Q&A

12月 イタリア周遊個人旅行 多分車チャーター おすすめルートについて

公開日 : 2015年03月09日
最終更新 :

ここ数年、毎年年末に4姉妹(前期高齢者3及び、少し後期老齢者1?)で
あちこち旅行しています。

今まで、マルタ、トルコ、パリ、タイ、オーストリア+ドイツを
パッケージツァー及び、個人手配で回ってきたのですが
今年は、3番目の姉の強い勧めで、イタリア周遊をする予定です。

2番目の姉以外は、すべてイタリア・ヘビーリピーターです。
以前、ここでいろいろ情報を提供いただき、
トルコ旅行の帰途に、ローマ6時間の自由時間で、2番目の姉が
ローマデビューしました。

今回は、なるべく直行便で(つまりアリタリア?)
2名が東京、2名が関空で、多分ローマか、ミラノで合流、若しくは日本のどこか(羽田?、成田?)で合流し
ローマイン、ミラノアウト、若しくはその逆でイタリアに入り
ワゴン車とガイドをチャーターし、イタリアを10日間周遊する、までは
決まったのですが。。。

必ず行きたいのが、ベニスで、あとはどこでも構わないというのが本音なのですが。。。
(私自身は、色々な都市に行っているのですが、隠れた名所は、良く分かりません)

ミラノイン、若しくはローマイン、(そして、それぞれの都市アウト)で、10日位で、イタリアを満喫するために
どのようなコースがお勧めでしょうか?

(YHには泊まりませんし、列車も利用しません)

ホテルは、少しランクが高い所、でも、法外な価格でない所を選ぶ予定です

通、もしくは、イタリアの達人のみぞ知る、隠れた名所を回りたいと思います。
でも、ベニスは、必ず行きたいと、個人的(末娘としては)にですが、思っています。

4人姉妹のうち、2人は南イタリアで、アマルフフィ、マテーラ、アルベロベッロに行ったことがありますが、
二人とも、それほど再びそこに行きたいと思っていません。
出来れば、あまり日本には知られていない地方都市で、グルメが充実している町に行きたいと
思っています。
ショッピングには、全く興味がありません。

かなりだらだらと書いてしまいましたが、イタリアの都市で、隠れた名所などがあれば
是非教えていただければと思います。
ワゴン車で、約10日間のイタリア周遊のモデルコースがあれば
宜しくお願い致します。

(それぞれヒマなので、ある程度日程が延びても大丈夫です)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/03/12 12:17

すみません、補足訂正です

年末年始という重要な事項をすっ飛ばして的外れなことを書いてしまったので、ここで修正します。
    トリエステやイストラ半島は、冬に行くなどもっての外のところでした。バルカンから強くて寒い風が吹いてくるので、楽しく旅行なんて出来ません。このあたりはお外しを。
    ピエモンテも結構寒くてそこそこ雪が降るのでこの時期はすすめられないかも知れません。雪山の背景はきれいなのですが。
    ミラノあたりのロンバルディーア平原も、秋冬は濃霧が良く発生するため、車での移動は気をつけて下さい。
    ということで、中部イタリア推奨というのは私も大賛成です。
    ウンブリア州はいいですよ。グッビオだけではなく、スポレートやモンテファルコは車でないと移動しにくいですし、コルトーナもきれいなところで是非行かれることをおすすめします。
    マルケ州も日本ではマイナーですが、ウルビーノだけではもったいない州です。ただ、ウルビーノはここ数年、ドゥカーレ宮殿が大規模修復中で覆いが掛けられてる状態です(ウルビーノはしょっちゅう行くのですが、完成にはまだまだかかりそうな感じです)。
    マルケ州で私の一押しは、アスコリ・ピチェーノです。本当にきれいな街なので一人でも多くの人に行ってほしいと思います。あと、アンコーナでもし天気が良ければコーネロ海岸をドライブしてみて下さい。
    それから、サンマリノはロシア人団体(近くのリミニにあるロシア系企業で働いている)に占領されてる感じであまり勧められません。それより近辺のサン・レオが絶対いいです。
    ということで補足でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sabina様、重ね重ね有難うございます<(_ _)>

