Re: 持参するデジカメ一眼レフのレンズについて

こんにちは。

特にカメラに詳しいわけではありませんが・・・。

何をどんなふうに撮りたいのか?によって使用するレンズが決まるかと思います。

私の場合、標準レンズ・望遠レンズ・マクロレンズの3本を状況に応じて使い分けています。

旅行の時に3本のレンズを持ち歩くのは大変なので基本的に1本か2本に絞って持って行きます。
私の場合は標準レンズとマクロレンズを持って行く事がほとんどです。望遠レンズは持って行きません。

旅先で何を撮影しますか?
建物?街並み?人物?食事?

例えば大聖堂を広場などから撮影しようとすると望遠レンズは要らないでしょう。
風景をバックに人物を撮る時も標準レンズで必要十分でしょう。
遠いところから望遠レンズを駆使して人物写真を撮る事はまずないのではないかと思います。

あくまでも私の場合ですが、「さらに広角側のレンズが欲しい!」と思った事はありますが、「望遠レンズを持ってくれば良かった!」と思った事はなかったです。
一度だけ望遠レンズを持って行った事がありますが、エジプト(カイロ)です。
遠くから望遠でピラミッドをや砂漠の風景を撮ろうと思ったので・・・。

(2)のLUMIXはマイクロフォーサーズ機ですよね?であれば私ならLUMIXを1台持って行きますね。マイクロフォーサーズ機は小型軽量ですから!(ちなみに私のデジイチはOLYMPUSのE-420「フォーサーズ機」です。これも発売当時「世界最小最軽量」の機種です)

それと質問を否定するようで申し訳ありませんが、デジイチをレンタルという事は「友人から借りる」のではなくて「お金を払って借りる」という事ですよね?
わざわざレンタルされなくてもお持ちのコンデジで十分ではないでしょうか?

あくまでも私的な意見ですのでお気を悪くされませんように・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鬼まつ様

主に一眼レフで撮りたいものは、遺跡や風景と人物です。
    確かに巨大な遺跡を前にすると、望遠は不要ですね。

今、自分の持っているコンパクトデジカメに満足してないので
    一眼レフを。。と思ったのかもしれません。
    ですが、実際コンデジですらマニュアルモードもあるし上手く使えきれてないのかも?
    一眼レフを購入したいなと思っていたのですが、実際使いきれるのか?などの気持ちもあったので
    今回、レンタルをして確かめようと思いました。
    海外旅行で、レンタルとは少々無謀なのかもしれませんが。

的確なアドバイス、どうもありがとうございました。
    デジタル一眼レフをレンタルするかも含めて、改めて検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件