Q&A

海外慣れしていないけどラルンガルゴンパへ行きたい

公開日 : 2015年02月23日
最終更新 :

来年のゴールデンウイークに東チベットのラルンガルゴンパへ行きたいと考えています。
ただ、海外旅行は初心者でバックパックも、経験ありません。
今から色々情報収集はしていく予定ですが、女性の一人旅としては危険でしょうか。
色々旅行経験者ではないとお勧めできないとおもいますか?
また、
向こうは夏でも寒いそうですが、ラルンガルゴンパにあるホテルは寒いと聞きます。
シャワーもないそうですが女性にはキツイですかね…?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/03/07 12:22

時の運次第

まず、外国人入域禁止になると麓や路上の検問で追い返される。
    事前に情報入手は難しい。
    一か八か出たとこ勝負になる。
    空振りになっても構わないならチャレンジしていい。

最近は成都発の直行バスのチケット販売が外人には停止されたりしている。
    よって、色達へは近隣の都市経由で向かったほうが入りやすい。

色達やラルンガルは相当の奥地になるので、中国語がある程度できないと厳しい旅にはなるだろう。
    英語はほぼ通じない。

行きたいという情熱が勝るなら、様々な障害は克服できる。

因みに、ラルンガルは北京や上海などの中国人OLが一人旅でたくさん来ている。
    チベット仏教信者ではないが、エキゾチックさが魅力なようだ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時の運次第

ありがとうございました!
    やっぱり時の運が大きいようですね・・・。
    時間があればどこか経由して行った方がよさそうですね。
    中国人の女性の方で一人旅が多いのですね!
    少し安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も最近興味を持ちました!

こんにちは。
    私も最近ラルンガルゴンパを知り行きたくなりました!
    今年のGWもしくはSWに行かれたりはしませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も最近興味を持ちました!

こんばんは^_^
    お返事ありがとうございます!
    今年のゴールデンウイークもシルバーウィークも
    ちょっと予定があり難しいかなとおもってまして、
    来年に行きたいなあと思っているのです…。
    回答者様、もし今年行かれましたら、
    どんなルートでどんな感じだったか
    是非教えてくださいませ!!
    チベット文化圏に興味がある人なら絶対行ってみたい場所ですよね^_^

• 15ヶ月先のことはわかりませんが・・・

どのようなルートで行かれるのでしょうか。
    仮に成都からバス利用とすればどのようにしてチケットを入手する予定ですか。
    色达までのチケットは記名式となっていますので現地の人は「居民身份証」を提示して購入しています。
    15ヶ月先の時点で外国人の入域が制限されているとチケットを買うことも一苦労です。

>女性の一人旅としては危険でしょうか。
    個人的な経験からは問題ないと思いますが現地到着が遅くなるので夜間の一人歩きはさてどうなのでしょう。
    ラルンガルゴンバ手前(ゲート手前)で宿泊するのなら宿までは至近距離ですが・・・もちろんまともな宿はありません。
    ラルンガルゴンバの居住地区までの夜間移動は足の確保が難しく勧められません。
    色达の町中ならばまあまあの宿もあります、予約をしていったほうがよいですね。

空路でダルツェムド空港まで行きそこから陸路の場合はくれぐれも高山病にご注意されてください。
    空港は4200mを超える標高にあります、仮に成都経由とすれば標高500mの位置から一挙に富士山よりも高い所に移動することになります。

いろいろとご検討することがありますがまず最初に移動ルートからお初めになるとよいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

早速のご回答をどうもありがとうございました。
    ルートは成都から色達行のバスがいいなと考えています。
    こちらの方のルートをたどりたいと思っております。

http://www.dan-gan.com/archive/category/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88

バスチケットは当日にバスターミナルで普通に買えるとか
    外国人には売らないから代理をたてないと無理とかいろいろ説がありますが・・・。
    直接購入が難しいならば代理を立てて購入したいと考えております。

行けたとして、着いた日の宿は
    ラルンガルゴンパよりも色達でとった方がよさそうですね。
    っていっても色達に着くのも夜ですよね。
    一人歩きはやっぱり安心はできない・・・ですかね。
    ちなみに色達の宿の予約というのはネットでできるのでしょうか・・?

また質問させていただくかもしれませんが
    どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)