Q&A

カナダからアメリカへの夜行バス(国境越えについて・・・)

公開日 : 2015年02月17日
最終更新 :

オタワからNYまで、下記のとおりグレイハウンドのバスで行こうと思っています。

夜オタワを出発し、朝NYに到着予定なのですが、
2点、疑問があり投稿させていただきました。

1)出国・入国審査の手続きはどこでどのように行われるのでしょうか?

2)「Transfer」と書かれていますが、バスを乗り換えるのでしょうか?

また、女一人旅なのですが、夜行バスが危険、ということはありますか?
国境を越えるバスに乗ったことがあるよ~という方など、
教えていただければ有り難いです。よろしくお願いいたします。

(START) - OTTAWA, ON◆10:30 PM
        BROCKVILLE, ON ◆11:30 PM 11:30 PM
          SYRACUSE, NY◆02:00 AM (TRANSFER)
  (TRANSFER) - SYRACUSE, NY◆02:15 AM
       RS GOULDSBORO, PA◆03:05 AM 03:25 AM
     (END) - NEW YORK, NY◆06:45 AM (END)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 御礼

blubell様、きいきあ様、소라소라様、
    Imhardlyworking様、jasmine86様

皆様、いろいろと教えてくださりありがとうございました!
    体験談を教えてくださった方、
    私の乗ろうとしているルートについて教えてくださった方、
    わざわざ検索して下さった方、皆様に感謝いたします。
    わたしもいつかどなたかのお役に立てるように、今回の経験は
    忘れずにメモして帰りますね。

乗り換えでバスが変わること、入国審査のことなど、
    具体的なアドバイスも伺えて、なんだか安心できました。
    安全面や雰囲気は当日になってみないと分からないこともあるでしょうが・・・
    自己防衛はしっかりとしていこうと思います。
    バス停の確認はもちろん、早めに行って運転手さん付近の席に
    座るようにしたいと思います。

Imhardlyworking様
    アドバイスありがとうございました!
    オタワでの用事が割と夜遅くまであったりするため、
    モントリオールへ移動するのが難しいんです・・・
    せっかく近くなので、モントリオールも観光したかったのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Montreal発で利用しました

私が三年間利用したときは
    友人と一緒だったので危険は感じませんでしたが、こればかりは乗客次第ですもんね。
    ニューヨークのバスターミナルのトイレで顔洗ったりできたと思います。

カナダとアメリカの国境のイミグレに着いたら荷物は置いたまま降りて建物の中に入れと言われます。
    I-94wという書類を提出して(モントリオールのバス停で係員からもらいました)
    6USD払いました。
    今でもこの書類必要なのでしょうか?
    なんだかやたらと偉そうな雰囲気でしたが入国はスムーズでした。
    係員によってマチマチな感じでした。

こういうサイト見つけました。
    http://m.tokuhain.arukikata.co.jp/calgary/2015/01/esta.html

私の場合、ビジターでカナダに滞在していたので、
    カナダに入国する時よく止められていました( ;´Д`)
    毎回ヒヤヒヤでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Montrealを朝に出るバスのほうがおすすめ

もしスケジュールが厳しくないようでしたら、モントリオールに泊まってモントリオールを朝出るバスに乗ることをお勧めします。
    眠れない状態で朝にニューヨークに着いても時間をつぶすのが大変ですよ。
    昼でしたら景色も見れますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

乗り換えの経験はないのですけど、使ったことあります。
    トロントからニューヨークとか、
    シアトルからバンクーバーとか、
    ボーダーはスムーズで簡単に済みます。
    グレイハウンドの運転手さん、陽気で、親切で、優しいです。
    あんまり心配しなくても大丈夫ですよ。
    乗り換えは経験ないのですが、その時は乗り間違わないように気をつけて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Greyhound.comで

そのスケジュールを見ると、Transferのところで Carrier が GLCからNYPに変わってますね。ということは、別のバスに乗り換えです。(個人的には乗ったことなし)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オタワからではないのですが・・・

こんにちは。

わたしもグレイハウンドの夜行バスでカナダからNY入りしました。
    といってもオタワではなくてナイアガラフォールズからでしたが。

その時の経験で言うと、

1)国境付近にバス専用の入国審査室があります。
    一旦バスを降りて(貴重品だけ持つ)、空港と同じ要領でハンコを押してもらって、
    出口のところにバスが止まっているので乗り込むだけでした。
    1台のバスで20分くらいかかったと思います。バスの乗客一団での行動なので心配ないですよ。

2)その表を拝見する限り、乗換ありそうですね。
    でも(乗換してくる人はいるけど)自分は乗ったままってパターンもありますもんね。
    最初に乗車する時に運転手のおじさんに乗換があるかどうか聞いて、
    SYRACUSEのサービスエリア(で乗換だと思うので)で改めて何番のバスに乗るか聞けば、大丈夫だと思います!

グレイハウンドの夜行バスは危険だってよくネットで見ますよね。

不安だったら、グレイハウンドは席が早いもの勝ちだったと思うので、
    早めに列に並んで、運転手さんの近くの座席をゲットすることをお勧めします!

ちなみにですが、自分の時は、まったくと言っていいほど安全でした!
    観光地出発だったからなのかな・・・、と思ったりもしますが。
    あと、真夏だったのに冷房ガンガンで凍えて、サービスエリアでスープを飲んだのを思い出します^^

くれぐれも寝ている間も貴重品には気を付けて!車内は真っ暗です!
    長くなりましたが何か質問あれば聞いてください。よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件