Q&A

関空~ハノイ経由~ダナン について

公開日 : 2015年02月16日
最終更新 :

ノイバイ空港が新ターミナルになってから分からないことだらけです(何回か質問してしまいましたが)。
ハノイで国内線に乗り換えの場合、ハノイで入国手続きになりますか?国際線から国内線に乗り換える際、一度荷物はピックアップが必要ですか?チケットはベトナム航空で、すべてまとめてとりました。

あと、ハノイでトランジットが4時間半と長いので空港の外に出て近場のスーパー行きたいんですがそんなのがあるような感じでしょうか?(関空なら連絡橋渡らないと何もないですがそんな感じですか?)空港は高額なので外で購入したいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ノイバイ空港

初めまして!!
    私も去年関空~ハノイ~ダナンに行きました!!
    新ターミナルではないので、参考にならないかもしれませんが。。
    荷物は機内持ち込みサイズを超えたキャリーバッグだったのですが、
    チェックインカウンターの人の配慮で機内持ち込みにさせてもらえたので、
    もしかしたらできるかもしれませんね。

ハノイで入国はすんなりとできたと思います。
    私はトランジットの間、カフェなどで時間つぶしました。
    ネット(wifiパスワード聞いたら教えてくれました)してたらあっという間でした。

国内線ターミナルの中に小さい売店等はありますが、かなり小さいです。

ダナンにロッテマートありました。車窓からですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/17 15:49

Big Cの株主ですが

Da Nang店もHue店もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/17 14:06

スーパーごとき、ダナンでいいんじゃない?

ハノイ空港待機は退屈に違いないが、なにもわざわざねえ。
    大したものも売ってない。

旅行序盤なんだから体力温存が第一。
    無料wifiも飛んでるし、simフリーのスマホ持ってるなら
    プリペイドsimカードを空港で調達するのもいい。
    到着ホールに3軒くらいショップがある。

スーパーはダナンにもたくさんあるし、ホイアンもちょっと遠いがある。
    フエにももちろんある。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/02/17 15:43

BIG C がダナンやフエにある

http://www.bigc.vn/Default.aspx?tabid=198&language=en-US

http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/danang/shopping/10412335/

http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/hue/shopping/10412334/

ダナンやフエにスーパーなんてないという誤回答にミスリードされないように。

• ハノイ 新空港 市内 交通

はじめまして。

他の方の回答もありますが参考までに。実体験のみの情報です。
    ハノイで入国、荷物はピックアップです。

空港周辺は何もなく、どの程度のスーパーを求めるのかにもよりますが、移動時間を要します。
    T2から直接、市内中心部まではメータータクシーで45分、37万ドン前後が目安だと思います。
    安く行きたいならT1までの連絡バスか、T2ターミナルを出て左に行き、将来は市バスが発着するみたいですが、
    カートみたない車両が待機している場所からT1のバス乗り場に行く必要があります。
    ゴルフカートみたいなのを利用する場合は7000ドンで約10分です。
    そこからロンビエン行きの17番のバスで9000ドンで約75分で終点まで行きますが、渋滞もあるので何ともいえません。
    帰りも同程度の所要時間です。
    市バスを利用する場合はスーツケースとか大きな荷物の持ち込みはキツイと思います。荷物をドロップすること前提です。また、仮に、予約便より早いフライトに間に合うなら、たとえ変更不可の航空券でもほとんど前便に交渉すれば乗せてもらえます。

4時間半のトランジットということなので、T1に1時間前に着くとしても往復タクシー利用で、市内滞在は1時間前後しかないので、厳しいかと思いますが、日本円で約4千円かかりますが私なら市内に行きます。

新しいロッテにも行きましたが、わざわざ行くようなとこではないですし、ホアンキエム湖周辺を1時間散策されてもいいと思いますが、旅慣れていない場合は、失礼ですが、空港待機が賢明かと。
    特に、ハノイ旧市街はある程度の土地勘がないと上手くまわれないと考えます。

あと、この掲示板は使い勝手がいいかもしれませんが、マルコポーロさんを代表に、ネット検索で得た情報をあたかも自己体験のように回答する輩もいますので注意してください。その結果、良識ある回答者が多くここから離れていったのを目の当たりにしています。
    もし、ベトナム旅行で何かいい情報があれば教えてください。
    今後の参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

これまた詳しくありがとうございます。

空港周辺はやはり淋しそうな感じですね。移動に時間がとられるのでベトナムが初めての土地の私としては厳しそうと思えてきました。友達と2人で行きますが友達も初めてなので。ちなみに食料品(インスタントラーメンや調味料などの簡単なお土産になりそうなもの)が見えたらいいなぁ~と思ってました。で、帰りはダナンからハノイへ移動してハノイで滞在もするので高いタクシー代払って市街まで行くのもNGです。

しかも2/20の旧正月:元旦に行くので(書くのをすっかり忘れてました)、行って閉まってたら意味がないですよね。淋しく感じますがおとなしくしておこうかな。

いろんな方面の情報詳しい方って確かに居てますね。
    ダナンでは現地の友達に会うのでツアーとは一味違った旅行になるかと思います。情報書けたら書きますね~。
    ありがとうございました!!

