Re: トピずれです。ごめんなさい。

ららさらまさん、こんにちは!!

そうですか、ミケランジェロ広場に歩いて登る・・・
どこから歩いていかれるのでしょう、中年夫婦とおっしゃられる割りにかなり元気だと思います。

バスチケットは、あらかじめ購入しておいたほうがいいと思います。
ミラノのトラムなどは、運転手が持っている(ただし割り増し)と効きましたが
バスは、車内での販売はなく、運が悪いと無賃乗車は罰金を取られますので。。。

坂は、どちらから登っても、それほどキツくはありませんが
昼間でもなんだか薄暗い上、あまり人通りがない記憶が。。。
まわりは住宅が立ち並ぶ静かな環境ですが、
cat-policeさんが、からまれたように、もしヘンな目に遭っても
人目がないと、ちょっと恐いかもしれません。

それならば、アルノ川沿いに進み
ポッジ広場から、階段と坂道を登ってミケランジェロ広場に上がるという手段もありますよ。


フィレンツェの人柄・・・う~ん。
やはり人それぞれというしかないと思います。>トピ主さま

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/27 12:10

    ミケランジェロ広場

     ともぞうさん、こんにちは。
     レス、ありがとうございます。

     中高年の方が元気なの、知らないの?!
     山に行ってご覧なさい。若い人なんか歩いていないから。

     ミケランジェロ広場は、亭主が読んだ本に、「フィレンツェを歩くなら、まずミケランジェロ広場にのぼって、その全体を眺めてみましょう」とあったものだから、どうしても、まず最初にのぼりたいんですって。

     ホテルがベッキオ橋の近くなので、川沿いに歩いてポッジ広場からのぼるつもりでいました。

     例の日曜の祝日。バスも間引き運転ではないかと心配しています。
     まあ、運行状況およびチケット購入は、ホテルの人に確認してからの出発になると思いますが。

     いろんなことを言ってて、結局、「タクシー呼んで下さい」になるかも、です。

     トピ主さん、フィレンツェ関連と言うことで、お見逃しを。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ミケランジェロ広場

    平日にお休みをとったら行きたい店。ってことで、しばし考えた。ちょうどテレビで玉ひでの親子丼が出てた。ここの親子丼って確か平日だけなんだよなぁ(これは私の勘違い、土曜日もやってるそうです)ということで、相方を誘って築地で寿司を食べた後に行くことに。

    ひなたぼっこぎおさん、はじめまして。
    フィレンツェはイタリアでも好きな街のひとつです。なんのかんのいってイタリアに行く度に立ち寄っています。

    もちろん個人差はありますが、私の印象としては、「サービスのプロとしての誇り、親切さはかなり持っている。でも南イタリアのような、田舎の人のべったりとした親切さはあまりない」という感じでしょうか。それが冷たいと感じる人もいるでしょうし、適度な距離感がいいという人もいるでしょうし、感じ方も人それぞれではないでしょうか。

    ららさらまさん、こんにちは。
    チケットについては、予め復路のチケットを買っておかれるとよいかと思います。
    また特に歩いていくということにこだわりがないのであれば、往復ともバスで行かれてはどうでしょうか?
    途中ビラが並ぶ一帯もありますし、サン・ミニアート・アル・モンテ教会で下車して観光をしてから、徒歩でミケランジェロ広場に、というコースもいいかと思います。(同教会前の広場からもいい眺めが期待できます)