Q&A
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む

ホーチミンでのトランスファーについて

公開日 : 2015年03月08日
最終更新 :

ベトナム航空の以下のチケットをエクスペディアで購入しました。

<往路>
成田19:00発、ホーチミン23:55着
ホーチミン9:15発、フーコック10:10着
<復路>
フーコック19:35発、ホーチミン20:35着
ホーチミン0:30発、成田8:00着

この往復について、4つの質問がありますのでよろしくお願いします。

1.この場合、チケットは別々で4枚になるのですか?

2.往路は、乗継時間が9時間20分もあるため、空港から徒歩5分のホテルを取ろうかと思いますが、普通に入国手続きをするだけでよいですか?

3.翌日、フーコックへ行く便は通常の国内線として乗ればよいですか?

4.復路は、乗継時間が3時間55分と短いので、そのままターミナル1から2へ移動して乗り換えようかと思いますが、その移動の途中で出国手続きをするのですか?それとも、フーコックを出るときに行うのですか?

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 補足

何名かの方にご回答頂きありがとうございました。ただ、私の記載内容が不明確でしたので補足します。
    なお、旅行するのは今年の年末年始で、ベトナムは初めてになります。また、チケットは別々にしか取ったことがなく、トランスファーは初めてです。

1.チケットが往路・復路共に1枚の場合、ホーチミンで入国の際、そのチケットはどうなるかという疑問です。

2.往路で一泊するため入国する際の手続きは、トランスファーか否かに拘らずイミグレでは同じ手続きか、つまり一泊せずに単に乗り換える場合と同様かという質問です。

3.これは、一度入国するので、当然国内線だと思いますので、1のチケットの件以外解決しました。

4.復路は、ホーチミンで出国手続きになるようですが、ターミナル1から2へ移動後に出国手続きになるようですので解決しました。

まだまだ、年末まで十分時間がありますので、同じ体験をされた方がいらっしゃいましたら、時間のあるときによろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チケットと搭乗券は別

1.航空券(チケット)と搭乗券(ボーディングパス)を混同しておられると思います。搭乗券ということなら、この場合は4枚です。A都市→B都市→C都市と2便を乗り継ぐ場合、搭乗券(チケットではない)は2枚です。便ごとに搭乗券があります。Aでの搭乗手続きのときにCまでの搭乗券を渡される場合もあれば、そうでない場合もあります。

2.今回の場合は、書かれている通りです。ホーチミンが最終目的地であるかどうかは無関係。国際線を下りて、ベトナムに入国、数時間後に国内線でどこかに飛ぶのも、翌日にどこかに飛ぶのも、そのまま市内に滞在するのも、すべて同じ。トランスファーということは頭から外したほうが理解しやすいと思います。成田~ホーチミン(国際線)とホーチミン~フーコック(国内線)は別々と考えたほうがいいです。それが1つのチケット(搭乗券ではない)になっているだけだと。

国際線で到着して国内線に乗り継ぐ場合、たとえばバンコクのスワンナプームだと乗り継ぎ客専用のルートがあります。数時間後の便に乗り継ぐ場合はそのルートで、空港近くで1泊する人は一般の入国審査を受けます。でも、ホーチミンの場合は国際線と国内線の建物が分かれているので、スワンナプームのようなパターンはないのです。

• 国際線→国内線→国内線→国際線

ホーチミン~フーコック間を国際線として運航してはいないと思います。往路、復路ともホーチミンで入国・出国です。ターミナルが別なので、国際線ターミナル~国内線ターミナル間を移動です。徒歩5分ほど。往路、ホーチミンで入国しないでフーコックへ行くことはできません。成田で預けた荷物も受け取りです。

復路はホーチミンで成田へのチェックインをした後に出国です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国日の晩飯のみ

国際線の2階に一番左側にCOM屋があります(国内線側から入ってすぐ)。

残りの店は空港内の高価なレストランになります。

次の朝日本につく前の朝飯まで機内では喰えません。

安くて20時閉店ですテーブルで堂々と売り上げ金の計算です。

あとはJORGEさんの方が詳しい。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/09 08:45

多分、一枚の航空券

>チケットは別々で4枚になるのですか?

1.ticket=航空券なら、通常は一枚です。
    2.入国して休まないと身体が持たない
    3.国内ですので・・。中国のような特別行政区がこの国あるわけないし。
    4.SGNです。

関係ないが、季節によっては天候悪化で飛ばないこともあります。島の場合は特に。
    その対処のほうが大切な気がするのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件