Q&A

ブダペストのPanorama Apartman Budapestという宿泊施設

公開日 : 2015年03月05日
最終更新 :

今年の6月1日チェックイン、6月9日アウトの8泊でブダペストのPanorama Apartman BudapestというアパートメントホテルをBooking.comサイトを通して予約済みです。その後Panorama Apartman Budapest-2 という
アパートメントホテルも同じ価格(85.5€/日)で出ていたので、取りあえず両方とも予約して比較検討の後でどちらかに決めるつもりです。いずれも1ベッドルームアパートメントで鎖橋に近いドナウ沿い(ペスト側)に立地し窓からドナウが見れる部屋となっています(口コミもドナウの眺めが最高との評価)。
その後Booking.com経由で確認したところ、二つとも同じオーナーが所有しているとのこと。

予約したのは1月で、その後Booking.com経由で比較検討のための質問を何度かしましたが、回答が来るまで2週間
程度掛かるのが普通な状態で、困惑しています。Booking.comによるとハンガリー語・日本語の翻訳の手間は掛かるが、現地からの回答が来るのが非常に遅くBooking.comも困っているとのことです。

口コミの件数も多く、総じて高評価なので、問題はないかとは思うのですが、欧米での個人(夫婦)旅行をここ数年間毎年1,2回やってきた中では、この応答の遅さは初めての経験で、果たして信頼できる施設なのか不安な気持ちです。

もしこのアパートメントホテルを使用した方がいらっしゃれば、この宿泊施設について信頼性等を含めたご意見を
いただければ助かります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/03/09 17:48

好みは、異なりますが、

ちょっとおせっかいですが、気にせずお読みください。

私だったら、部屋からドナウや鎖橋を見るよりも、
    滞在を楽しめるアパートの立地と、
    クリーニング、サイトairbnb手数料を含めて、8泊で5万円弱という安い費用と、
    整ったキッチン、洗濯機などの設備で選ぶので、
    下記のアパートなどが良いと思っています。

https://www.airbnb.com/rooms/1366029?checkin=06%2F01%2F2015&checkout=06%2F09%2F2015&guests=2&s=4PpL

契約すると、費用はクレジットカード払いで、airbnbから引落され、先払いになります。
    この、ページの上の大きな写真の右端をクリックすると、部屋の写真や間取りも出て来ます。

このサイトは、最近私が良く使っている、airbnbというサイトです。
    貸主または管理する人との直接交渉になるので、質問にも英語で答えてくれます。
    キャンセル規定も、出ていて、このアパートの場合は、5日前までは、手数料のみで、緩やかです。

参考になるかどうか、わかりませんが、こんなのも有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報です

airbnbは知りませんでした。世界規模で発展中の宿泊施設提供(紹介)企業みたいですね。興味あります。
    価格が魅力的ですね。これまで使った感じでは如何でしたか?信頼性とか宿泊施設のレベルとか客に対するサービス精神とかでは。

• 15/03/06 16:21

教えて下さい。

私はリタイアしてそろそろ5年の夫婦です。
    現役の頃は、短い旅をして来ましたが、リタイア後は1ヶ月間以上の旅にしています。
    そして、ペーチャンさんと違って、私には海外赴任も、海外出張も、全く経験が有りません。

しかし、同じようにヨーロッパでも、カナダでも、ハワイでも、
    1ベッドルームのアパートを借りる旅が増えてきました。
    だが、私は英語もおぼつかないので、チェックインの時は、
    アパートのインターホンの前で、いつも戸惑っています。

質問について、教えて戴きたい事が有ります。
    今回の比較検討のための質問とは、具体的にどんな質問をされているのでしょうか。
    私の場合は、立地、広さ、ベッド、フルキッチン、洗濯機、Wi-Fi、パーキング、リフト、等が分れば、特にそれ以上は必要ないのですが、
    どんな質問をされているのか、参考のためにお伺いしたく思います。

