Q&A

メルヘン街道とベルリンのまわり方について教えて下さい

公開日 : 2015年03月08日
最終更新 :

今年6月に母と2人でドイツ旅行に行く予定です。期間は8日〜10日間くらい。
行きたい場所はフランクフルト→メルヘン街道→ベルリンなのですが、どうゆう日程で周れば良いか悩んでいます。
メルヘン街道で特に行きたい場所は
ザバブルク城(古城ホテルに泊まりたい)、バート・ゾーデン・アレンドルフ、ブレーメン です。
時間があればアルスフェルトも行きたいです。
鉄道で行こうと思っていますが、どうゆう周り方が効率が良いか、どの位の時間がかかるのかわかりません
母が高齢なので、なるべくゆっくり旅したいのですが、4,5日あれば大丈夫でしょうか?
ベルリンも2泊くらいしたいので、その位しか時間が取れません。
回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 赤ずきんちゃん祭りが開催されます。

6月のいつごろドイツにいらっしゃるのでしょうか?

6月8日にメルヘン街道のシュヴァルムシュタットで『赤ずきんちゃん祭り』が開催されます。
    小さな子供から大人まで、みんな頭にコップのような帽子をつけてふわーっとしたスカートをつけた民族衣装でパレードします。
    それはそれは可愛いですよ。
    もし日にちが合うようでしたらぜひお薦めです。
    行き方などまだ鮮明に覚えていますので、仰ってくださればレスします。

高齢のお母様とのメルヘン街道の旅でしたらあまり無理をなさいませんように。
    ゆっくり深~く旅をなさって、印象に残るメルヘン街道を楽しまれますように。

1日に3か所も4か所も周る旅は若い人でも大変です。
    それにこれらの街々は駅から旧市街まで結構離れていますし、列車の本数もそんなに多くありません。
    1本乗り遅れたら大変です。魔法使いやオオカミが・・・(笑)。

なお、バート・ゾーデン・アーレンドルフって知らなかったので調べてみました。
    温泉施設があるところなのですね?
    ここも時間をかけてゆっくり楽しまれたいでしょうから、そんなに早く立ち去れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メルヘンは3泊4日でも可

ちょうど6月に3泊4日でメルヘン街道を回りました。
    日が21時過ぎまで明るいので、1日3、4の街は悠々観光できます。
    見所は余りなく、町並散策が主なのでどこも2,3時間で十分かと。

1日 フランク発、ハーナウ、シュタイナウ観光、フルダ乗換えアールスフェルト・観光(ここが一番木組みの可愛い街です)。泊。木組みの宿があります。
    2日 マールブルク、シュヴァルムシュタット、カッセル観光、ザバブルク城泊
    3日 ハン・ミュンデン(アールスフェルトと並ぶメルヘン街道の双璧)、ゲッティンゲン観光、ハーメルン泊
    4日 ハーメルン、ミンデン観光、ブレーメン観光。泊

小さな街の駅にはロッカーなどがないので、5日かけ拠点から日帰りがいいかと。

極端いうとアールスフェルトとハンミュンデン、ハーメルンだけでもいいかも知れません。ザバブルクに泊まって。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/08 15:08

参考 - 時間を見積もる

どこの観光に何時間見込むかがまさに旅程作成です。
     お母様が高齢なのでなるべくゆっくりとのことですが、これも個人差が大きいので実際のご様子を知らない者が「これで十分」とは言えません。
     なので、まずは交通機関を使った移動時間を見積もることです。列車やバスの移動は交通機関のサイトを使って調べることが出来ます。駅やバスターミナル、バス停から観光場所までの移動はGoogleマップのルート検索機能を使うなどして車(タクシー)ならだいたい何分、歩けば(距離が表示されるのでお母様のペースで歩くと)おおむね何分と見込みを立てることができます。
     これに内部見学なら30分とか、1時間とか、それ以上とか、興味の具合や対象の広さなどを考え合わせて見込めばよいと思います。

そんな具合に見積もって行って日数が足りる足りないを見ればよいです。足りないなら優先度を相談して何処をカットするか考えると。。。

全体のコースとしては「南から北」とかいった具合になるべく同じ所を行ったり着たりしないよう地図と交通機関のサイトを見ながら考えればよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件