退会ユーザ @*******
05/10/27 10:00

White Mountain Region

少しでもお役にたてて幸いです。

ニューハンプシャー州は歴史も古いし、
昔ながらのアメリカの田舎が残ってて、良いところです。
カナダのオンタリオ州やケベック州、米国東海岸の大都会の人々が
バケーションに出かけるところで、
キャンプサイトから、豪華リゾートホテルまでなんでもあります。
日本の人にあまり知られてないのは、
やはり、車での移動以外に移動が難しいからでしょうか。

もしアメリカが初めてという方なら、
わざわざこんな汽車に乗りに行くことはないでしょう、
というのが、正直なわたしの意見です。
山がちな日本では、こんな登山列車ないですか?
でも列車マニアの方とか、アメリカ大好きという方には、
行ったら面白いのでは。

わたしは、ミーハーな所があって、
話の種になりそうなことするの好きなんです。
最初にWhite Mountain 地域に行った時にすぐに乗りにいきました。
可愛い玩具の汽車みたいで、写真の対象としてはぴったし。
それがエッチラオッチラと登っていくのですから、愉快でもあります。
斜めに登っていきますから、乗客も斜めにすわってるわけでして、
まっすぐに立っている外の木々が斜めに生えている錯覚をおこします。
わたしが行った時には、晴れわたっていまして、景色も抜群でした。
なおMt.Washingtonは東部アメリカで一番高い山です。

この周辺では、釣りとかハイキングとかラフテイングとか岩のぼりとか
アウトドアの楽しめるところが満載です。
春夏は野生の草花、冬はスキースケート、秋は紅葉
風光明媚な湖、渓谷も多くて、
ハイウェイを通るだけでも、思わず息をのむようなところもありますよ。

前の投稿でも書いたようにNorth Conwayはアウトレットの町で、
しかもこの州は消費税がないので、消費税15%のカナダ人には
ショッピング天国です。

そうそう、North Conwayにも観光汽車がでてまして、
風向明媚な所に連れて行ってくれます。
車のあるわたしたちは、この汽車には乗ったことがありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/30 21:07

    ご丁寧にありがとうございました

    お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

    この週末を利用して図書館に行きましたが、残念ながらこれといった資料はありませんでした。
    ですので、現地をご存知にかたの意見は大変参考になりました。
    今後機会があれば、ロンプラもチェックしてみようと思います。

    仰せのとおり、車のない者にはちと敷居が高いですので、西海岸に住んでいるいとこをそそのかしてみようかと策を練っています。
    世界初の山岳鉄道なので、はなしの種に一度は経験したいと思いますので。ここんな不便なところこそJTBなどでツアーがあればと思うのですが、マイナーすぎて客が集まらないのでしょうね。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:ワシントン山COG鉄道

    茂兵衛爺さん、こんにちわ。

    鉄オヤジの私も、殆ど知らず・・噂だけでした。
    茂兵衛爺さんの書き込みを見て調べてみましたが、スイスのリギ山が世界初と紹介されている本がありましすが、こちらの方が確かに2年早いですね。

    >世界初の山岳鉄道なので、はなしの種に一度は経験したいと思いますので。ここんな不便なところこそJTBなどでツアーがあればと思うのですが、マイナーすぎて客が集まらないのでしょうね。

    一カ所滞在が苦手、休みの日数が少ない日本人にしてみれば、
    ・日本から遠くヨーロッパへの移動時間とが差が無い、
    ・ヨーロッパの方がこぢんまりしてあちこち移動がしやすい、
     それでいてダイナミックな景色も歴史も楽しめる

    ・・・ヨーロッパの方が、人が集まりやすいでしょう。

    実際この鉄道だけが主目的で出かける鉄道ファンはプロか、アメリカの鉄道に興味を持っているかのどちらか、非常に少ないと思います。
    著名なカメラマンや鉄道作家が自前であるいは、ガイドブック出版元の依頼で訪問して記事を書けば知れわたるのですが・・・。

    北米の鉄道は、ロッキー山脈を除けば、どの写真集も退屈そうな・・実際乗れば色々魅力はあるのでしょうが、如何せん土地が広すぎる上に列車本数が少なく、丹念に写真を撮影して行くとなると、キャラバンを編成しないと無理ではないかと思います。

    ワシントン山COG鉄道も、近くに「日本人が興味を引く他の何か」があれば良いのですけどねえ。

    訪問が叶う事をお祈り致します。