Q&A

週末のポルトの街のお店の営業状況について

公開日 : 2015年03月03日
最終更新 :

今春ポルトガルへの旅行を計画中です。

マデイラからポルトに来て2泊して日本に帰る予定です。

旅程上ポルトの滞在は土日か日月になる予定なのですが、土日滞在だと最終日が日曜日になり
レストラン、買い物などに苦労するのではないかと心配しています。
旅行の最終日はお土産などを買い揃えて、気に入ったレストランで食事をすることを考えていますが
日曜日のポルトはどんな感じなのでしょうか?

最終日がまるで日本の元旦(近頃の東京はそうでもないですが)のようにお店は閉まっていて街は閑散として
寂しいのでは、買い物もできないし最後に寂しい印象になってしまうのでは、と思っています。

それとポルトに行くには初めてなので一通りの観光はしたいのですが観光施設は土日でも利用可能でしょうか?

心配しすぎなのかもしれませんが、数年前にスペインのマラガに行った時、ちょうど日曜日で
人通りはあったものの目ぬき通りのお店は全て閉店、目をつけていたレストランも昼はやっていたのに夕方行ったら閉まってた、
開いているのはアイスクリーム店だけということを経験しているからです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/03/04 11:15

それほど困らなかったと記憶します

もう何年も前のことなので当てにはならないかもしれませんが。。。

週末をまたいでポルトに滞在したことがありますが、お店が閉まっていて難儀をした記憶はありません。
     レストランやスーパーは閉まっているところが目に付きますが(全滅ではない)、観光場所は問題ありません。
     レストランは「日曜の昼営業はあるけど夜は休む」というところもあるので注意が必要です。ドウロ河の河畔、ドン・ルイス1世橋の下あたりにレストランがたくさん並んでいますが、あそこは開いている店が多かったように記憶します。観光客目当てってことでしょうか。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日曜日でも問題なしです。

観光施設に関しては日曜日でも大丈夫です。主な名所はどこも開いています。
    日曜日でも飲食店、お土産屋などはやっていますが、
    当然ながら中には日曜定休のお店もありますので
    お目当てのお店が日曜休なのかどうかを調べておく必要がありますね。

お土産屋以外の商店に関しては日曜休のところも確かに多いです。
    そうは言っても、全滅と言うことはありません。
    ちなみにポルト対岸のヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアにある
    エル・コルテ・イングレスは日・祝(※)やっているようです。
    メトロ駅下車すぐなので行ってみられては。
    (※ただし祝日の中でも元旦、メーデー、12/25はお休みになりますけど)
    http://www.elcorteingles.pt/informacao/localizacao_horarios.asp#.VPXATCpXuFU

街なかにあるスーパーでは年中無休のところもあります。
    例えば、メトロのトリンダーデ駅に隣接するスペイン系スーパー「Froiz」は無休です。

マラガのレストランがお昼は開いていたのに、夕方行ったら閉まっていたと言うのは
    単に夜の営業時間が遅かったからではないですか?
    スペインでは早くても20:30からの営業のところが多く、
    21:00オープンなんてところもありますから。ポルトガルはスペインに比べると
    1時間ぐらい早い時間に食事をする傾向ですので
    ランチで13:30~、晩ごはんで19:30~が目安となります。

あと、日曜日のポルトで困ることと言えば、
    メトロの有人窓口が閉まっているところがあることです。
    アンダンテカードにチャージしようとしてコインがなくて小額紙幣がない場合
    有人窓口でチャージしてもらうと大丈夫なのですが、
    開いている窓口がなくて困ってしまうことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件