Q&A

日曜日のナポリからバーリまでのバスについて

公開日 : 2015年03月09日
最終更新 :

こんにちは。
今年の5月3日に、ナポリからバーリまでバスで移動しようと思っています。

バスはSITAとMARINOがあり、MARINOのほうが本数が多いとの事で調べているのですが、時刻表をMARINOのサイトで調べたら、一番早い便が9:10発で12:35着になるのですが、もっと早い便はあるのでしょうか?
その日は日曜日ですし、未熟なイタリア語で調べたので自信が持てません。
その日は、バーリからアルベロベッロを日帰りで観光したいと考えているので、なるべく早くバーリに着きたいと思っています。

また、MARINOは事前予約が必要とのことですが、その切符はどこで購入できるのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 解決いたしました

皆様のアドバイスのお陰です。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/11 08:49

多分、ですが・・

SITA NORDとSUDに別れてから、はっきり
    言って訳がわからなくなってしまいました。
    オンライン予約もできないし、何処で売っているかも
    わからない。先の時刻表にあるのは、
    Biglietteria SITA - via Vinciprova - SALERNO
    Tel. +39.089.405145 - Fax +39.089.3856494 clienti.campania@sitasudtrasporti.it
    のみ。

どうやら、地元特化、または地域密着型として機能し、海外からの
    観光客は二の次という路線にシフトしたようです。

//www.inaples.it/
    sita
    via g. porzio 4, centro dir. is. f/4 -napoli (80143)
    telefono: 081.7347423
    sito web: www.sitabus.it
    e-mail: clienti.campania@sitabus.it
    ここに直接聞くか、
    その下に、

servizi
    biglietteria, bar/ristorante, banche, sportelli bancomat, edicole, tabaccai
    とがあります。これも記載が変なのですが、
    恐らく、

Biglietteria:bar/ristorante, banche, sportelli bancomat, edicole, tabaccai
    なのではないかと思います。日本なら、今やコンビエンスストアーが市民の生活に
    密着していますが、イタリアはオンラインでは繋がっていないももの、人力で
    barやtabaccaiが代行しています。ナポリで、宿に聞く、知らない可能性が高い
    (イタリアの宿の従業員の質は決して高くなく、やる気もあまりない・・)ので、
    その場合は電話してもらう。最後はBarのおっちゃんに聞く・・と大抵なんとか
    なります。

鉄道なら間違いなくオンラインで買えるのですが(関係ないが、FSサイトが更新され、
    使い易くなっています)、ES9351の到着が12:08なので、私なら決して選びません。
    ESと言っても名ばかりで、この列車か類縁のものにBari-Lecce間で乗ったさい、
    二度とも1時間程度遅れてくれました。バスは早く着くことのほうが多い(その
    ような気がするだけ)のですが、列車はそれはまずない(ないとも言えないのが
    イタリアで、プーリアの私鉄で客が居ないので早めに出て行くのを目撃した
    ことがあります)。

まあ、ローマ南部に行く時は、スケジュールをびっしり詰め込まず、今日できることは
    明日しようと思わないとダメです。例えば、ソレントに泊まり、ナポリからすぐに
    ミラノ行く予定で、多分Super Economyを買っていました。ナポリで1時間近くあるので、
    暇潰しをどうしようかと考えていたのですが、例のボロボロの私鉄はしっかり30分遅れて
    くれました。

まあ、日本も田舎に行けば、おなじような状況ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなのですね

ナポリでは、日程に余裕があるので、ホテルの人に尋ねてみます。(以前宿泊した時に、丁寧な対応していただいたので)
    もしくは、バールで。
    私鉄で、客がいないから早く出発するというのも、イタリアならではで笑えます(笑

体験談まで教えていただき、ありがとうございました。
    南イタリアだということで、のんびり構えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアは列車の方が便利です。

2年前ですが、8時1分の列車がCaserta乗換えでバーリに12時8分に着きました。
    バーリからアルベロベッロへは私鉄で1時間半ですから、まだ明るいうちに楽にバーリに着けます。
    そのときはバーリ発18時17分の列車で、ナポリに22時55分にバックできました。
    時刻は今年もそう変わらないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/03/10 22:05

ダメですよ、日曜日ということで困った上での質問なのですから

“自称“イタリア専門家の名に傷が付きますよ。

自明のことなのですが、南部に疎いと
    言っている質問者が信じると悲劇なので。
    普段は、信じるものは救われるというスタンスなのですが、
    敢えて救われない、人が出るのは看過できないので。
    悪しからず。

• 15/03/10 17:18

日帰りで観光

って、その日はBari泊ということでしょうか?
    ならば、問題ない。

往路は多分大丈夫でしょう。
    ただし、Bariの街は面白くないし、
    ろくな宿もないので、一泊するのはあまり
    勧めないのですが・・・。
    そのまま、Alberobelloか近郊の街に泊まるとかはダメでしょうか?

