Q&A

airbnb をゲストとして使ったことのある方に伺いたく…

公開日 : 2015年02月26日
最終更新 :

9月にロンドンへ行く予定なのですが、航空券はとったものの宿泊場所探しが難航しています。
ロンドンは3回目ですが、過去2回、お菓子はともかく食事では美味しいと言えるものに出会えませんでした。
いっそそれなら自炊したい!ということで
キッチンを使わせてくれる短期貸しのフラット等を探して当たり始めました。
ところがたいていのところから「まだ早すぎる。せめて2か月前くらいになってから問合せして」というお返事です。
いざそのときになって「確保できませんでした」(ということもあり得ますよね)ではマズいと思い…

そこで、
airbnb です。
ちょっと興味を持ってネットの海を漂ってみましたところ
「ホストが散々な目にあった」という話は散見しますが
「ゲストがこんなイヤな思いをした」という話はほぼありません。
あっても、
鍵の受け渡しがスムーズでなかったとか、部屋にたどり着くのが大変だったとかくらい。
お金がなくなったとか危険な目にあったとかそういう話はないみたい。
…本当かなあ…

もしかして、分母(ゲストとして利用する日本人)が小さいからなのでしょうか???
(日本人の意見をこそ聞きたいし英語苦手だしで、日本語のページしか見ていません)

実際利用された方はどんなものだったか、お教え下さるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 香港、台湾で利用しました。

・香港

一般の人のマンションの一室、といっても、ホストの人は
     実際には住んでおらず、メールで鍵のありかを教えてくれるだけ。
     私は現地の人と関わりたかったのですが、残念でした。#お土産買っていったのにw

また、鍵も探すのに一苦労した思い出があります (^-^;
     (マンションの部屋前に鍵があったのですが、そもそもマンション自体が
      オートロックで入れないという、なんじゃそりゃ状態でした)

香港は中国語(広東語)か英語がわかれば問題ありません。
     メッセージのやり取りもすべて英語なので、英語苦手だとちと厳しいと思いました。

それでも、香港で5000~1万ほどで狭い部屋に宿泊する事に比べたら、
     2LDKで5000円と格安で泊まることができましたので、英語を頑張る価値はありそうです。

・台湾

宿泊した地域柄、一般の・・・ではなく、Airbnb経由でホテル(民宿)に
     予約を取っただけです。ただ、台湾の民宿は予約したあと、前金を海外送金する
     必要があり、Airbnb経由でクレカで支払えるだけでもありがたかったです。

日本でもAirbnbはサービスを展開していますが、日本だと、
    その辺のホテルの方が安かったりしますので、あまり利用価値はないのかも。
    (余程の僻地へ行くとかでないと)

香港の例でも挙げましたが、特にヨーロッパだとドミトリ以外は
    ホテルがシングル最低1万とかすると思いますので、今後、英語を
    頑張って勉強する価値は多いにあると思います。

ぜひとも、ロンドンでAirbnbを利用してほしいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE

こんにちは。

>英語苦手だとちと厳しい
    ですよね~
    私は探すときに、ホストの言語「日本語」にして、探しています。
    メールならなんとか…ですが、電話しなくちゃならないとなると、言いたいことはなんとか言えても、聞き取りに自信ないです。

>現地の人と関わりたかったのですが、残念
    私はできれば関わりたくないので、「個室」か「まるまる貸切」でのみ探し、キッチンバストイレが共用というのも避けています。それでちょっとくらい高価くても、ホテルに比べたらたいしたことはないですし。なので、
    >ホストの人は 実際には住んでおらず、メールで鍵のありかを教えてくれるだけ
    というの、理想的です。
    ただ、本来Airbnbって、ホストとゲスト、どちらかというと積極的に関わりあいたい人たちが多いのでしょうね。

私はただただ他人の目を気にせず自由に自炊したく、それで少しでも安く泊まれれば、という気持ちなので、そのためにも本当はもうちょっと
    >英語を頑張
    らなくちゃいけないとは思いつつ…むにゃむにゃ…

>ロンドンでAirbnbを利用してほしいと
    今いろいろ探してみています。
    希望にばっちりあいそうなところがあったのでホストに連絡入れたのですが返事がなくて、代わりにAirbnbから返事がないことへのお詫びメールが来ました(笑)

実際お使いいただいた方の体験談をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/26 21:20

3月に3軒泊まります。

11月に予約しました。
    まだ1軒目の経験しかありませんので
    失敗談を含め役立ちそうなことがありましたら宿泊後にまとめて書きましょう。
    英国ではないですよ。
    1軒目はうまくいきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1軒目は問題なかったのですね

やっぱり、まあまあ、いいのかも…

次は来月、お使いになるのですか?
    どんな感じだったか、よろしければ是非、教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご質問の回答ではありませんが

え、え、えびちゅさ~ん

食事では美味しいと言えるものに出会えっていない?
    そんな悲しいことおっしゃらないで、
    懲りずに挑戦してみてくださいな。

最近のグルメパブでは、感激するほど(涙は出ないものの)の
    英国料理を出すところも増えてきました。

それでも、ファーマーズマーケットなどで生鮮食料品をあれこれ
    買い込んで、お料理するのも女性のあこがれの一つでしょうか。

9月でしょ。確かに今からでは早すぎるかも。
    もう少し待って、6月頃から探し始めてみたら。
    実際に泊まったことはありませんが、
    そういう短期旅行者向けのフラット情報は
    よく見かけます。

今回も素敵なロンドンご滞在となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながら2回とも

イギリスらしい、美味しいものというものには会えませんで

美味しかったのは
    タイ料理とインド料理のレストランで食べた、パッタイとかカレーとか。
    イングリッシュブレックファーストも(泊まったところのものが合わなかっただけかもしれませんが)
    私はまず豆が食べられないし、付け合せのベーコンが余りに肉々しくて(肉なんだから当たり前なんですけども)半分くらいアウトでした…

でもスーパーに行けば、美味しそうな素材はある…

じゃあ、調味料を日本から持っていって、自炊すればいいじゃん!!
    という結論に至りました。

今度は美味しいお店やお料理に出会えたらなあ。
    ロンドンは2度とも楽しく過ごせましたし、ごはんが美味しかったらもっと嬉しいです。

maddycat様はいつもどんなイギリス料理を食してらっしゃるのですか?