Re^2: フィレンツェの人柄は?

逆に私は一度しか行ったことがないのですが、
ヴェッキオ橋を越えて、ミケランジェロ広場まで歩いて行ったのですが、
近道と思い、路地を歩いている最中、若い男にからまれました。
無視したら、罵声ですよ、
イタリア語で何を言ってるかわからなかったですが、ね。
ミケランジェロ広場はバスのチケットブースがなく、
再度、きた道を帰る、帰りの道は、怖かったですね。

それ以外は、魅力的なすばらしい街でした。

結局何が言いたいかというと、
人の経験は、必ずしも自分と同じではないということです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• みなさん ありがとうございます!

イタリアについての色々な本、エッセイなども含め読んでいて特にフィレンツェの人柄を挙げているのが目立って私の印象(マイナス)に残ってしまっていた事と、私がこれまでに訪れたヨーロッパ(パリ、ロンドン、ベニス、ローマ)のなかではローマ(2度だけですが)での人とのコミ二ケーションがずば抜けていい思い出ばかりだったので、またイタリアに行きたいと思った理由の1つがそれなのです。なのでフィレンツェに行ってコミ二ケーションの差にショックを感じるのも嫌だな‥とちょっと思ってしまったのですが、ローマもたまたまかもしれないし、旅行はその時の運もあるしどこでもおもしろい人そうでない人、優しい人、冷たい人がいて当然ですよね。フィレンツェだからと言うことはあまり考えない方がいいのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も来月末に初めて訪れますので。。。

わくわくする一方で、事前にいろいろ心配になる気持ち、お察しします。私もこのサイトやら会社の同僚及び友人でイタリア経験者やら、いろいろ聞きまくっています。ただ、やはりミラノはつまらないと言う人もいれば大好きという人もいて、こればっかりは行く人の趣味、訪れた時に出会った人や景色等の影響で千差万別のようですね。そんな中、わりと趣味や感覚の近い同僚が語ってくれたフィレツェの印象です。。。「ローマ等の南伊に比べると、不親切なわけではないけれど確かにちょっと冷たいというか、フレンドリー感は薄いように思った。良く言えば上品で洗練された感じ、悪く言えばよそ者には一線引く感じ。でも、それはおそらくローマでスーパー・フレンドリーな人と出会って案内等してもらった後だから感じたことであって、普通に観光客として訪れる分には十分魅力的で楽しい街だと思う。」

別の友人は「フィレンツェはとにかく食べ物がぜ~んぶ美味しかった♪」と言っているので、食べることが大好きな私はそれで十分補えるかな、、、と。

• 退会ユーザ @*******
    05/10/27 10:09

トピずれです。ごめんなさい。

cato-policeさん、おはようございます。

フィレンツェ旅行計画中で、しかも、ミケランジェロ広場に、行きは歩いて登り、帰りはバスで駅に出ることを予定していたので、内容に反応してしまいました。

広場に、チケットブースはないのですね。
     そういうときは、どうしたら良いのでしょう。広場に上がる前に、あらかじめチケットを購入しておけば良いのでしょうか。
     もし、ご存じでしたら、お教え下さい。

また、行きの登りは、きついでしょうか。
     cat-policeさんと違い、中年夫婦なので、危ないことはないとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: トピずれです。ごめんなさい。

ららさらまさん、こんにちは!!

そうですか、ミケランジェロ広場に歩いて登る・・・
    どこから歩いていかれるのでしょう、中年夫婦とおっしゃられる割りにかなり元気だと思います。

バスチケットは、あらかじめ購入しておいたほうがいいと思います。
    ミラノのトラムなどは、運転手が持っている(ただし割り増し)と効きましたが
    バスは、車内での販売はなく、運が悪いと無賃乗車は罰金を取られますので。。。

坂は、どちらから登っても、それほどキツくはありませんが
    昼間でもなんだか薄暗い上、あまり人通りがない記憶が。。。
    まわりは住宅が立ち並ぶ静かな環境ですが、
    cat-policeさんが、からまれたように、もしヘンな目に遭っても
    人目がないと、ちょっと恐いかもしれません。

それならば、アルノ川沿いに進み
    ポッジ広場から、階段と坂道を登ってミケランジェロ広場に上がるという手段もありますよ。

フィレンツェの人柄・・・う~ん。
    やはり人それぞれというしかないと思います。>トピ主さま

• 05/10/27 10:00

Re^3: フィレンツェの人柄は?

cat-policeさん、トピと関係ないですが、
    ここの処みどさんの姿が見えませんが、何処かへ行っているのか、ご存知でしょうか、
    みどくつチルドレン?(怒らないでください)のcat-policeさんにお聞きすれば判るかなと思いました。

今は替わりにシロカイーナさんの独壇場のように見えます。
    普段は私も逃げ腰ですがいないと気になる存在です。
    新掲示板に変わって以来常連だった人がかなり様変わりしたように見えます。

私も違った意味で変わり者だと思っていますので変わり者の動静は気になります。
    本人は旅行者の標準だと思っているかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おはようございます。

EAVOさん、おはようございます^^めっきり寒くなってきましたね。
    私も前のように落ち着いて(?)、書き込むことが出来ない環境なので、
    ROMだけのことが多くなりました。

まあ、みどさんは頭のいい方なので、
    思考回路が人と違うのはしょうがないことなのかもしれません。