Q&A

北京、お買い物、物価

公開日 : 2015年03月08日
最終更新 :

来月、北京に行きます。物価が高いイメージなのですが、それでもなるべく安く、お得にお買い物をしたい!と思っています^ ^

本を買って、ブログとかを読み漁ってるのですがどこが良いのか?と衣類や雑貨の大体の値段がわかりません(>_<)値段交渉は苦手ですが頑張ってみようと思っています。

お小遣いは5万円くらい・・・なので5万円くらいだとどのくらい、買い物したり、観光したり出来ますか?家族旅行なのですがお母さんが誕生日なのでプレゼントに洋服を買いたいと思っています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 具体的に

質問者さんの趣味、どのような衣類、雑貨、食事を求めているのかをもっと具体的に質問したほうがいいですよ。
    商品のデザイン、品質、値段、料理の種類、味等が日本と全然違いますから。
    あらかじめ知っておいてよいこととして、衣類、日曜品は同等品質のものは日本で買うより高いということ。ユニクロ、ZARA、MUJI、など、しかり。
    中国ブランドのファッションは一般に日本で着れるかという問題。デザイン的にかなり勇気が要るかも?例として、ヤマモトカンサイのようなデザインの服を普段から着るのが趣味という人なら、楽しいショッピングができるかもしれない。
    シルクのスカーフ、良いものはもちろん高いけれど、中国らしさという点でお勧めできます。ただし、シルクの質の見極めができることが前提。
    日本でほとんど知られていないけれど日本でも一部で根強い人気なのが上海灘(SHANGHAI TANG)。珍しく中国ブランドとして一定の地位を獲得している(かも)。正確にいうと香港資本(香港人がオーナー創業者)です。ですがコンセプトは中国美。だけど、小遣い5万円で買えるかという問題。
    食事はいいものは高いです。日本の高級中華の値段ほどではないとしても。それなりのレストランで北京ダックをメインに4人で食事をするとして、今のレートなら1万5千ー2万5千円と考えておいてよいでしょう。
    スタバだって中国のほうが高い。中国の物価をなめないほうがいいです。
    ということで質問は具体的にするほうがよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行くからには楽しんで

私も前のお二人と基本的には同意見ですが、いまさらキャンセルもできないでしょうし、行くからには楽しんできてください。黄砂とPM2.5の対策はしっかりと。また水道の水は飲まないように。必ずペットボトルの水を飲んでください。また、水を飲む前にうがいをするように。

5万円…2500元ですね。北京でもいい服を一着買うとそれくらいします。安い物は品質も悪いですし、結局着ないなんてことにも。洋服なんて無理をせず、シルクのスカーフとかちょっと洒落た中華風のバッグとかの小物にしたらどうでしょう。

ショッピングにいいのは南羅鼓巷。
    http://www.e-asianmarket.com/beijing/beijingtown51.html
    古い町を再開発して、新しいお店が並んでいます。「上海故事」という店は上海から出てきた店ですが、私の家内も気に入っています。「南羅鼓巷」で検索すればたくさんの情報が得られます。

北京に行ったら必ず王府井(わんふーちん)に行くと思いますが、そこはあくまで観光名所であって、ショッピングには向いていません。観光客用の値段設定です。大きなシルクの店もあり、品質は良さそうですが、値段もそれ相応です。つまり「高い」ってことです。
     あとは前門大街にも高級そうなお店がたくさんあります。柵欄街は観光としては楽しいところです。骨董市には…行きませんね。
     だいたい中国では、ユニクロや吉野家などの店では日本と同じくらいの価格と思ってください。で、それは中国の物価からすれば、よその3~5倍くらいと思っていいでしょう。つまり中国で売られている物は、中国品質(よくない)の安い物か、外国品質の高い物か、中国のすばらしい品質のとても高い物か、のどれかです。

価格交渉はお嬢さんには難しいですね。まず、値札がついている物は交渉できません。
     値札がついていない場合、「ハウマッチ?」と聞きます。どこでもこれで通じます。ただ、聞いたが最後、買うまで離してくれませんから慎重に。
     私なら、まず相手の言い値の10分の1を言います。(すべて電卓上で。)売り手が少しずつ値段を下げ、こちらも少しずつ値段を上げ、最初の言い値の4分の1くらいになればまあOKでしょうか。相手がまだ高値を言うなら「じゃあ買いません。」と日本語で言って店を出ます。相手がOK!OK!と言って追いかけてくれば交渉成立。こちらの言ったきっちりの金額を出しましょう。お釣りが返ってこないことがあるから気をつけて。

ああ、もしも天檀に行くことがあったら、回音壁では、壁に直角に向かって叫んでもだめですよ。斜めに叫ぶと、声が反対側に届きます。
     では気を付けて、いいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

丁寧な回答、ありがとうございます。
    両親が友人に会いに行くので、一緒に行く事になったのですが、会ってる間は暇だろうからと1日通訳さんと遊んで来て良いよーと言われて、とても楽しみですが、物価が心配で(>_<)
    何年か前について行った時は兄妹でほとんど値切れなかったのですが、お母さんの誕生日と社会人になるので、今回は自分の出来る範囲で頑張ろうと思っていて・・・、スカーフやカバン等の小物をメインに探してみます。お得に買いもの出来たら〜と思いましたが、やっぱり難しそうですね>_<

うがいをするなんて全然思考えていませんでした((;゜0゜)南羅鼓巷も行ってみようと思います!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜ中国?

北京ですか。罰ゲームのようなものですね。大気汚染はご存知ですか?私は幸い北京ではなく、杭州に滞在していましたが、観光地のため物価は高かったです。洋服、靴等は日本と変わらない値段でした。ただし品質は今ひとつです。デザインや色合いはもちろん中国人好みですから、日本人にはあわないと思います。雑貨はどのような感じか分からないのですが、日本のように可愛いものはありませんよ。骨董市に行けば、それなりに異国感のあるものがでてますが、ぼったくられます。知りあいが観光できたのですが、骨董市で小さな置物(親指くらいの大きさ)を最初17000円くらいといわれ、最後は800円で買いました。ガイドがついていたら、それほどぼったくられることはないと思いますが。まあ、安かろう悪かろうです。外出のときはマスク3枚重ねですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/08 02:05

円安の今、中国で果たして買うべきもの、買いたいものがあるのだろうか

B級やC級の安い食事や観光費は大した金額にはならない。

衣類や雑貨と言うが、欲しいものがあるのだろうか?
    円安で割高感は相当なもの。

日本国内のほうが、品質、デザイン、コスパどれをとってみても優位だろう。

• いいね! 0
    • コメント 0件