Q&A

スイス(&フレンチ)アルプスの旅(鉄道利用)

公開日 : 2015年02月22日
最終更新 :

2015年7月下旬にに家族でスイスアルプス旅行を計画しています。
とりあえずチューリッヒ空港in、ジュネーブ空港outの飛行機を手配し、ツェルマットとシャモニーに滞在することで計画を立ててます。
バスは酔う娘がおり、鉄道で移動する旅としたく、スイス鉄道のサイトで色々調べていますが、分からないことがあるので教えてください

1 チューリッヒ→ツェルマット/ツェルマット→シャモニー/シャモニー→ジュネーブと3回移動があるのですが、スイスフレキシーパス(3日)とスイストランスファーチケット(+ツェルマット→シャモニー間は別途現地購入)とどちらが安いでしょうか?

 SBBのサイトで適当な日付を入れてシャモニー→ジュネーブの検索をしても途中でエラーになってしまい( fully booked or canceledの可能性がある、なんて表示が出る)シャモニー→ジュネーブ間のお値段が分かりません・・・。


2 パスは1等と2等があるのですが、やはり1等の方が乗り心地は全然良いのでしょうか?
  フレキシーパスの場合1等と2等で(3日分で)1.6万円位差があり、それだけの価値があるのかな?と考えています。


3 シャモニー→ジュネーブの移動について

 SBBのサイトでは出発時間により鉄道のみ、ではなくバス経由になる乗り継ぎと鉄道のみの乗り継ぎが出てくるのですが、鉄道のみで移動できる(バスで代替しているけどcanceledされているタイムテーブルも表示されている?)のでしょうか?バス経由の場合もスイスフレキシーパス等は使えるのでしょうか?

 シャモニーからジュネーブはバスの方が早いというのは分かっているのですが、バス酔いのことと、レマン湖の眺めがすばらしい、というのを見かけたので、時間に余裕もあることから電車で移動したいと思っています。

 また、このルートについて現時点でどの日付でもSBBのタイムテーブル検索はできても予約までたどり着かない(fully booked or canceledとなる)のですが、このルートの鉄道は人気で予約イッパイ、ということなのでしょうか・・・?

4 席の予約について

 チューリッヒ→ツェルマット/ツェルマット→シャモニー/シャモニー→ジュネーブのそれぞれにおいて座席予約をした方がいい路線はありますか?それはSBBのサイトから予約はできるものなのでしょうか?

 以上、まだ先のことゆえSBBのサイトで表示されないだけなのか、鉄道が運休なのか分からず困っています。お分かりの方、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • SBBととSNCF

    SBBの時刻を調べるの際、たとえばマルティニー、シャモニ間のようなSNCF(フランス国鉄)区間が含まれるとSNCFの検索ルールに左右されるようです。6月に乗るこの区間の時刻を調べるのに2月時点ではエラーとなりました。もっと手前の日付で検索すると表示されます。SNCFに聞いたところ向こう3カ月が目安という返事が返ってきました。目安というのが理解できませんが、確かに何日かのずれでは表示されることもあるからです。SBBではあまり先の日付で検索するとエラーの表示になりますが、調べられるのはいつからいつまでと表示が出ますから参考になります。
    適当な日付で検索する場合は乗る日の曜日に合わせて日付を決めることが肝要です。休日には運転時刻が違うことがあり、平日でも曜日によっては時刻が違うこともあります。
    お尋ねの7月下旬のSNCFを含む路線の時刻を知らべるのはもう少し先になります。僕も6月下旬にこの路線を利用しますがホットシーズンに入るのだから少し早めて検索可能にならないものかと期待しています。
    今試験的にこの区間を調べてみると6月12日までは表示されますが、15日はエラーになります。
    フランス国には申し訳ないのですが、ラテン系民族によくあるスイスとは違う時刻観念が感じられます。3カ月は3か月プラスマイナスアルファーなのかもしれません。ヨーロッパでは北の国と南の国とでは民族的違いを感ずることが日常茶飯、困ってしまうこともある反面、これが旅の醍醐味でもあります。
    スイスの7月下旬は花のシーズンにはやや遅いのですが残雪に悩ませられることはほとんどなく快適な日が遅れることでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスの列車は予約不要なのです