ご多忙中、度々のアドバイスを有難うございます。

仕事の関係で、まとまった休暇がとれるのが12月と言うことで
    毎年12月の10日前後に日本を出発してあちこちへ行くと言うパターンを踏襲しています。

もっと気候が良くて、日が長い時期に旅行できれば良いのですが・・・

やはり、冬のイタリアは厳しいものがあるようですね。

バルカン颪なるものもあるとのこと。
    夏はアフリカから、熱風が吹きつけるようで、
    イタリアもかなり大変なようですね。

一度、冬にミラノに飛んだ時、雲海の中だと思っていたら
    いきなり、ドスン!と空港に着陸したことがありました。

教えていただいた州や町の名前は、全く知りませんでしたが
    とても、行きたいと思います。

マルケ州、必ず行きたいです。
    アスコリ・ピチェーノ、メモしました。

サンマリノは、子供の頃切手収集をしていましたので、とても馴染みがありますが
    ロシア人がうようよしているとのことですね。

ロシア人は、イタリアが好きみたいです。
    サンレオ、行ってみたいと思います。

有益な情報を有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年末年始なのですよね。

とりあえずコースは組まずに
    私が冬によいと思うところを挙げますので、
    興味をもたれたらどう周るのがよいか検討してみてください。

今年の年末から出かける10日ほどのプランを今考えるということですよね。
    ガルガーノ半島は、春から秋にかけてがよいのではないかと思います。

でも、プーリア州はいいですよ。
    オストゥーニ、ロコロトンド、チステルニーノ、マルティーナ・フランカなどを
    チャーター車なら、1~2日で回ることができると思います。
    そしてレッチェへ移動し、レッチェ観光。
    プーリアはほかにもいいところがありますが、
    冬であるならばこのぐらいでいいような気がします。

プーリアは、野菜がものすごく美味しいですし、
    ブッラータやリコッタ、ジュンコその他のフレッシュチーズ系の美味しいものも多く、
    マルティーナフランカのカポ・コッロ(コッパなのですが、味が違います)やサラミ、
    もちろん海辺のまちの魚介も美味しいですし、
    いろんなトッピングをしたプーリア風のフォカッチャも美味しいです。
    秋から冬にかけては、カルドンチェッリという美味しい茸もあり、
    エミリア・ロマーニャ州やトスカーナ州あたりの美食とはまた違った食が楽しめます。

マルケ州のウルビーノ。
    山間部の小都市ですが、多くの文化遺産を擁する芸術の街として知られ
    「ウルビーノ歴史地区」は1998年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。
    ラファエッロの生まれた町でもあります。

その隣、ウンブリア州のグッビオ。
    中世の町並みの残る美しいまちであるとともに、年末年始に
    山の中腹に灯で描かれる巨大クリスマスツリーを見ることができます。
    http://romamayumi.exblog.jp/23250038/

冬でも、お天気がよければ楽しめるのが、リミニの近くにある小さな国サン・マリノ共和国。
    山に聳える城や町並みが素敵です。
    比較的近いところにラヴェンナもあります。
    それはそれは美しいビザンチンのモザイクが見られます。
    ここからヴェネツィアに抜けていくと言うのもいいのではないかと思います。

時間がないのでまた近いうちにトスカーナ、リグーリア、シチリアなどについて書きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぐら姐様、ありがとうございます

色々な町を教えていただき、本当にありがとうございます。

サンマリノ以外、知らない町ばかりでした。

イタリアは、何度も行っているのですが
    長靴の後ろ側は、ヴェネチアとサンマリノ以外
    行ったことがありませんでした。

特に、冬に訪問しても楽しめる所を、ご紹介いただき
    とても有難いです。

それぞれの州や町に、名物料理や食材があるとのことで
    とても楽しみです。

また、旅程がまとまってきましたら、
    ご相談させていただきたいと思います。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/09 22:16

いくつか考えてみました

ヘビーリピーターの方々なので、もし陳腐な案だったらすみません。既に行かれてたらご容赦を。
    ヴェネツィアは絶対行かれるということであれば、その近くで鉄道では行きにくい・行けないところなら、やはりアクィレイアとグラードかなと思います。
    その後、トリエステにも足を伸ばしてついでにスロヴェニア・クロアチアに入国してしまい、イストラ半島のミニヴェネツィア都市を見て回るというのはいかがでしょうか。
    また別の案としては、逆方向(西)のピエモンテ州のワインどころ巡りというのも電車では絶対に行けない場所なのでいいと思います。料理も申し分ありません。
    個人的に一番おすすめしたいのは、プーリア州のガルガーノ半島周辺なのですが、ちょっと遠いですよね。
    きっと他の方々も色々な案を書かれるのではと思います。プランを立てている時がとても楽しいので色々調べてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sabina様、有難うございます

早速のご回答を有難うございます。

お恥ずかしいことに、ヘビーリピーターと自称したくせに、ご提案のあった町は
    すべて行ったことがありませんでした。

スロヴェニアとクロアチアですか?
    一度行ってみたいと思っていましたが、意外と近いのですね。

ピエモンテ州とプーリア州もアルベロベッロ以外行ったことが無いので
    ガルガーノ半島にも行ってみたいと思います。

教えていただいたことを参考にして、
    日程を決めていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件