ベルニナ線

bach42bさん、こんばんわ。

>鉄道の旅ですが、内蔵介さんが言われるようにベルニナ線は
>絶景です。個人的には氷河特急は時間が長いのに景色の変化が
>乏しくて飽きてしまいましたが、ベルニナ線はまったく飽きませんでした。

いやあ、同じです。家内と一緒でなかったら寝ていましたね。

>一日に2回往復したほど。

そりゃすごい。
私の鉄趣味は主として乗るほうですが、あの辺は下車して写真・ビデオを撮影したい場所ですね。特にブルジオのループは鉄道模型もビックリですからねえ。

出張でたまたまスイスへ行って以来10数年、いろんな本でベルニナ線他を調査し、満を持して(?)出かけましたが、どの風景も期待を裏切ることなく素晴らしかったです。
次回予定2010年に向けて色々考えています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ベルニナ線

内蔵介さん、こんにちは。
    そちらはもう寒いですか?

2往復は言いすぎでした。
    実際にはクールからベルニナ特急でティラノまでまず全線走破して、
    ティラノからアルプグリュムに戻って、またティラノという行程
    でした。
    ですからアルプグリュム・ティラノ間を2往復ですね。
    ベルニナ線は短い時間の間に景色がどんどん変わっていくのが
    面白いですね。

>あの辺は下車して写真・ビデオを撮影したい場所ですね

そうなんですよ。
    前に別のトピでも書きましたがアルプグリュム付近の景色が素晴らしいので
    あそこで降りて歩いて周りました。
    当時はアルプグリュムの駅に宿が併設されていて、「次にスイスに来る機会
    があったら、絶対ここに泊まろう」と思ったのですが、今まだあるのでしょうか?
    これは私の長年の夢です。

ブルジオのループも列車の一番後ろに行ってループをくぐるところと
    上りきったあとを写真に収めました。
    当時はムービー(カムコーダー)なんか持っていませんでしたが、
    今だったら行きと帰りと2回撮るでしょうね。

>次回予定2010年に向けて色々考えています。

いいですね、次回が決まっているんですか。
    私も内蔵介さんみたいにヨーロッパに近いところに住んでいれば
    夏休みをとってフラっと、なんて考えるんですけど、西海岸からは
    ちょっと遠くて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ベルニナ線

bach42bさん、こんにちわ。

>そちらはもう寒いですか?

はい、今朝は摂氏3度でした。昨日から革ジャンです。

>ですからアルプグリュム・ティラノ間を2往復ですね。

十分二往復されてますよ。
    アルプグリュムからポスキアーボの登り下りもハイライトの一つですからね。

>ベルニナ線は短い時間の間に景色がどんどん変わっていくのが
    >面白いですね。

全く、仰せの通り。

>ブルジオのループも列車の一番後ろに行ってループをくぐるところと
    >上りきったあとを写真に収めました。

私も何枚か撮影しました。
    帰路がパノラマカーで窓が開かず、反射でイマイチの写真ばかりです。

>当時はムービー(カムコーダー)なんか持っていませんでしたが、
    >今だったら行きと帰りと2回撮るでしょうね。

私は友人のディジタルカムコーダも持って行きました。
    でもビデオはあまり見返す機会がありません。やはり写真ですね。

>いいですね、次回が決まっているんですか。

5年に一度、長期休暇を取得しやすい制度がありまして・・・・。
    密かに・・まあ家内も反対はしないと思いますので、決めています。
    イタリアも行きたくなっているので、ルートが悩みになるでしょう。

昨年度はその年でしたが、こちらの会社に出向中のため、制度が適用不可。ちょっと怒っています。

>私も内蔵介さんみたいにヨーロッパに近いところに住んでいれば
    >夏休みをとってフラっと、なんて考えるんですけど、西海岸からは
    >ちょっと遠くて。

ロンドンまで6時間ほどのようです。
    ただ、単身赴任のため休みごと家内や息子がこちらを訪問するので、旅行は米国近隣ばかりです。

単身イギリス旅行を考えていたのですが、テロもあったのでやめました。
    西海岸から行くとなるとヨーロッパは遠いですね。
    こちらからハワイに行くのが結構な価格なので、日本から行ったほうがはるかに安いですね。