Q&A

成田→アテネ→サントリー二島までの乗り継ぎについて

公開日 : 2015年02月23日
最終更新 :

今年の5月末に、ギリシャ・サントリーニ島、アテネへの旅行を計画中です。
海外旅行初心者で、英語も十分に話せず、旅行会社のツアーを利用しようと思っていましたが、
終日フリープランな上、添乗員なし(行きのギリシャ国内線乗り換え時のみ日本語アシスタント付き)なので、
思い切って、個人手配を頑張ってみようと思います!

航空券の扱いについても初心者なので、分からないことが多く、アドバイスをいただきたいです。
どうぞお手柔らかにお願いいたします。

まず、一番、心配に思っているのが、
もし万一、遅延や欠航によって、乗り継ぎがうまく行かなかった時のことです。

成田→アテネへはエティハド航空を利用して、アブダビ経由で向かおうと思います。
もしこの間で、遅延などが発生しても、同一航空会社内の乗り継ぎなので、後続の代替便は保証されますよね?
ただアテネに着いたところで、サントリーニ島への便に乗り継ぎが出来なかった場合、
オリンピック航空か、エーゲ航空のどちらかを利用する予定なので、航空会社が変わってしまいます。
その場合、代替便などの手配などはしてもらえないと思うのですが、
つまり、航空券が無駄になってしまうということでしょうか?

不足の事態でも、手配した航空券ができるだけ無駄にならないような方法などございましたら、
上記に述べたエティハド航空利用でなくても構いませんので、
航空チケットの取り方について、教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/02/24 11:08

エーゲ航空16:35発 残席希少

エティハドでアテネ到着13:15の便のあと
    コードシェア便のエーゲ航空16:35発は残席が殆どないためなのかエティハド航空で表示されないようですが
    エーゲ航空サイトで日により残席数席、片道110〜130ユーロくらい。
    通しにならなくても購入したほうが楽なのでは。
        ------------------
    アブダビ空港は狭くて長居したくはない空港ではある。機内の茶系の内装は個性的。

• いいね! 0
    • コメント 1件

別口で買うことになりそうです。

ご回答ありがとうございます!
    まさしくエティハドでアテネに13:15到着の便に乗ろうと思っていました。
    アテネ空港はそんなに広くなく、国際線→国内線の乗り換えも分かりやすいと記述を目にしましたが、
    かなり余裕を持たせて19:25の便にしようかと考えておりましたが、16:35分でも3時間あれば十分なものですかね?

アブダビ空港、狭い=初心者には分かりやすいのかなと思いました。
    早朝に着いて4時間ほど待つので、経験ついでに、ラウンジを利用してみたいのですが、ラウンジはご使用になられましたか?
    なにやら二カ所あるらしく、どっちがおすすめとかどっちも同じとか感想聞けたら嬉しいです。

• 15/02/24 08:31

EY 871/EY 91→A3 360なら、まず問題ない

EY 871 NRT 2120 AUH 0435*

EY 91 AUH 0850 ATH 1315
    A3 1901 AUH 0850 ATH 1315

EY 3724 ATH 1925 JTR 2010
    A3 360 ATH 1925 JTR 2010

何故か、
    A3 358 ATH 1635 JTR 1720
    ではありません。
    A3 358=EY 3704なのに。
    国際線→国内線の最小乗り継ぎ時間は90分だと思うのですが。

要するにEY/EY/A3で繋げますが、
    ATHで6時間あり、これは中東便からの乗り継ぎとしては、かなりきつい。
    何故なら、EY 871は深夜便で、シートが後ろに倒れないクラスなら、
    食事もとらずに寝て居られますが(中東深夜便では必ず聞かれます、
    食事は居るか否か)、そうでないクラスでは、食事時間にはシートを倒せず、
    かりに食事をとらなくても灯りが煌煌とつくなかで、座ったままの睡眠を
    強要されます。もちろん、深夜の食事をとっても良いのですが、なかなか
    片づけてはくれないので、ゆっくり休むことは難しい。気がつけば、
    ATH着です。この4時間がかなりきつく、今度は中距離仕様で長時間の
    フライト、この後、6時間の待機です。

A3 358を買って、自力で乗り継ぐことは可能です。
    しかし、果たして、荷物を最終地(JTR)まで運んでくれるか。
    A3 360なら問題ないので、これを別途購入すれば、恐らく、問題なく
    運んでくれます。A3 358の場合は、最悪自力で、ATH荷物受け取り、
    再預けが必要になりますが、これも3時間以上あるので、余程の遅延でも
    ない限り大丈夫。

ということで、別途購入でもA3 360なら、フライト欠航でもない限り、
    まず大丈夫(6時間の遅れは滅多にはないが、皆無でもない)。
    問題は、ATHでの6時間。入国等で、少しの拘束はあるが、それでも
    5時間近くは暇です。前日深夜発で、翌日の深夜(体内時計)の時間帯。
    かなりキツいのは間違いないはず。この点で、A3 358は乗り継ぎとしては
    丁度良いが、上記リスクがあります。また、現地空港の当日にカウンターで
    買うと片道2万円くらいはするはずです。

タイトルに書いたように、EYのサイトで出てくる乗り継ぎと同じフライトにして
    おけば、まず問題はない。
    A3 362 ATH 2135 JTR 2220
    が最終なので、最悪それで飛べる。

