Q&A

マザーテレサの家でのボランティアとコルカタ観光

公開日 : 2015年02月22日
最終更新 :

3月下旬に1週間ほどインドのコルカタにあるマザーテレサの家でのボランティアを予定しています。
マザーテレサの家でのボランティアは基本的に午前中ですので、
午後から観光できるお勧めなどありましたら教えてください。
また、ボランティアのない土日に行ける1日~1泊くらいの観光地もあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/02/23 21:29

何しに行くのでしょうか。

観光、ボランティアの両方でしょうか。
     インドでは、若い女性たちが日本女性を含めて、レイプされている現状を理解しているのでしょうか。
     生半可な気持ちでは、行くべきではないと思われます。
     できるだけ、一人での行動は避けてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご心配ありがとうございます

ボランティアがメインで、せっかく行くのだから観光も、という感じです。
    もちろんいろんな事件が起こっていることも知っていますし、
    安全に旅をする為に情報収集や計画を綿密にしているところです。
    生半可な気持ちで行くわけではありません。

出来ましたら、どこが危険だとか、何に特に気をつけろとか、具体的なご指導を頂けると助かります。

• コメントありがとうございます

はじめまして
    私はコルカタは2回目です。
    前回もマザーハウスでのボランティア中心であまり観光はできませんでしたので、
    今回は少しは観光も出来たらと思っています。

>ありきたりな観光地はガイドブック・ネット等で 分かると思います。
    >案外コルカタって、一般的な観光地は少ないようです。

その通りだと思います。
    ガイドブックを見た感じではピンとくる観光地がなかったので、
    お勧めを教えていただければと思い、質問トピを立てさせて頂きました。

寺院は、宗教に詳しくありませんが、インド人の習慣には興味がありますので、
    お勧めがあれば行ってみたいと思っています。
    グルメも大好きです。
    雑貨、食器、布など、買い物にも興味があります。
    ただしコルカタの後はデリー他も回りますので荷物になるものは買えません。

私も街をブラブラするのが好きです。
    インド人の暮らしやマーケットなど、肌で感じるような街歩きが出来ると楽しいんですが、
    インドで情報もないままブラブラはできませんので、
    街の様子など、教えていただけると嬉しいです。

どうぞ気をつけて、旅を楽しんできてください(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/02/22 23:16

インドではあるがほかの町ではあまり見られないもの

今晩は

サダルストリートの北側、歩いて10分ぐらいのところに、ニューマーケットがあります。衛生的にはちょっとと言う場所ですが、そこには豚のトサツ場などがあり、キリスト教徒が仕事に従事しています。

豚はモスレム(イスラム教徒)が忌み嫌うもので、ヒンドゥー教徒も殺傷を嫌うため、キリスト教徒がこの作業をしています。
    ヒンドゥーのカーストからすると、カースト外になるため彼らは賤民扱いのためインドでは阻害されていて貧しい暮らしをしています。

もし真のインドを知りたいのならば、そういう場所を見るのも参考になるかと。なぜマザーテレサが、コルカタで活動をしていたかわかると思います。

インドの法律ではカーストは存在しないことになっていますが、カーストは現に存在することがわかります。

なぜチキンとマトンのカレーしか町にないことも。

• もうすぐでコルカタへ行きます。

始めまして。
    もうすぐで、初コルカタに行きます。

マザーテレサの家でのボランティアには参加しません。

ありきたりな観光地はガイドブック・ネット等で
    分かると思います。

案外コルカタって、一般的な観光地は少ないようです。

2,3日でも回りきれる感じでしょうか?

具体的な観光の希望(例えば、寺院に興味あり・・グルメ重視・・遠方に行きたい等)

を書いていただければ、諸先輩方のコメントが、受けやすいかも?

私は、下見感覚で、街歩き重視(メジャーな観光地には行かない)
    なのですが・・・希望が合えば、実体験のコメントが出来るかも?

もし貴方の希望があれば、下見しますよ(・・・ってー、当てになりませんが)

いろいろ調べると、楽しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件