Q&A

オバサン二人連れのオロオロ旅?

公開日 : 2015年03月07日
最終更新 :

オバサン二人連れで、韓国(慶州・釜山)に行こうかと思っています。韓国語、全然喋れませんが、"指差し会話”

等で行こうかと思っています。(大胆すぎますね・・・・。)宿も航空件もネットで予約。できれば、宿坊、韓屋

、安いホテル等に泊まろうかと・・・・。今年の桜並木をゆっくり歩いてみたいです。もし、この計画に、似たよ

うな経験がおられたら、アドバイスをお願いします。 良ければ、一緒に旅ができれば、嬉しいです。二泊or三泊

の予定で、福岡発です。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 秋の江原道のツアーへのお誘いです。

覚えていらっしゃいますか?長崎の ぷりんママ です。その後韓国へは出かけられましたか?
     読売旅行の 「添乗員同行 空き彩々!!錦秋の雪岳山と江原道・ソウル周遊4日間」(コースNO 905-8032) を
     PSで見てみて下さい。 宜しかったらご一緒出来たらと思い、旅歩人への連絡方法が解らず、ここへ投稿していますが
    お目に止まりますでしょうか? わたくしの周りに興味を示す者がいません。
    御検討の上お返事くださいませ。お待ちしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成せば成る!です。

長崎のオバさんです。思い出しています。2007年にチングと2人初めての韓国。アンニョンハセヨ、ファジャンシルオディエヨ、あと2つ3つの単語しか話せませんでした。その後すっかり嵌まり、ツアー、フリー合わせて18回です。慶州の桜は昨年春珍島の海割ツアーでも行きましたよ鎮海、東菜等ピンク一色でした。昨年12月にもフリーで行きましたが、何の不都合も有りませんでした。地球歩き、の本や旅の指差し会話から、抜粋したメモ帳を作って出かけてます。ファイテン!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

オバサン二人連れのオロオロ旅?

ぷりんママさん ! よかったら、ご一緒しません ?  こころ強いです。

• 退会ユーザ @*******
    15/03/09 21:18

基本的に反日感情が強い国には行かない方がよいでしょう。

台湾をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/03/09 21:24

日本人に対して100人の内の一人が危険な考えを持てば

あなたは100人の韓国人と出会うだけで、一人の攻撃を受ける可能性があるわけです。
    出会わないのは単なる幸運です。
    出会った場合は悲惨なことのなります。
    その一人は、戦前の日本人の酷い行為に対して、あなたに報復しても良いと考えているのです。

• 15/03/09 13:40

夜は気をつけて!

韓国は以前より反日の色合いが濃くなっており、危険な地域になっています。
    安くて安全だと、ゲストハウスでもAirbnb経由で申し込む等考えられますが、日系のホテル(東横インとか)もあるのでそちらのほうが多少お値段かかっても安心だと思います。

エアチケットは、正規航空券狙いならエアラインオフィシャルサイトが、お値段を考えるのであれば上記ホテル等とセットでダイナミックパッケージを大手で探すほうが良いと思います。
    違いは全社はマイレージがつく、アップグレード対象のチケットが存在する、エアラインの上級会員であれば優遇される等のメリットがあります。ダイナミックパッケージについているものは基本的にマイルはほとんどつかない(JALのカード会員でツアープレミアムであれば別。)座席指定が限られている等のデメリットがありますが、そんなに旅行しない人ならあまり関係無いかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫大丈夫!

公共交通機関はチケットにも英語と中国語(台湾語)が併記されています。

あとは地名等がハングルでも書いてある地図とガイドブックがあればなお完璧。

慶州に行くなら日本人が乗らない「天馬観光」の市内観光バスツアー。

洒落が全く分からないので笑えないだけであとは何も問題ない。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/08 11:59

昨年行かれたのでは

韓国は初めてではないのでは昨年の7月と9月には行かなかったのですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年行かれたのでは

どなたか、オバサンの二人連れで、旅してる方たちを見られたのですね。残念ながら、そのころは、行ってません。

オバサンでも、自由旅できるスキルがあるのは、とても羨ましいです。

• 15/03/08 00:35

まったく問題ないでしょう!

慶州、釜山、旅行しやすいですよ。桜はどちらでご覧になるのですか。鎮海まで行かれるのでしょうか。

ハングルを読めるようにしておくと快適なのですが。
    バスターミナルの行先や食堂のメニューが読めるようになると、行動の幅がかなり広がります。
    文字を読むだけなら、3日ぐらいでできるようになります。

>宿坊、韓屋、安いホテル等に泊まろうかと

目当ての韓屋などあれば、予約していったほうがいいかもしれません。
    モーテル모텔、旅館여관なら、飛び込みで問題ありません。満室ならほかを当たればいいだけ。
    ラブホ風の外観でも、思い切って入りましょう。
    韓国では女性ふたりでも男ひとりでも泊まっている人が多いので、気にせずに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まったく問題ないでしょう!

そうなんですね。桜の季節までに、必死で覚えようかな・・・・。

人生は、一度っきり。行かないで後悔より、行ったほうがいいですね。わからないときは、オバサンの度胸で、あたって砕けろの精神で・・・。(ただし、日本人女性の評価を落とすことは、慎まねば・・・・。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本にいるような国、韓国

海外旅行代理店、勤務経験者です。
    桜の季節の旅行楽しみですね~。

ご心配は具体的に何でしょう?
    ソウルにのみの旅行経験です。
    が、どこもかしこも観光地は日本語ペラペラの方ばかりで拍子抜けしたことを思い出します。
    ハングル語にはなじめませんが、英才教育の韓国、若者は英語バリバリです。

高齢な方で、一番心配は急いだことによる交通事故、置き引き、体調不良・けが等です。
    あるき慣れた靴で、常に慌てずに行動されれば大丈夫だと思います(国内旅行と同様です)。

緊急入院にヘリ輸送などが多いベトナム勤務時代は、とにかくご高齢なお客様が多く、食あたりや交通事故が多発悲痛な状態に立ち会うことが多くありました(保険なしだと検査入院で10万単位です)。
    安さをとらずに、身の丈にあった用意(保険やガイドを頼む、添乗員付きツアー)をされることをお勧めします。

どうか、無理をなさらず楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本にいるような国、韓国

丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。一度、フリー(慶州・釜山)で行った経験、ワクワク・ドキドキした高揚感が忘れられず(そのときは、韓国通の方がいてくれたので・・・・)再度、フリーでと思ったしだいです。

桜見学は、釜山・慶州のつもりです。あんな桜並木は、日本で有名な地でも、見たことありません。圧巻ものですね。

福岡から釜山はたった、飛行機で40分くらい(福岡から広島くらいまでの距離だそう・・・・。)なのに、海外慣れしてないオバサンたちには、おかなビックリなのですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件