欧州経由は、JTR直行便が朝なので(多分、トンボ返り)、日本からの便には
    間に合わず、就航のある空港に行くには、アジア経由になるので、無駄が多い。
    やはり中東経由が便利です。例外は、
    CA926 NRT 1515 PEK 1810
    CA961 PEK 0110 ATH 1030
    早い時間に着くので、後が楽です。
    しかも、A3と同じアライアンスだし。
    問題は、CA961が週二便。

>ホテルの部屋を無料でアップグレードしてくれるんじゃないかとその時は期待します(笑)

これは実際ありました。途中空港で合流するはずが、同行者が乗り遅れました。
    まさに空港に行く途中に連絡が入ったので、移動の間に目的地の宿に連絡して、
    キャンセル依頼のメールを送り、次の空港で返事を受けました。
    『もうキャンセルできない時間帯なので、それは無理だが、翌日の部屋を
    スイートにアップグレードし、朝からチェックインができるようにする』との
    連絡を受け、快諾。そのまま、その空港ホテルに泊まり、早朝のフライトで経ちました。
    空港ホテルは当日だったので、流石にとても高かったのですが・・・。

ただし、この国の先行きにはかなり不確定要素があります。
    新政権が輿論後押しで強気に出たものの、相手が数段上の強気で
    撃沈されました。緊縮財政からの脱却を掲げて政権を奪ったのに、
    あえなく撤回では、輿論は収まらない。一方で、借金踏み倒し、
    EU残留なんて、明らかに虫が良すぎるので、現政権の当初の
    方針はどの道ダメなのは明らか。となれば、EU脱退か、国民の
    支持を一気に失い、政権崩壊、総選挙。または、緊縮財政反対で、
    ゼネストか・・・。

ということで、フライト以外の別の要因で行けなくなる可能性も
    残っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます!

これから海外旅行に行くというのに、あきれられてしまいそうですが、
    折角お教えいただいた上記のフライトプランですが、どのように拝見したら良いか分からず、
    恐縮ですが、詳しく教えていただけないでしょうか…?

そうですね、ストという問題がありました。
    日本にいるとあまり身近な出来事ではないため、軽視していたかもしれませんが、
    ギリシャの情勢的にもスト情報はしっかりと考慮しなければならないですね!
    早速、ギリシャのストについて調べてみます!
    その際、分からないことがありましたら、
    質問させていただきたいので、お知恵をお貸ししていただけると嬉しいです。

ちなみに、今年の5月29日〜6月6日までという日程でどうしても行きたいのですが、
    ギリシャはこれから旅行者にとっては厳しい渡航先になっていってしまうのでしょうか・・・?そう思われますか?

• 実は通しで購入出来る

エティハド航空のサイトを試してみましたか?
    成田→サントリーニを通しで購入できます。
    当然、成田→アブダビ→アテネ→サントリーニの、2回乗り継ぎです。
    サントリーニからどこかに移動して最終的にアテネから帰国するなら、復路をそういったルートにすることも可能です。
    適当な日にちで試してみたら10万を切った価格も出たので、一度検索してみては?
    乗り継ぎ便に制限があるのかもしれないし、別切りしたほうが安くなるのかもしれませんが、遅延で乗り継ぎ失敗・後続便がパーになるかも、という不安は払拭出来ます。
    (書いていらっしゃるように、別々に手配してアテネ着の遅延でアテネ→サントリーニに乗れなくても、エティハドに補償する義務はありません)

ただ、通しで買った場合でも、振替便が希望通りになるかは確約じゃないです。
    5月末だと、人気路線のサントリーニは混み始めるかなあという時期ですから。
    また、エティハドは午後にアテネ着なので、もしその日のうちにサントリーニに飛べなかったら、サントリーニの宿泊を予約していた場合にどうすればいいのかという問題もあります。
    まあ、そこまで考えたらきりがないですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご回答ありがとうございます!

実は昨日、エティハド航空のサイトも見てみました!
    ですが、複数都市検索でサントリーニ島→アテネがうまく入力ができず、困っていました。
    さっき、とりあえず、日本(成田)→サントリー二島で調べてみたところ、24万円ほどで、すでに満席でした・・・。
    なので、今回は別々に手配しようと思います!
    もし万一、乗り遅れて航空券が無駄になっても、新たに空港で正規券を買うことってできますよね?
    もちろん残っていればの話ですが。
    オリンピア、エーゲ航空のサイトで調べたのですが、チケットは一万円以内で買えるのでまあ良いかなと思えました!
    アテネに到着もお昼過ぎに予定しているので、どちらかを使えば、
    最悪、その日のうちにサントリーニ島へ着けるかなと楽観しています。
    でも、確かにシーズン突入時期なので、心配ですよね…またドキドキしてきました。。

ホテルはすべて日本から手配して行こうと思っています。
    予定通り、サントリーニ島に着けなかった場合、
    一泊目はキャンセル料として全額持っていかれるのは覚悟しています。
    でも、もしかしたら、ホテルの人がそれを不憫に思ってくれ、
    ホテルの部屋を無料でアップグレードしてくれるんじゃないかとその時は期待します(笑)
    遅延の際の保障がもらえる旅行保険にも入いりますので、足止め先でのホテル代はかからずに済みますしね。

ちなみに私がエティハドを選ぼうとしているのは、
    空港がそんなに広くないため、移動しやすく、初心者に良さそうという理由からですが、
    エミレーツも気になっています。
    ティポタさんはエミレーツはお使いになられたことはありますか?