ちなみに昨年の夏は、エストニア、ラトビア、リトアニア、ポーランド、でアパートを借りた後、
    すぐ隣のセンテンドレのホテルに2蓮泊しましたが、2カ月間の長旅の後半だったので、センテンドレでのんびりしていて、今回はブダペストには行きませんでした。

そして、旅の楽しみ方についても、ぺーちゃんさんの1ヶ月間の旅を、どんな風に楽しむのか、お伺いしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はじめまして

kiyaさん、

私はリタイア後8年間、夫婦で欧米、タイ等に毎年1ヶ月程度の滞在旅行をしております。

始めは2,3ヶ月の滞在もやってましたが、1ヶ月を超える場合正規割引航空券が高めになるので最近は1ヶ月以内にしています。
    お尋ねの件、大体のことはネット情報(滞在施設の紹介サイトで私はBooking.comを利用しています)で済むのですが、今回は初めてのハンガリーでドナウの眺めの良いブダペスト滞在なので、リバービューを保証されたユニットを取りあえず2物件予約しました(それぞれ別のビルディングでオーナーはたまたま同じ人)。滞在はまだ先(6月)なので検討期間中のダブルブッキングも許されると思います。

高い階ほど眺めが良いのでそれぞれ何階のユニットに泊まれそうかを調べるための質問で、より高層のユニットのほうに決めるつもりです。もっとも階の特定は(複数ユニットある場合は)原則できないので、リクエストになりますが。
    サイトにある口コミも参考情報にしていますが、それを見ていて宿に確認したいことなどもあります(たとえばリノベーションの時期とか)。
    それとメールでやりとりすれば宿側の対応の良し悪しなどもわかるので、それも参考にしています。その点今回は
    少々不安もありますが。

私達の旅の過ごしかたは、その地でゆっくり過ごす、あまり忙しくあれもこれもと動き回らないというスタイルです。地元のレストランでワインを味わいながらとか、あちこち散歩するとか。幸い2人とも足には自信があり旅先でも良く歩いております。
    それと私の場合は旅の計画を立ててその手配をする(宿の手配、鉄道、フライトの予約)ことも楽しみの内です。
    最近少し重荷に感じることもありますが。

ご参考になりましたでしょうか。

• Re: ブダペストのPanorama Apartman Budapestという宿泊施設

こんにちは、現地在住の者です。このアパートメントについて全く情報を持ち合わせておりませんが…

先方に日本語で問い合わせしているとしたら、レスポンスが悪いのはそれが一因のような気がします。英語で書いてみては如何でしょうか。

場所的には鎖橋そばのリバービューの部屋なようなので、王宮と鎖橋を望む夜景を堪能する人には最適かと思います。この辺りは官庁街なので夜になると人通りが少なくなりますが、宿泊予定が6月なら10時近くまで明るいし観光客や散歩する人も多いでしょうから問題ないでしょう。また周囲に食料品店等は少なめですが、徒歩圏内でレストランは沢山あります。ちなみに以前ペスト側の川沿いに夏季一時的に一時住んだ事がありますが、西日のため部屋は深夜までサウナ状態でした。その点エアコンがあれば問題ないと思います。個人的にはこのアパートメントと川をはさんで反対側やや上流のBatthyany広場周辺の雰囲気が気に入っています。

以上多少でも参考になりましたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

早速の回答をありがとうございます。
    問い合わせはBooking.com経由、英文でやっております。ときどき現地側(アパートメント)で英語が通じにくい場合、Booking.comでハンガリー語に訳して問い合わせしていますが、翻訳には1,2日位しか要しないので、アパートメントの返事自体が遅いのが問題と思っています。

現地在住の方の情報は大変ありがたく思います。官庁街という認識はありませんでしたので、それなりに治安には注意して過ごそうと思います。幸いエアコンありでした。

対岸のBatthyany広場周辺のリバービューの宿泊施設にした場合、眺めはペスト側から見るよりは物足りない感じがあるでしょうか?(1泊当り100€以下の所を考えています)。
    よろしくお願いします。