トルコに関してだけ・・・

こんにちは。

イスタンブール在住ですのでトルコ関係でわかる範囲でお答えいたします。

>②旅行の期間がラマダンと重なるのですが、交通機関や都市機能はどのくらい乱れるものなのでしょうか?このルートで予定を決めて周ることは可能でしょうか?

今年のラマダンは8月11日~9月9日でその後に祝日(シェケルバイラム)が3日間あります。
ラマダン中は交通機関や都市機能?についてはいたって普通だと思いますよ。
但し、夕食時間間近になると自宅に急いで帰る人達で交通渋滞が発生したりする事はありますね。それと夕食を決まった時間に食べるのでその時間を避けて食事をされた方が良いかもしれませんね。(レストランもその時間は混雑します)
もしくはラマダンの雰囲気を味わう為に一緒の時間に食事をするという手もありますが・・・ハッハッハ

ただ御存じの通りトルコは中東の中でもちょっと異質な存在ですので他の中東諸国に比べてイスラム色が薄いですから他の中東諸国は違うかもしれませんね。

ラマダン中よりむしろラマダン明けの祝日がくせ者ですよ。
日本でいう盆や正月のような感じですので、都会から田舎への大移動が発生します。
国内の交通(飛行機や特に長距離バス)はかなり混雑しますのでご注意を・・・。

以上。
良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/05/08 00:01

鬼まつさんありがとうございます!!

現地在住の方からの貴重な回答、本当に助かります。
    ありがとうございます。

ラマダンというと国家の一大事という印象があったので(笑)、
    普通に旅行できるときいて安心しました。

ただしちょうどラマダン明けの休日はトルコにいる予定なので、
    バスや鉄道の予約は極力前日までにするように心がけたいです。

重ね重ね、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足情報

「国家の一大事」とは面白い表現ですね!ハハハ

シェケルバイラム中のトルコでのバス移動をお考えでしたらなるべく早めに押える事をオススメします。
    路線によっても当然変わりますが、前日では予約でいっぱいの可能性もあります。
    以前、トルコの友人がバイラム中のバスチケットが買えずに田舎に帰れなかったという事がありましたので。
    念の為・・・。

では良い旅を!