Q&A

はじめてのフィンランド旅行

公開日 : 2015年03月05日
最終更新 :

6月下旬フィンランドへ4~5泊する予定です。
ヘルシンキ空港到着14:55の為、宿泊施設への到着は夕方になるかと思われます。
なので、当日の観光は難しいとして、翌日にムーミンワールドへ行きたいと思います。
今のところまだ宿泊先は具体的には決まっていませんが、ヘルシンキ中心部のアパートメントを
借りようと思っています。
今回はじめてのフィンランド旅行の為、フィンランド観光等に詳しい方がおられましたら
知恵をお借りできれば幸いです。
まず、ヘルシンキ空港からヘルシンキ中心部までの交通手段や料金や時間と
わかりやすく効率のよい観光モデルコースやおすすめの宿泊先等を教えて頂けませんでしょうか?
どのように計画を立ててよいのかよく解らず困っています。
ぜひよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 15/03/09 10:54

    空港から中心部はバスで30分程度

    こんにちは。
    ヘルシンキ空港からダウンタウンまではシャトルバスで30分くらいです。確か20Euroくらいだったと思います。
    帰路は本数も多いのと、フィンエアーはチェックインが完全に無人化なので2時間切ってのギリギリ到着でも大丈夫でした。

    市内では、トラムを利用しましたがヘルシンキカードにはデポジットがあるので、その分を捨ててもいいとかじゃないと辛いかも。私は友人宅だったので友人が貸してくれたので自分でチャージして使っていました。トラムは現地の携帯でSMSを送るとチケットが買える仕組みもあり、最終的にはモバイルチケットを使っていました。
    プリペイド携帯でもできましたよ。
    https://www.hsl.fi/en/tickets-and-fares/mobile-ticket

    初日は夕方に着いたので、早めに友人宅に行って夕飯だけ食べにでかけた記憶があります。
    比較的安全な街なので明るい時間はひとりで歩いても大丈夫ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スオメンリンナ

    srv01さま
    初めまして

    フィンランドに6月に行かれるのですね。
    日が長いので、たっぷり観光で来て良いですね。

    私は何度かフィンランドに行きましたが
    ヘルシンキの市内には、それほど観光スポットは無いと思います。
    落ち着いた良い街ではありますが。

    市内から少し足をのばして、フェリーで「スオメンリンナ」に
    行かれるというのはいかがでしょうか?
    とてものどかな一日が過ごせることと思います。

    ロバニエミに、クリスマス村だけ見に行かれるのは
    往復に時間がかかりますので、少しもったいない気もいたします。
    確かに、町には北極圏独特の雰囲気があり、それはそれで良いものですが。

    タリンは、今まで行った中で、一番中世の雰囲気のある街でした。
    でもかなり以前のソビエト時代ですので、町の様子も変わっているかと思いますが
    もし行けるのであれば、是非いらしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年3月ヘルシンキ5泊しました。

    こんにちは。昨年私も旅スケで色々教えて頂き、楽しく旅ができました。
    ホテルが中央駅から30分位離れていたので、毎日トラムで移動。ヘルシンキカードだったかな
    トラムで移動の際スキャンするだけで、便利でした。ホテルには2日用しかなく、購入しましたが
    コンビニなどでも3日用5日用など長く乗れるカードも売ってました。
    トラムはフィンランド語とスウェーデン語の2種類バス停車駅の案内表示が出て、見慣れない文字で路線図が手放せませんでした。
    余り効率良い観光はできませんでしたが
    中央駅付近ではアルカディア書店に二回通い、ストックマンデパートも調理用品楽しかったです。
    エストニアのタリンは素敵な街並みが思い出深く、フェリー移動が往復楽しかったです。シリアラインで。
    郊外のポルヴォーという町へもバスで往復。バス移動中の風景もすてきで、ポルヴォーもアンティークショップが並ぶ可愛い町でした。
    カンピセンター内バスターミナルからのりました。
    カンピセンターの中にスーパーマーケットもあり、お土産も買いました。
    アラビアファクトリーはシンプルなお皿をお土産にしましたが、皆、喜んでくれ自分でも使う度、アラビア工場の風景を思い出します。
    日本で買うと1枚2千円以上するようなので、とてもお得に購入できました。
    フィンランド楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちわ☆

    ヘルシンキ3年前ぐらいに、スウェーデンの乗継のためによりました。
    私は空港から615の市バスに乗り、中央駅で降りました。
    空港バスの横に止まっていてすぐ発車されるみたいで乗り込みました。
    帰りも市バスで空港に行きました。
    空港バスより少し安いかなと。

    ムーミンワールドには行ってませんが、
    ツーリストカードを買って、マリメッコのアウトレットに行きました。
    あとは中央駅の郵便局やカフェなどなど。
    洗練されたお洒落な雰囲気で素敵でした。

    私が行った時期は12月だったので到着の15時でも既に真っ暗でした。
    6月なら明るいので安心ですね!!

