Re: 飲み物代ですか!!

そうです。実は、私も4月にJTBのツアー8日間〔全食事付、添乗員付〕に参加しました。
空港で、両替する時間があるので、皆さん空港で両替しました。私は、アルコールは飲まないので
水、チャイを頼みました。ペットボトルのお水は持ち込み禁止なんです。
ま、飲み物代もレストランにとっては大切な収入源?チップ?でしょうね。

トルコ名物のロクムなどは、ツアー中に寄るお土産屋さんなどは、1つ10リラ~
10個とかまとめて買うと1個サービスだったような・・・・
日本円、米ドルでもOKでした。
イスタンブールのバザールの方が、交渉して、これも買うからとか言って、
まけてもらえます。楽しいですよ。

トルコ、とても面白いです。楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ロクム-空港での値段

>トルコ名物のロクムなどは、ツアー中に寄るお土産屋さんなどは、1つ10リラ~

面倒だったので,最後に空港の免税店で買いましたが
    4個セットで50リラでした。
    1個あたり12.5 TL= 810円くらい。
    免税の方がなんで高いねん?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: 飲み物代ですか!!

お水の持ち込み禁止はつらいですね。節約のためお水を飲みたいところですが、せっかくですから色々頼んでみたいと思います。

10リラというと650円くらい…。高いですね。空港もこれくらいするでしょうから、ツアーで時間が限られてますが、バザールで頑張ります。

トルコ、すごく楽しみになってきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港ではもっと高いはず・・・

こんにちは。

レストランで一番安い飲み物は水で、その次に安いのはチャイかな?
    但しチャイはレストランによっては最後にサービスで持ってきてくれたりするところもあるのでお金を払って飲まない方が良いかも・・・。
    私のオススメは「アイラン」です。
    塩味のヨーグルトドリンクですので、好き嫌いが分かれるとは思いますがヨーグルトが好きな方なら試してみてください。
    トルコ人はケバブやラフマジュンと一緒にアイランを飲む人が多いです。
    グラスに注がずにきた場合には必ず振って飲んでくださいね。

ツアーで立寄る観光地のお土産物屋さんなら1箱10TLでもしかたないかな・・・。
    街中の普通のお店やスーパーに行けばもっと安いのがありますが、ツアーだとなかなか行けないですよね。

ロクムやバクラヴァは日本人には甘過ぎて受け付けない方も多いとは思いますが、美味しい店のロクムやバクラヴァは一味違いますよ!
    ロクムもいろいろな味がありますのでお店で試食させてもらって一番気に行ったのを買ってください。
    イチジク入りやバラエキス入り、ピスタチオやヘーゼルナッツ入りなんてのがオススメです。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件