空港税について

この料金とは、空港税とは明記されていませんが、エアーの代金にかかる空港利用税と同じもので、空港以外の場所で利用してもかかりません。代金は、日数でなく車の利用代金の8%位であったと記憶しています。その上乗せ分に州税がかかるので、借りる場所によって,簡単に2~3万変わってしまうのです。

しかも空港で乗り捨てても料金は上乗せされないので、空港へはもちろん乗り捨てます。それに時差ボケの日の運転日を1日節約することもあります。(市内に宿泊して、モーテル、ホテル代の方が1日の車代より当然安い)市内に宿泊する場合は、当然タクシーでなく、公共交通機関を利用し、あらかじめ車の営業所に近い所に宿をとります。カルガリーのハーツの営業所の近くにはいくつもホテルがありました。

なので、北米ドライブではこれを必ず調べます。北米のグランドサークルを回る場合、ベガスのネバダ州で借りるととても高く、LAXが空港の外の営業所までシャトルで運んでくれるので、これがかからず、しかもベガスなら、乗り捨て料がかからないので、いつもLA~ベガス乗り捨てで、LAS~LAXをサウスウェストで帰ってきます。

乗り換え時間を考えると、ヨセミテ(シスコから入る、サンノゼは別)グランドキャニオン(ベガスから)
ともあまり到着時刻は変わりません。

ちなみに、USAのCAL州ではアラモのJCBプランが一番安く、カナダではハーツが乗り捨て料が近隣の州も含めてかからないので良く利用します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 空港税について

ロッキーの後、グランドサークルの旅についても調べていたら、魅了されてちょうど行こうかと
    思っていたので、図らずも本当に有益な情報でした!!
    できれば、ロッキーで鍛えて、みんな運転が荒くて、怖いと聞くロスから、ラスベガスを
    運転できるといいんですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/04 19:07

Re: 空港税について

なるほど。

空港税を考えたことはありませんでした。
    そして、空港で乗り捨てすれば確かに利便性はほとんど変わりませんね。

グランドサークル巡りの時に、ラスベガス空港で何度借りたことか。

これから私も空港税を含めての総額をチェックすることにします。

御教示、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件