ナポリに戻るのは危険過ぎるのは、先に書いた通りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/10 08:51

Linea nazionale 003: Salerno – Napoli – Bariですが、無理だと思います

>バスはSITAとMARINOが

//www.sitabus.it
    Linea nazionale 003: Salerno – Napoli – Bari
    このサイトは極めてできが悪く、とても
    公共交通のサイトとは思われません。
    イタリア的と言えばそれまでですが。
    //www.sitabus.it/wp-content/uploads/2014/06/003_salerno-nocera-napoli-bari.pdf
    SALERENO-NAPOLI-BARI
    8:20 NAPOLI Porto Immacolatella 港です
    8:25 NAPOLI Stazione Centraleの横です
    11:30 BARI Via Capruzzi Ag. ATS Stazione Centraleの前
    11:45 BARI Porto 当たり前の港
    PERIODO DI VALIDITA':annuale
    ULTIMO AGGIORNAMENTO:14 marzo 2013
    # NON SI EFFETTUA IL MERCOLEDI'
    なので、5月3日も走っているはず。
    TARIFFE (€) 20.00

//www.sitasudtrasporti.it/
    5380 SALERNO - NAPOLI - BARI
    でも、同じ時刻表が出ます。

他にも、
    //www.leonettibus.it/
    autobus Roma Napoli Salerno Avellino Bari e Brindisi porto Lecce e Gallipoli
    Bus da Roma - Napoli - Bari - Brindisi - Lecce e Gallipoli
    NAPOLI Via G. Ferraris 11:15
    BARI Porto 15.45

//www.marinobus.it/
    Hai cercato le soluzioni per il giorno: 03/05/2015
    dalla città di NAPOLI alla città di BARI
    Partenze NAPOLI Metropark Staz.FS Terminalbus 9.10
    Arrivi BARI-Via G.Capruzzi(fronte civ.204) 12.35 sitabusと同じ
    これが始発。

鉄道なら、
    //www.trenitalia.com/
    Partenza 08:04 Napoli Centrale Arrivo 08:52 Caserta Regionale 24313
    Partenza 09:15 Caserta Arrivo 12:08 Bari Centrale Frecciargento 9351
    これも若干早い。

むしろ、このほうが問題。
    >その日は、バーリからアルベロベッロを日帰りで

www.fseonline.it
    AUTOLINEE
    Andata da Bari a Alberobello il 03/05/2015
    12.30 Bari (Largo Sorrentino)
    14.20 Alberobello
    これを逃すと、
    16.30 Bari (Largo Sorrentino)
    18.15 Alberobello
    で最早日帰りは不可能。

Andata da Alberobello a Bari il 03/05/2015
    16.30 Alberobello
    18.15 Bari (Largo Sorrentino)
    のみ・・・。

まあ、2時間居れば飽きるので、時間的には丁度良い。

果たしてもどれか。
    これは極めて危険(物理的には無理)だが、、
    18:17 Bari Centrale 22:19 Napoli Centrale
    Frecciargento 9358
    ナポリ以南なので、多分、遅れてはくれるのでしょうが、たまに
    正確だったりするのと相手はバスなので、かなり無謀です。

www.autobus.it
    Largo Sorrentino 18.25
    NAPOLI Metropark Staz.FS Terminalbus 21.50
    これも、同様に危険。イタリアで10分は完全な誤差範囲で、
    ”すぐ行く”のすぐは30分後の世界だからです。

SITABUSはトンボ返りなので、とうの昔に出てしまっています。
    16.30 Alberobelloのバスが数分遅れればアウトなので、
    極めて危険な綱渡りです。

残るは、時間を金で買うこと。
    //www.eurotaxipuglia.it
    Principale tappa di Arrivo/Partenza: Alberobello
    Areoporto, Stazione, Porto (Bari) da 1 a 3 77,00 €

最悪、ナポリに戻れなくなる可能性が極めて高いのですが、
    時刻表のカートマークをクリックすれば、
    Data Andata: 03/05/2015
    8.25 BARI - Largo Sorrentino 21.50 NAPOLI Metropark Staz.FS Terminalbus
    SOLA ANDATA
    (12 - 25 anni compiuti)
    (26 - 59 anni compiuti)
    €. 22,00
    NON E' NECESSARIA alcuna registrazioneか
    E' NECESSARIA la registrazioneを選べますが、
    前者はSisalは難しく*、Paypalになるでしょうし、
    カードなら後者です。

*Pagamento con SISAL
    Come pagare i biglietti in una delle ricevitorie SISAL
    I biglietti prenotati on-line sul presente sito oppure al numero +39 0803112335 , possono essere pagati presso una qualsiasi delle 20.000 ricevitorie SISAL (SuperEnalotto, Tris, Totip+, Totocalcio, Totogol), in contanti senza nessun costo aggiuntivo e comodamente vicino casa
    明らかに現地人またはイタリア語が堪能な半現地人向けの支払いで、SISALの窓口まで
    出向かねばなりません。それに支払い期限もあるし。

カードは、今度認証の問題があり、最後はPayPalしかありません。

Registrazione utenteには国籍、住所の制限はないので、多分、大丈夫ですが、
    やはり日曜日帰りは、車手配でもない限り(往復で150ユーロ) 無理です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

早速のお返事ありがとうございます。

ご回答いただけた、
    「SALERENO-NAPOLI-BARI」とは、船での移動という事でしょうか?
    その場合は、スーツケースなどの大きい荷物も乗せられますか?
    あとチケットは事前予約になるのでしょうか?

予定では、アルベロベッロまで日帰りして、バーリに1泊します。
    「11:30 BARI Via Capruzzi Ag. ATS Stazione Centraleの前」の場所は、アルベロベッロ行きの
    バス停の「Largo Sorrentino」の近くでしょうか?

質問ばかりになりましたが、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。