    ドイツ、オーストリアもそうですが、スイスも予約なしに列車に乗れます。
    予約も可能かも知れませんが、一度もしたことがないので、わかりません。
    1、2等とも一度もすわれなかったことはありませんでした。7月でも。
    スイストラベルパスはスイスのマルティニ~シャモニが無料です。ですからこの区間を往復し、レマン湖沿いにジュネーブに向かうのが経済的でもあり、景色も一番いいです。湖の反対側は世界遺産のレボーのぶどう畑ですし。

    時間があれば、グリンデルワルトでも1泊するといいかと。
    この場合、ルツェルンから狭軌鉄道のゴールデンパス経由が美しいです。
    過去に7月にグリンデル、ツエルマット、シャモニと1泊すつで移動しましたが、すべて快晴でアイガー、マッターホルン、モンブランが見れました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/02/22 20:51

    予約は不要でしょう

    1.乗車料金はスイス鉄道のサイトで時刻検索し、乗車券の購入へ進むと1等/2等の別などを指定して調べることが出来ます。あまり先の日付を指定すると購入へ進めませんので、事前に調べる場合はここ1ヶ月くらいの日付を指定されるとよいです。
     なお、時刻検索結果一覧の各行の右端(だったかな?)に料金が出る場合もありますが、これは半額カード(Half Fare Card)を使用した場合の2等片道運賃だったはずですので注意してください。
     パス類の値段は本家本元のスイストラベルシステムのサイトにあります。ここに各パス類の詳細な機能や適応範囲などを示した地図のPDFファイルも置いてありますので料金比較や旅程の作成に役立つと思います。
     ちなみに日本でレイルヨーロッパや旅行代理店から購入すると手数料が含まれますのでお高くなっていると思います。現在の為替レート計算して比較されるとよいです。

        http://www.sbb.ch/
        http://www.swisstravelsystem.com/

     で、Googleマップなどの地図を見るとわかりますが、シャモニー・モンブランからジュネーブへ鉄道で行こうとするとマルティニ(Martigny)周りで行くことになりずいぶん時間が掛かります。
     この鉄道ルートの列車は「モンブラン急行」と呼ばれますが、情報はスイス政府観光局のサイトやシャモニー・モンブランの観光局のサイトにあったように思います。ちなみに急行と言ってもただの普通列車で予約は不可だったはずです。(車内には座席番号の表示も無かったと記憶)

        http://www.myswiss.jp/
        http://www.chamonix.com/

    2.列車の乗りごごちは同じ列車なら1等と2等で差はほとんどありません。というか無いでしょう。それより座席の広さ、前後間隔と客層が異なります。
     多くの鉄道は日本のJRの在来線のそれより幅の広い線路を使用していますが、2等席は通路を挟んで2+2。1等席は1+2です。その辺の違いが大きいです。
     また混み合う時期でも1等は比較的空いています。

    3.先に書いたように経由地の指定にマルティニを入れると鉄道のみの接続が出るはずです。
     なお、7月の予約はまだ出来ないでしょう。列車の時間も料金も変わるかもしれませんから。

    4.個人的には予約は不要と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!(シャモニー→ジュネーブ)

    早急なお返事、ありがとうございます。

    1 ですが、http://www.sbb.ch/ でひと月先を検索してみると(アドバイス通りMartigny経由にしたら鉄道のみが出てきました!ありがとうございます)1等を選んでも2等を選んでも

    Bookings are not possible for your journey. Possible reasons for this:
    - train is cancelled due to construction works
    - train is fully booked
    - the desired class is fully booked
    - The desired class is not available on one or more fare stages

    You have the following options:
    - Choose another connection.
    - Try to reserve the journey in the available class.

    と出てきてしまうんです・・・。
    なのでこの区間のお値段がわからず、フレキシーパスがいいのか、トランスファーチケットが得なのか分からず。
    現地で切符を買う手間を考えたら多少の値段の差は考えずに、フレキシーパスにしてもいいかな、とは思っていますが。

    2の1等と2等の差があまりない、ただ込み合う時期には1等は空いている、というのはどうするか悩ましいところですね。7月下旬はやはり混んでいるのでしょうか?

    まだだいぶ先の話(ですがホテルを予約しようとみてみると結構埋まりつつあって、取りあえず本日押えました)ゆえスイス鉄道もダイヤや値段を決めていないのかな?と思いますが、例年こういうことだよ!という情報をお持ちの方がいたら教えていただければ幸いです。