Q&A

ルーマニア ブルガリア

公開日 : 2015年02月19日
最終更新 :

4月下旬から5月上旬にかけて ルーマニアかブルガリアに行きたいと思っています。
現地で8日間くらいなので一カ国にしぼったほうが、いいでしょうか?
どちらかといえば、おすすめはどちらでしょうか。
のんびりと旅行したいと思っています。
治安はどうでしょうか。
おすすめの町がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ブルガリア良かったです!

昨年末にブルガリアに1週間。
    首都ソフィア→琴欧州関生誕の地 ベリコタルノボ市(バス移動)1泊
    ソフィア→リラ村のリラ僧院(世界遺産)(アラン1でガイド付き)
    ソフィア→コプリフシティツァ(アラン1でガイド付き)
    プロブディフに鉄道移動日帰り。
    主にソフィアを拠点にショートトリップ
    食文化が面白い。水牛のヨーグルトは珍味です。
    *私も同様な葛藤に悩みましたが1国集中で行きました。
     治安は全く問題なしでした。
     街の地理もわかりやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブルガリア良かったです!

ありがとうございます。
    やはり限られた日数で行くには、一国にしぼったほうがいいですね。
    ルーマニアもブルガリアもそれぞれのよさがありますよね。

食文化も興味深いですね。食べるものも旅の楽しみですね。

皆さんのご意見を参考に早く結論を出したいと思います。

いずれにしても、両国とも行くことになりそうです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/20 11:37

出会いたい、風景で選ぶ。

ルーマニア、ブルガリア、にはそれぞれ魅力が有りました。
    どんな風景や町に出会いたいか、で選ぶのが良いと思います。
    8日間ですと、一カ国に絞った方が、のんびりと旅行出来ますネ。

私の知る範囲でルーマニアの魅力的な町は、
    シナイア、ブラショフ、シギショアラ、クルージナポカ、シゲットマルマティエイ。
    東部ブコビナ地方の木造修道院。

風変わりなのは、ザブンツァ。

以上は、ガイドブックで御覧ください。

・・・・・ルーマニアの田舎に出会えるのは、・・・・・・
    バドゥイゼイ村からBarusana、Calinestiに掛けての一帯。
    ここでは、ルーマニア独特の立派な木造の、あちこちの門の前のベンチで、
    午後になると老人たちが、過ぎゆく時を楽しむように、道行く人を眺め語らっています。
    また、うねる畑や野原の風景も美しく、わらを積み上げた畑の風景も素敵です。
    荷馬車も多いです。

ブコビナ地方のむらでは、荷馬車で各家の前に置かれた缶から牛乳を集める姿が見られます。

ビエルダン、ビスクリ教会から南のファガラスに掛けて、逆L字形に広がるカルパチア山脈と麓の農村風景は、トランシルバニア地方の美、だと思います。

4月のシク村では、民族衣装に身を包んだ人々が教会に集う様子が見られました。
    特に、若い男女が民族衣装に身を包み向き合って座る様子は、美しかったです。

ブルガリアでは、トリャブナ、ベリコタルノボ、コプリシティツァ、の個性的な町と、
    壮大なリラの僧院、が印象的でした。
    ルセ、カザンラク、カルロヴォ、ソフィア、などはマアマアでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/02/21 10:49

何~んだ!、ごく一般的な旅行で、良かったのですね。

>経験したことのない景色や出会いをもとめて、自分の足で歩く旅・・・
    と、おかきょんさんのプロフィールに書かれていたので、
    こだわり旅をする方と思って、
    ルーマニアの田舎の、これがルーマニアだ!、
    と思える、原風景に触れる場所を、幾つか紹介したのですが、

・・・的外れ、でしたか?
    何~んだ!、ごく一般的な旅行で、良かったのですねー。

それなら、ごく一般的な旅行をしていると、
    おかきょんさんの、プロフィールに書いてあれば、良かったのですが・・・

失礼、いたしました!!

• ルーマニア4ヶ所周遊

もう、ブルガリアには行けないのであれば、2国のハイライトを巡るほうがいいかも知れませんが、1国のみならルーマニアでしょう。

5月中旬からならバラ祭りのブルガリアもいいですが。

シナイア1泊、シギショアラ1泊、マラムレシュ地方2泊(サプンツア村の陽気な墓がお勧め)、モルダビア地方の教会群1、2泊がいいかと。

列車が快適です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルーマニア4ヶ所周遊

いつも回答して下さりありがとうございます。
    残念ながらバラ祭りのころまではいないので、ルーマニア...ですかね。

列車が快適なら旅行しやすそうですね。

• 15/02/19 21:49

ル-マニアがお勧めです。

ブルガリアはソフィアとリラ、ル-マニアではブカレスト、シナイア、シギショアラ、ビエルタン、ブラショフを回りました。
    全てバスや列車を利用しました。
    想像していたより良かったのはル-マニア、何処も観光客がいっぱいでとっても賑やかで見応えたっぷりの国でした。
    列車の旅はのんびりとしていいものでした。
    一人旅でしたが両国とも治安の悪さはさほど感じませんでした。
    もちろん日中のみの行動です。
    こちらの地球の歩き方旅スケにレポ-トしていますので少しでも参考になれば幸いです。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/68351

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ル-マニアがお勧めです。

さっそくの回答ありがとうございます。
    やはりルーマニアですか!
    レポート、ゆっくり読みながら旅程を考えたいと思います。
    まだ白紙の状態ですので、鉄道、バス等困った時は、よろしくお願いします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件