レンタルしてから出発まで、練習期間は何日ありそうですか

カメラマンやってます。
最近はプライベートの海外旅行の時は、重い一眼レフはホテルに置いて、G11(キヤノン)やLx3(Panasonic)などのコンパクトカメラで撮影する事も多いです。
せっかくのご旅行ということですが、私も他の方と同様に、いきなり一眼レフはちょっと難しいのではないかと思いました。
レンタルする一眼レフは、出発前に何日位練習ができそうですか?
練習項目としては、メディアの入れ方や、レンズ交換の仕方などの、基本的な動作以外に、
●感度の変え方(外では感度200~400、室内では800などと、調節しましょう)
●露出補正(オートで撮ると、白い被写体は暗く写ったり、黒い被写体は明るすぎに写ったりするので、それをプラス1絞り、マイナス2/1絞りなどと、補正します)
 できたら同じ風景も露出を変えて何枚か撮影しましょう。
●絞りとシャッタースピードの設定のしかた(例えば乗り物の車内から外の景色を撮る場合、シャッタースピードを速くすると、景色は止まって写りますし、絞りを開放に近くすると、コーヒーカップにだけピントが合って、他はボケている写真や、絞るとピントがどこもバッチリあっている写真になったりします。)

さて私はLUMIXについて詳しくないので、Eos kiss x3の場合しか分からないのですが、レンズは15-55mmと、もっとワイドのズームレンズ(EFS 10-22mmなど)があった方が良いと思います。15mmではローマの建物を撮影される際に、もっと広く撮りたいなと感じそうな気がしますので。55-250mmは、体力に余裕があったら持って行かれたら良いと思いますが、あまり出番は多くないでしょう。
それから、普段お使いのコンパクトカメラも絶対持って行った方が良いですね。
景色など、一応コンパクトカメラでも撮っておくと、安心ですし、他のかたにご自分を撮ってもらう時は、コンパクトカメラが良いでしょう。

私も自分が使わなくなった一眼レフ(EOS 10D、20Dなど)を親族にあげたのですが、なかなか使いこなせないので、イクシなどのコンパクトカメラで撮った方が良く撮れると言われてしまいます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ケイケイ様

    詳しい設定の仕方まで教えてくださり、ありがとうございます。
    出発前に2日ほど練習の予備日を設けようと思っています。

    皆さんからご意見いただいて、望遠よりも広角の重要さが分かってきました。
    コンデジも持参しようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    デジカメに詳しいカメラマンに聞いてみました

    私がLUMIXについて全然詳しくないので、雑誌やwebに新機種のレビューを書いている知り合いに、EOS x3のズームキットと、LUMIXの14-140mmで、どっちが良いか聞いてみました。
    その人曰く「初心者だったら絶対LUMIXだよ。使い方も簡単だし、何しろ撮れた絵が、みんなが綺麗だなって思う色だから」との事でした。