• つい最近行きました

関空からベトナム航空でハノイ経由でダナンに行きました。
    関空のチェックインカウンターでハノイで預け荷物をピックアップしてくださいと言われました。
    ハノイに着いて(ターミナル1)バッグを受けとり外に出て国内線のターミナル2行きのシャトルバスに乗りました。
    5分くらいでターミナル2に着き、国内線にチェックインしバッグを預けなおしました。
    ほかの日本人の方はターミナル1でターミナル2行きのバスに乗る手前でバッグを預けるところがあったらしくそこで預けてきたそうです。でも、持ったままでバスに乗っても(収納庫に入れてくれます)全然問題ないですよ。
    空港周辺のことはわかりませんが、空港内はfree wifi(ナンバー要りません)なので時間つぶしには良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最新情報!ありがとうございます。

関空~ハノイ~ダナンってまさに同じ行程ですね!詳しい流れ、分かりやすくてありがたいです。
    ちなみにシャトルバスは有料ですか?
    ナンバーがいらないWIFIって言うのはパスワードがいらないってことですよね。これは助かりますね。情報ありがとうございます!

• 退会ユーザ @*******
    15/02/16 20:08

Re: 関空~ハノイ経由~ダナン について

基本としては、
    ハノイで入国審査、荷物を取って、ターミナル2出て左の方に行けばターミナル1(国内線ターミナル)でチェックイン・荷物預けでダナンなんだけど、国際線も国内線もベトナム航空の場合、融通を効かせて、荷物はダナンまでスルーってありうる。日本で荷物を預ける時に確認するか、航空会社に電話して聞きましょう。
    (ベトナム航空で、ハノイ⇒ダナン⇒羽田 の時には、ハノイで国内線乗るのに、荷物はスルーで成田まで送ってくれた。出国審査はダナンでした。荷物がスルーって判ったのはハノイでのチェックイン時)

空港そばには何もない。ターミナル2出て、右に1KM行けば、ホテルが何軒か並んでるだけ。
    タクシーで7分程度($5?)のとこに、Me Linh Plazaってマーケットはありますが、入ったことはありません。
    GoogleMapで、21.186836, 105.782361
    これ見ると、かなり大きいのだな。
    http://melinhplaza.biz/en-US/News/introduction.aspx

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    15/02/16 22:37

追記

問題はTAXIが行ってくれるか?
    市内まで$20(40万ドン)だから、おそらく$10出せば行ってくれるが、$5だと嫌だっていうよな。$5~$10の交渉だな。
    市バスで行くなら、7番(空港道路の向こう側へ陸橋を渡って乗る。17番はMeLinhとは逆方向に向かい、別の道路で市内に行く)
    下記案内の市バスのところ。でもT2が出来る前の情報だから、バス乗り場はINFOに聞きましょう。
    市バス代金は近いから1,000ドンとか2,000ドンじゃないかな。
    http://vietnam.navi.com/special/5039374
    空港に戻るときはTAXIは捉まる。$5でOK。バイクタクシーなら$2~$3.勿論ドン支払でもOK
    なお、買い物は$ではだめですから、空港でATMキャッシングですね。MeLinhにもATMはあるでしょう。

• 15/02/16 19:45

Melinh PLAZA

//melinhplaza.biz/
    多分、一番近いが・・・・。
    4時間ではきつい。ちょっと外までという世界ではないので。

>関空なら連絡橋渡らないと何もないですがそんな感じですか?

関空内は充実しているので、かなり違いますが、隔絶された世界という意味では
    もっと下界とは離れている感じです。

VN 331 10:30 KIX 13:55 HAN
    VN 179 19:55 HAN 21:15 DAD
    ですよね?

日本語版には存在しないが、
    英語版なら、
    At the Airport > Transfer Passenger

According to Vietnam Regulations, Passengers and their baggage must do immigration and customs clearance at transfer counter at the last domestic aiport before leaving Vietnam or the first domestic airport when arriving at Vietnam.

General Information

Apply for passengers departing from or arriving at Noi Bai – HAN, Da Nang – DAD, Tan Son Nhat – SGN and connecting to flights which are departed from/arrived at below airports:

Japan: Kansai – KIX, Narita – NRT, Fukuoka – FUK, Nagoya – NGO;

Passengers and their baggage are not required to do check-in again. They have to do customs clearance at connecting airports when immigrating.

Scope

Passengers on flights operated by Vietnam Airlines connecting to domestic/international flights less than 5 hours at Noi Bai (HAN), Da Nang (DAD) and Tan Son Nhat (SGN).

Procedure

Passengers are issued two boarding pass when checking-in: One for a domestic flight and the other for an international flight or vice versa.

At connecting airports - Noi Bai (HAN), Da Nang (DAD), Tan Son Nhat (SGN): Passengers are not required to do check-in but they have to claim their baggage at conveyor belt, do customs clearance by themselves, send those checked baggage to Vietnam Airlines staffs and move to lounges for next connecting flights .

Flights which are departed from Noi Bai (HAN), Tan Son Nhat (SGN) and connected to next flights at Tan Son Nhat (SGN), Noi Bai (HAN): Passengers are not required to do customs clearance unless airport authorities request.

• いいね! 0
    • コメント 1件

きついですか・・

4時間半あるとはいえ、遠かったら移動に時間を取られますもんね。
    隔絶された世界 ですか。ちょっと過ごし方考えなければ!椅子で寝るのは怖いので考えます。
    詳しい情報ありがとうございました。
    ちなみに
    関空~ハノイVN0331
    ハノイ~ダナンVN0175
    です。

• いいね! 0
    • コメント 0件