10/05/02 13:06

新しい旅程

1)ハンブルク4泊    リューベック・リューネブルグ・ツェレ・市内観光

それで良いでしょう

2)マインツ4泊     ケルン観光・ライン川下り・バッハラッハ散策

都会の便利さを優先なさいましたね。ライン川下りとバハラハ散策は同じ日にすることができますので、余裕の1~2日は日帰りでハイデルベルクにいらっしゃるのも良いかと思います。あるいはモーゼル川を遡って2000余年の歴史(ローマ人によって造られました)を誇るドイツ最古の街トリアTrierにいらっしゃるのも良いかと思います。

この2)の期間になさりたいことがケルン観光・ライン川下り・バッハラッハ散策だけでしたら宿泊地としてトラーベン・トラーバハTraben-Trarbachをお勧めします。Ferienwohnungという滞在型の宿でしたら自然豊かな小さな街で自宅感覚(台所がついていて自炊できます)で過ごすことができます。例えば
http://www.weingut-ehses.de/apartments.htm

ケルンから約2時間半、ライン川下りの船着き場のあるビンゲンBingenまで2時間半から3時間。バハラハは2時間50分(Bingenより近いのですが各駅停車しか停まらないので時間がかかります)、トリアまで1時間です。

Ferienwohnungはバハラハにもあるので、トラーベン・トラーバハが遠ければ、そちらで探してみても良いと思います。

3)ローテンブルク4泊  街散策・ディンケルスビュール・ネルトリンゲン観光

ディンケルスビュールがネックです。鉄道でのアクセスはまったくありません。ヨーロッパバスは1往復のみ、それではディンケルスビュールを散策、観光する時間はありません。路線バスで行くしかありませんので、お子さん連れということもありわたしはお勧めしません。となるとローテンブルク4泊はかなり時間が余ります。

4)ミュンヒェン2泊   ノイシュヴァンシュタイン城見学

特にミュンヒェンでしたいことがなければ隣のアウクスブルクに泊った方がゆっくりできます。ノイシュヴァンシュタイン城には(ツァーでなければ)ミュンヒェンから行くのもアウクスブルクからでも差はありません。
こちらもご参照ください
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/438033/-/parent_contribution_id/369371/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    PP&M様、ご助言ありがとうございます。
    トラーベン・トラーバハが、ガイドブックに載っていなくて
    日本語のDB検索サイトでも出てこないので、グーグルで
    場所チェックしてみました。
    おそらく一生知ることもなかった場所教えて下さり、
    ありがとうございます。
    また、トラーベン・トラーバハで検索しましたら、以前の記事が
    ヒットしたので、併せて参考にさせていただきます。
    ローテンブルク滞在も、まだまだ検討ですね・・・。
    アウクスブルクいいですね!
    素敵な街をご紹介くださり、ありがとうございます。
    皆様のご助言を参考に、旅程など再考したいと思います。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/02 15:53

    ディンケルスビュール

    別に行くなと言うつもりはないですから誤解なさらないでくださいね。でも行くなら行くで簡単ではないことは頭に入れておいた方が良いかと思いまして。

    ローテンブルクからディンケルスビュールへはバス、あるいはバスと鉄道の組み合わせになります。乗り換えは1~3回、時間は1時間半~2時間半かかるようです。

    まだ詳しくは調べていませんがドイツの田舎の例として土曜、日曜は列車、バスの本数が減る(極端な場合運行がないこともある)、学校の休暇期間は本数が減るということがあります。

    ですからどうしてもディンケルスビュール行きたければローテンブルク1泊、ディンケルスビュール1泊、ネルトリンゲンかドーナウヴェルト、アウクスブルクなどで1泊とした方が良いと思います(ディンケルスビュールに1日籠る)。

    さてトラーベン・トラーバハですが、検索してもなかなか出て来ないでしょ。こんなページがありました
    http://www.elle.co.jp/travel/pick/report10_0118

    http://tohohotabi.exblog.jp/i26/

    お酒召しあがれるのでしたら、ここではぜひワインをどうぞ。お子さんにはそのワインのモト、ブドウジュースが良いでしょう。