かもしれませんが, チェスキー・クルムロフより更に冬に行くところではないと私は思いますが….

    ところで念のため, チェスキー・クルムロフ城は冬期のクローズ中でも城内を抜ける回廊は歩くことが出来ますので, 眺めは問題なく楽しめます.

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/10/27 22:30

    Re: デュルンシュタイン

    AsymHさん、コメントありがとうございます。
    やはり冬は寂しくなりますね。
    地球の歩き方などの本は、良い時期の写真が載っているので、ついついあ!ここもどうかなー?なんて思ってしまいます。
    先のコメントにも書きましたが、スケッチするのによさそうな写真が載っていたので、聞いてみたんです。でもやはり次の機会にまわした方がヴァッハウ渓谷も一緒に楽しめてよさそうですね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 絵描きの観点から

    オリヅルさん、こんにちは。

    オリヅルさんもスケッチをされるんですね!
    私も絵を描く者なのですが……絵を描こうと思うと、モチーフ探しに
    通常の観光よりもひとつところを余計に歩き回ることが多くなります。
    出来るだけ美しい季節、時間(太陽の方向や強さで風景の表情が違うので)を求めることになっちゃうし……

    >チェスキークルムロフは次回にまわして、今回はどっぷり2都市を楽しもうかなという方向になりつつあります。

    それが賢明だと思います。これで次の楽しみが出来ましたね!

    クトナー・ホラはプラハから日帰りでちょうどいい街だと思います。
    私は、世界遺産の聖堂よりも、傾斜した広場を囲むパステルカラーの家々に絵心をくすぐられました。
    デュルンシュタインという街は未訪ですが、
    「白い街」を絵に描かれる時は、ぜひ「陽射しが明るく強い季節」をお薦めします。
    光と影のコントラストがドラマチックな作品が描けますよ。
    思わず絵描きの立場からコメントしてしまいました(笑)

    オーストリアとチェコの時刻はこちらから調べられます。
    http://www.oebb.at/
    http://www.jizdnirady.cz/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/27 18:48

    Re: 絵描きの観点から

    moineauさん、こんばんは!
    moineauさんは絵描きさんなんですね!(しかもお名前をクリックするとプロフィールが出るんですね…今ごろ気づきました…笑)
    私も昔強くあこがれていました。絵を描くことは好きですが、ずぶの素人です。スケッチも最近習い始めたばかりです。
    >「白い街」を絵に描かれる時は、ぜひ「陽射しが明るく強い季節
    そうですよね…私もそう思います(笑)ついつい欲が出てしまいました。
    でも、クトナー・ホラも興味が湧いてきました。街並みや、聖堂、パステルカラーの家々なんて素敵ですね!この街、もっと深く調べてみようと思います。ありがとうございました。
    時刻表もありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件