Q&A

ウィーン近郊の1日観光

公開日 : 2015年03月03日
最終更新 :

こんにちは。
4月下旬に家族8人でウィーンに行きます。
今回4回目なので、オーストリアの有名な観光地は、オプショナルツアーで殆ど訪れた事があります。未だ訪れた事がない場所はグラーツ方面です。
ホテルは、既にウィーンで予約していますので、日帰りで1日だけ時間があります。どなたかおすすめのプランを提案していただけませんか?
人数が多いのでワゴン車をチャーターして、観光しようと思います。
ちなみに家族は、60代の夫婦二組と30代の若者です。皆音楽が好きです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• グラーツはよかったですよ

城山 弾薬庫 エッゲンベルクの館など 2晩とまったけど、見切れませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グラーツ

やはり日帰りではもったいないですね。見所が沢山あるのですね。グラーツの近郊にも訪ねてみたくなりました。ありがとうございます。

• シュネーベルク、ルスト&メルビッシュ、アイゼンシュタット

近郊ならミニSLで登るアルプス前衛の山のここがいいかと。歩かずに1795mのホッホ・シュネーベルクまで登れます。
    ウイーンからヴィナー・ノイシュタットまで国鉄で38分、そこからプッフベルクまで50分(ここまでは車でも可)、アプト式登山鉄道が1時間17分です。

または元ハンガリー領だったブルゲンラント州のルスト、メルビッシュがハンガリー色濃厚でいいです。世界遺産のノイジードル湖湖畔です。

クラシック好きならハイドンゆかりのアイゼンシュタットでもいいですが。同州の州都で、ハイドンの霊廟のベルク教会からはプスタ(大平原)の眺めがいいです。

グラーツも特急列車なら楽に日帰りでき、車でも可ですが、途中世界遺産のセンメリング鉄道区間を走りますので列車のほうがいいです。

お勧め順は紹介した順です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/03/03 17:33

その近郊も、いかが?

マルコポーロ3さんのお勧めに少しのアレンジです。

アイゼンシュタット、ハイドンの生家の村、ルスト、メルビッシュ、このノイジードラー湖の周辺の雰囲気は独特の魅力を感じます。このあたり一帯は、5年ほど前に世界遺産に指定されました。
    ルストは、家々の屋根にコウノトリの巣がありますが、アフリカからの飛来は6月頃なので、まだ来てないと思います。
    ルストにはホイリゲも有ります。

そして、メルビッシュから国境を越えてハンガリーの魅力的な古い町ショプロンは、すぐ近くです。そしてもう少し先のフェルテードの丸い宮殿、エステルハ-ジ宮殿は、ハイドンやベートーベンも訪れたそうです。

メルビッシュのハンガリー国境には、多分今でも検問所跡が残っていると思います。
    ここはかって、ハンガリーでヨーロッパ・ピクニックが有った、東欧の西欧化が始まった、歴史的な場所です。

朝から丸一日かければ、この辺まで楽しめると思います。
    お好みの様ならば、検討してみて下さい。