Q&A

リスボン→ヘルシンキ→羽田 ヘルシンキで観光する場合の手荷物

公開日 : 2015年03月11日
最終更新 :

今度ポルトガル観光に行きます。
帰路についてなのですがリスボン→ヘルシンキ乗り継ぎ→羽田 です。

JALのHPでこのように予約しました↓
リスボン 22:15 発 - ヘルシンキ 04:50 着 AY6764(TAP ポルトガル航空とのコードシェア便)
ヘルシンキ 17:25 発 - 成田 09:00 着 JL414

ヘルシンキ乗換でかなり時間があるのでヘルシンキ観光をしたいと思っています。
そこで疑問なのが

1)預け荷物(大きめのスーツケース)はそのまま預けたままにしておけますか?
それとも一度受け取らないと行けないでしょうか?

2)ヘルシンキ市内でお酒やソースなどの液体のお土産を購入した場合、機内持込ができますか?
JALの液体物持込み制限通りですと、やはりNGでしょうか?
何か手続きをすれば持ち込めますか?

いろいろ調べてはみたのですが、はっきりと分からず…
ご経験のある方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 行って参りました

結果としてご報告をします。
    リスボンの空港でのチェックイン時に「預け荷物は成田までいくか?」と聞いた所「分からないから確認するわ〜」と言われ確認してもらい、JALの扱いになっているとの事で成田までスルーでいけました。ちなみに、ヘルシンキでも預け荷物を追加で預けられました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗継ぎの場合の荷物

1) 預け荷物をヘルシンキで受け取るか羽田(成田)までスルーにするかは、リスボンでチェックインするときに乗客が選択・指定します。どちらでも可のはずです。

2) 液体は制限内だけです。荷物を羽田(成田)までスルーにして、さらに酒類を預けたいのなら、追加で預け荷物として預けるしかありません。リスボンで預けた荷物+ヘルシンキで預ける荷物を足しても重量・個数が制限内ならいいですが、それを超えると超過料金が生じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>きぃきあさん ご返答ありがとうございます

ご丁寧にご返答ありがとうございます!
    1)選べるのですね。チェックイン時に聞いてみます!
    2)やはり液体は制限内だけなのですね。追加の預けも出来るのですね…重さについては気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/11 21:12

同日乗り継ぎ

1) 同日乗り継ぎですから預け入れ荷物は日本まで通しでしょう。
     リスボンでのチェックイン時に確認されるとよいです。

2) 航空会社によらず常にNGです。乗り継ぎの場合特別な云々ということはありません。
     どうしてもヘルシンキの街で液体物を購入したい場合はリスボンでのチェックイン時に預け入れ荷物をヘルシンキまでとして一度受け取り、その中に入れるしかありません。
     ヘルシンキ空港のターミナル1にはコインロッカーがありますので市内観光へ出る際はそこに預けるのがよいでしょう。
     ヘルシンキ空港のサイトは以下です。

http://www.finavia.fi/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご返答ありがとうございます!
    1)基本的には通しなのですね。念のためのリスボンでのチェックイン時に確認します!
    2)やはり液体はNGなのですね。コインロッカーの場所までお教えいただきありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件