Q&A

NZ$の為替レートについて

公開日 : 2005年10月27日
最終更新 :

2月に1ヶ月間ニュージーランドでハイキングをしながら旅しようと計画しているのですが、最近の豪ドルの為替相場を見て驚いてしまいました。なんと1$80円以上しているではないですか。以前、豪ドルを扱う仕事をしていたのですがその当時はずっと60円代だったのにいつの間に20円も高くなってしまったのでしょう。このレートを見たとたん旅行計画を躊躇してしまいました。「地球の歩き方」のホテルのレートを見てもこの為替相場じゃ高い高い。ミルフォードトラックを歩くにしても3泊4日で15万にもなってしまいます。ニュージーランド自体の物価も上がってきていると聞きますし、とても1ヶ月間サバイブ出来そうにありません。行き先を変更するか迷っています。
もともとはネパールでのトレッキングを計画していたのですが、最近のネパールの政情不安で治安が悪化し、ニュージーランドに変更したところなのです。ネパールなら楽々1ヶ月間旅できるのですが、ニュージーランドはその5~10倍ほどかかりそうです。ニュージーランド旅行をされた方、又される方、この豪ドル高をどのようにして乗り切るのですか?とにかくホテル代を切りつめる?アドバイスがあればお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/10/28 09:53

旅行者には辛い外貨高、でも私は・・・

豪ドルだけでなく米ドルもNZドルも加ドルも軒並み上がってます。
    (加はオイル高の影響なんですと)
    豪ドルは、工業生産で躍進している中国へ石炭や鉄鉱石を輸出しているために
    ここ当分豪ドル高がつづくようですし、
    NZドルは政策金利が世界でも高いほうで世界からお金が流れ込んでくるし、
    豪の景気に引っ張られてここ暫くはNZドルも高値で推移するようです。

外貨高のおかげで、この半年で外貨債権や外貨MMFで
    私のへそくりも百万単位で増えました。
    私にとっては、ありがたや、ありがたや! なんですよ。
    豪でなにやら動きがあるかも、とのシロカイーナさんの情報
    これはちょっと気に留めておきましょう。

昨今の外貨高、まんげつさんにとっては残念なことになりましたね。
    ネパールのトレッキングに変更だそうですが、
    2月って季節的には大丈夫なのですか?
    それとも予定も半年ぐらい先延ばしなのかな?
    いずれにしてもお気をつけて行ってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2月のヒマラヤもいけると思いますよ。

>ネパールのトレッキングに変更だそうですが、
    >2月って季節的には大丈夫なのですか?
    >それとも予定も半年ぐらい先延ばしなのかな?

いえ、予定通り2月に行くつもりです。
    寒いと思いますが乾期なので晴天日は多いかと思います。
    ネパールもアジアなんでカトマンズやポカラは東京より暖かいらしいです。
    一応アンナプルナ周辺のベストシーズンが11月~2月となっています。山は朝晩冷え込むそうですが日中は20℃くらいまで上がるそうなので。あとは山賊強盗に出くわさないことを祈るばかりです。

それにしても3泊4日のミルフォードトレッキング代15万円で1ヶ月の旅行費用すべてまかなえそうです。アジアはやっぱりええなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/27 16:36

Re: NZ$の為替レートについて

まんげつさん こんにちは、60円台だったということは3年も前の
    話ですよね。
    さらに2年遡れば43円台、先々のレートが判れば全財産を投資する
    のですが、まーしょうがないですね。

私の場合は、円高と思うときには外貨で預金をしての繰り返し、円安と
    思えば売却の繰り返し、外貨を使うときは円高の時の金を使うように
    すれば為替の変動を意識することもなくなるのでは?

まんげつさんは以前、豪ドルを扱う仕事をされていたならばこのような
    ことはお得意だったのでは??
    とかく目先の相場で考えない方がよいですね。

ネパールとニュージーランドを比較するのは無理があるというものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

外貨預金は おもしろなーい。

今の所、政府に何の動きもないけれど 外貨取引税とか 
    そのうち作って 思い切りぶん取ってきますよ。

基本的に売買に往復ビンタをかますし 親は儲かっても子は儲からんシステム
    になってまんがな。(笑)

昨日、銀行が 2年後にオーストラリアで面白い事が起こる。
    と言って来よったが 中身は契約してからしか言えないそうだ。
    胡散臭い話にお付き合いする気はないのでお帰り願った。

友達の家にしけ込む方法で旅行したら まんげつさん 衣食住の衣以外は予算浮きまっせ。

• 訂正

豪ドルはオーストラリアドルです。トピックはニュージーランドドルの話です。ややこしいことを言ってすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件