    良い旅を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/07 22:51

    はじめまして☆

    ヘルシンキ観光よかったとのことで安心しました。
    限られた日数なのでどこに行くかポイントを絞ろうと思っています。
    時期的に明るい時間が長いので何かと便利ですし安心できますよね。
    楽しんでこようと思います^^
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • 退会ユーザ @*******
    15/03/05 15:41

    参考 - 空港サイト、観光サイト

     空港から市内への交通手段に関しては空港の公式サイトを見るのが手っ取り早いです。
     ヘルシンキ空港の公式サイトは以下です。

        http://www.finavia.fi/(英語表示あり)

     なお、JALのサイトとフィンランド航空の日本語サイトにも案内があったと思います。
     また、観光情報に関しては以下のような観光局のサイトが役立ちます。
     ご自身でヘルシンキ内の観光コースを考えるのが面倒な場合は市内観光ツアーがあります。その辺の情報も以下のサイトにあります。

        http://www.visitfinland.com/(英語、日本語表示あり)
        http://www.visithelsinki.fi/(英語、日本語表示あり)

     鉄道、バスの時間などを調べるには以下のサイトが役立ちます。

        http://www.vr.fi/(英語表示あり)
        https://www.matkahuolto.fi/(英語表示あり)

     ちなみにムーミンワールドの公式サイトは以下です。行き方や営業時間、入場料、園内マップなそどの各種情報があります。

        http://www.muumimaailma.fi/(英語表示あり)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/07 22:39

    いろいろな情報をありがとうございましたm(_ _)m

    とても参考になりました。
    それぞれを活用して勉強しようと思います^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンタ村、ムーミン谷、アウランコ、サンタワールド、タリン5泊プラン

    ヘルシンキ中央駅まで空港バスが35分で運行。20分ごとと便利です。また615番の市バス(平日は15分ごと)も駅に行きます。とにかくとても簡単です。
    5泊だと、
    初日 予約が取れればサンタクロース急行でロヴァニエミへ。
    2日目午前サンタクロース村観光、15時ころの急行でタンペレへ(22時ころ着)
    *この旅程はあなたと同様、日にちがなかった私がしたコースなので参考になるかも。白夜の季節なので22時でも明るいです。
    2年前に13時頃の急行でオウル乗換えでタンペレ21時着のコースをした方も。最新時刻でチェックを。

    3日目 午前ムーミン谷観光、ヘルシンキ行き列車でハメンリンナへ。バス10分のアウランコ国立公園へ。展望塔から森と湖の国の典型的風景が。ハメンリンナからタンペレ方面に少しもどりToijala乗換えトウルクへ。観光。泊
    4日目 ムーミンワールド観光、午後ヘルシンキへ。観光、泊
    5日目 高速フェリー(1時間半)でエストニアのタリン日帰り、ヘルシンキ泊
    6日目 午前 ヘルシンキ観光、午後帰国

    がいいかと。
    寝台が取れないときは2日目または3日目の夜行でロヴァニエミへ(なるべく遠い所へは早くがいい) 

    この場合、初日ヘルシンキ観光(22時過ぎまで可)、2日目朝の列車でトウルクへ。午前ムーミンワールド観光、トウルクから列車で1回乗換えハメンリンナ経由アウランコへ。ムーミン谷・タンペレ観光。タンペレから寝台に乗車します。

    初日、2日の夜行もダメなら2日目タリン日帰り、3日目ムーミンワールド・谷とします。
    4泊だとタリンに行けないのでぜひ最低必要泊数の5泊を。

    エストニアは言語、文化的にフィンランドととても近いもう一つのフィンランドともいえます。
    2国を通じてタリンはダントツにNO1のメルヘンの街なのでぜひ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/05 15:02

    早速のご回答ありがとうございます m(_ _)m

    4~5泊のあまり余裕のない日程の中で行きたい所がたくさんあり過ぎ、
    どこを優先したらいいのか、またそのスケジュールの立て方に悩んでいましたが
    自分の中で道が開けて来たように感じました。
    具体的でとても解りやすい内容を伝授頂きとても感謝しています。
    本当にありがとうございました m(_ _)m

  • ヘルシンキ空港からヘルシンキ中心部

    2014年7月にヘルシンキに行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/26391102.html
    FinnAirが運行するCityBusで、市内まで30分でした。
    今回も、エストニアのタリンに行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/26406380.html

    以前にタリンとムーミンワールド近くに行った時の情報です。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/19726005.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/05 15:11

    早速のご回答ありがとうございます m(_ _)m

    たくさんの画像があったのでなんとなくイメージがつかめてきました。
    また、具体的で詳細な情報、感謝しています。
    参考にさせて頂ければと思います。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件