飲み物代も要りますよ~。

私もこの2月、全食事つき13日間のトルコツアーに参加しました。
約2週間で2万円の両替+ミュージアムショップのお買い物で
クレジットカードを使ったので、現地で使ったのは全部で約2万5000円でしたよ。

意外に朝食以外の食事時に払う飲み物代がかかるなあ…という印象でした。
ホテルやレストラン価格で、いちばん安いチャイ、コーヒー、お水が2リラ~5リラ。
ジュースなどは5リラ~7リラ。グラスビール・グラスワインなどが5リラ~10リラ。
これが毎食分必要になってきますので(中には食事のときの飲み物をパスする方も
いらっしゃいましたが)雑費に加えて飲み物代もお忘れなく。

あとは有料トイレですが、ツアーで案内されるトイレはほとんどが無料だったので
トイレで支払ったのは2週間で3リラくらいでしょうか。

それからツアーの強みと言えば、周りに日本人がたくさん居ること。
ちょっと多く両替してしまってリラが余りそうだから
誰か両替時のレートで買いとってほしい!と言えば、どなたか必要な方が出てくると思います。
なので、もし両替した15000円が余りそうなら
リラが足りなくなった人に買ってもらうのも1つの手かもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 飲み物代も要りますよ~。

    そうですね。
    飲み物代がけっこう高いですね。
    チャイが比較的安くていいですね。
    コーヒーは高いが味はもひとつです。

    コーヒーはまずいと聞いていたので
    ドリップ式のコーヒーパックを持ってきたのですが,
    ホテルの部屋では湯沸かしがなく意味なかったので
    お知らせします。

    なお両替はイスタンブールでした方がいいですよ。
    Yahooで 1 TL=62.55円 の中値だったとき,
    関空の銀行では 82.85円→1TL となっていました。
    イスタンブール町中(スルタンアフメットトラム駅横)では
    65.4円→ 1 TL でした。
    VISAカードでの買い物では
    1TL=64.89円 となっていました。
    VISAカードの方が少し得でしたがそれほど変わりません。


    • いいね! 0
    • コメント 0件