Q&A

チューリッヒから初日の移動で悩んでいます

公開日 : 2015年02月22日
最終更新 :

こんにちは。
お盆にスイス旅行を計画しています。
フライト予定がチューリッヒ往復で 往路8/8 チューリッヒ13:20着 復路8/15 15:35 チューリッヒ発です。今回滞在しようと思っている場所は、ミューレン2泊、サースフェー2泊、ツェルマット2泊、でフライト前日はチューリッヒか空港近くのホテルに1泊しようと考えています。

ホテルを予約する上で、1泊目をする場所で悩んでいます。
到着後、荷物を受け取って、両替や切符を買う時間を入れて15:30位にチューリッヒ出発と仮定した場合、SBBのサイトで検索したところ、スムーズに行けば

15:40チューリッヒ空港発⇒18:51ミューレン
15:40チューリッヒ空港発⇒19:13ツェルマット
15:40チューリッヒ空港発⇒19:04サースフェー(VISPの乗換が9分なので、切符をVISPで買ってとなると厳しそう)

いずれも到着時間があまり変わりません。
乗換回数が少ないのはツェルマットかサースフェーなので、いずれかの方が楽かなと思っているのですが
若干でも所要時間の少ないミューレンの方が1日目の滞在は無難でしょうか?
到着日は疲れていると思うので、できればこの中で一番行きやすい場所にしたいと思うのですが、時間が同じ位なので悩んでいます。
サースフェーはVISPでバスに乗り換えのようですが、サースフェー行のバスが満員で乗れないといった事はあるんでしょうか?(ガイドブックによるとサースフェーから帰るバスは予約が必要なようですが、行きは不要ですよね?)切符は乗る前に運転手から買うシステムでしょうか?券売機で先に買う必要がありますか?
(VISPで券売機か窓口のようなところで買う場合、乗換9分は厳しそうだなと思うので、そう考えると、次のバスになるので、到着時間から初日にサースフェーは避けた方が無難かなとも考えています。)

一昨年、こちらでご相談させてもらってグリンデルワルトに宿泊して、とても良かったのですが、ミューレン方向にハイキングしに行く時間がなかったので、今回はミューレンに滞在して、周辺をハイキングしたいなぁと考えています。

スイス旅、経験豊富な方のアドバイスを頂ければ助かります!
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/02/23 09:18

乗り換えの楽さではツェルマットとサースフェー

チューリッヒ到着後にすぐ移動ということを考えた場合、以前はツェルマット方面へ行くよりインターラーケン方面へ行く方が時間が掛からなかったのですが、2007年の暮れだったかにレッチベルク基底トンネルが開通してからはツェルマット方面へのアクセス時間が1時間ほど短縮されました。そしてこれにあわせてフィスプ駅が改良され鉄道やバスの乗り換えが楽になりました。乗り換え回数はどちらもフィスプの1回またはベルンとフィスプの2回。
     一方、インターラーケン方面はそれより数年前(だったかな?)のダイヤ改訂でチューリッヒ空港駅からインターラーケン・オスト駅までの通しの列車が無くなり、ベルンでの乗り換えが必用になりました。ですので空港駅からミューレンへはベルン、インターラーケン・オスト、ラウターブルンネンの3回とグリュッチュアルプ(ロープウェイ+列車の場合)またはシュテッヘルベルク(バス+ロープウェイの場合)の計4回の乗り換えが必要です。

乗車券ですがスイスでの滞在中にロールウェイやゴンドラなどを含めた何らかの交通機関を利用した観光をされるのでしたらパス類や半額カードを購入されると思います。もしそうなのでしたら、パス類(トランスファーチケットを含む)なら上げられているいずれの滞在地へもこれを使用していくことが出来ますので途中駅での乗車券の購入は不要です。また半額カード(Swiss Half Fare Card)のみを使用される場合も空港駅での半額カード購入時に「○○まで」と言えばバスなどの鉄道以外の部分も含めた通しの乗車券を出してくれます。(ミューレンの場合はグリュッチュアルプ経由でないと1枚にならなかったかもしれません)

注意点としてですが、いずれの場合もリスクとしては航空機の遅れがあります。13時半ころの到着と言うことですから4, 5時間遅れても同日中のホテル着は問題無いですが、最悪何時着なら初日のホテルに予定とおり入れるかは事前に確認されておかれるとよいと思います。
     なお、定刻到着でスムースに進めば14時半過ぎの列車に乗れる可能性は十分あると思います。

<補足>
     ご存知と思いますが、ミューレンに宿泊すると滞在中(チェックアウト日を含む)の近隣の交通機関(村内のゴンドラ等に加えサース・グルント、サース・アルマゲル方面へのバスとその方面のゴンドラ等も含む)が無料になるパスをチェックイン時に作成していただけます。その際、10CHFだったかを支払うと通常パスには含まれないミッテルアラリンまで行ける物にしてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミューレンの無料パス?

まーもっとさん、詳細な情報有難うございます。
    サースフェー行のバスは通しで空港から鉄道チケットと一緒に買えるんですか!
    まーもっとさんのアドバイスを読んでいると、乗り換えが少ない方が楽な気がしてきました。
    荷物も持っているわけですし、到着日に色々乗り換えるのはしんどいかもしれません。

パス類は何を買うか、まだ移動ルートが決まってないので、計算できておらず分からないのですが、今回はユングフラウ鉄道に乗らないので半額カードはもとが取れないかな?という気がします。
    (前回は半額カードを購入しました)
    トランスファーチケットは目的地から空港(もしくは国境駅)一往復とあるので、たとえば空港→ツエルマット ミューレン→空港 といったように往路の目的地と復路の出発地が異なる場合は使えませんよね?

ミューレンの無料パスは知りませんでした!
    とてもお得な情報を有難うございます。(^_^)

• 手前のミューレンのほうがいいのでは?

順路的にも近くから攻めたほうがいいかと。
    ベルナー・オーバーラントはグリンデルワルトで慣れているし。

帰国前日はルツエルン泊がいいかと。またはチューリヒ近くのバーデン温泉で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バーデン温泉

マルコポーロ3さん、アドバイス有難うございます。
    所要時間を取るか、乗り換え回数を取るか、難しいですね(^^;)
    帰国前日は、チューリッヒか空港近くのホテルにしようと思っていましたが、バーデン温泉なんてあるんですね~
    チューリッヒからも近いみたいだし、すごく気になります!早速サーチしてみます。
    ルツェルンは前回滞在して、朝市がすごく楽しかったのですが、ホテル代が一番高かったんです。。。
    (予約が遅かったのと、ルツェルン音楽祭の日程と重なったせいもあるのかもしれませんが)
    ご提案有難うございます(^_^)