退会ユーザ @*******
05/10/27 10:09

トピずれです。ごめんなさい。

cato-policeさん、おはようございます。

フィレンツェ旅行計画中で、しかも、ミケランジェロ広場に、行きは歩いて登り、帰りはバスで駅に出ることを予定していたので、内容に反応してしまいました。

広場に、チケットブースはないのですね。
 そういうときは、どうしたら良いのでしょう。広場に上がる前に、あらかじめチケットを購入しておけば良いのでしょうか。
 もし、ご存じでしたら、お教え下さい。

また、行きの登りは、きついでしょうか。
 cat-policeさんと違い、中年夫婦なので、危ないことはないとは思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: トピずれです。ごめんなさい。

ららさらまさん、おはようございます。

ともぞうさんやじいなさんも答えてくれているとおりですね。
    ちなみにミケランジェロ広場はタクシーも止まっていません。
    結果的に、行きも帰りも一人で歩いたわけですが、
    日頃、運動不足の私でも大丈夫でしたよ(笑

今でも心残りなのが、
    ドゥオーモのクーポラが3日間工事の為、登れなかったことです。
    その為、大聖堂すぐ横のジョットの鐘楼へ向ったわけですが、
    そこは、ミケランジェロ広場の登りの5倍はきつかったです(笑)

ジョットの鐘楼から撮ったフィレンツェを載せときます。
    この頃は、寒かったなあ・・・
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat725590/index.html

夫は、私と旅行には行きたがりません。
    ららさらまさんのようなご夫婦が理想的ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/28 18:04

出発までに足を鍛えておかなくては

cat-policeさん、レスありがとうございます。

クーポラやジョットの鐘楼に登るつもりなら、ミケランジェロ広場くらいでがたがた言っていては、いけないのですね(笑)。
     いざとなったら歩くという覚悟さえあれば、何も心配いらないわけです。

ご紹介のサイト、取りあえず表紙だけ拝見しました。
     すごく雰囲気のある写真と書き出し・・・。後でゆっくり読ませて頂きます。

海外ひとり旅の経験はありませんが、ひとりの山歩きはかなりしました。山でも、ひとり旅とふたり旅は全くの別物だと、つくづく思いました。
     まあ、それぞれに味があるということで・・・。

• Re: トピずれです。ごめんなさい。

ららさらまさん、こんにちは!!

そうですか、ミケランジェロ広場に歩いて登る・・・
    どこから歩いていかれるのでしょう、中年夫婦とおっしゃられる割りにかなり元気だと思います。

バスチケットは、あらかじめ購入しておいたほうがいいと思います。
    ミラノのトラムなどは、運転手が持っている(ただし割り増し)と効きましたが
    バスは、車内での販売はなく、運が悪いと無賃乗車は罰金を取られますので。。。

坂は、どちらから登っても、それほどキツくはありませんが
    昼間でもなんだか薄暗い上、あまり人通りがない記憶が。。。
    まわりは住宅が立ち並ぶ静かな環境ですが、
    cat-policeさんが、からまれたように、もしヘンな目に遭っても
    人目がないと、ちょっと恐いかもしれません。

それならば、アルノ川沿いに進み
    ポッジ広場から、階段と坂道を登ってミケランジェロ広場に上がるという手段もありますよ。

フィレンツェの人柄・・・う~ん。
    やはり人それぞれというしかないと思います。>トピ主さま

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/27 12:10

ミケランジェロ広場

ともぞうさん、こんにちは。
     レス、ありがとうございます。

中高年の方が元気なの、知らないの?!
     山に行ってご覧なさい。若い人なんか歩いていないから。

ミケランジェロ広場は、亭主が読んだ本に、「フィレンツェを歩くなら、まずミケランジェロ広場にのぼって、その全体を眺めてみましょう」とあったものだから、どうしても、まず最初にのぼりたいんですって。

ホテルがベッキオ橋の近くなので、川沿いに歩いてポッジ広場からのぼるつもりでいました。

例の日曜の祝日。バスも間引き運転ではないかと心配しています。
     まあ、運行状況およびチケット購入は、ホテルの人に確認してからの出発になると思いますが。

いろんなことを言ってて、結局、「タクシー呼んで下さい」になるかも、です。

トピ主さん、フィレンツェ関連と言うことで、お見逃しを。