Q&A

バールレナッソウ

公開日 : 2015年02月16日
最終更新 :

質問よろしくお願い致します。

ドイツのエッセンかデュッセルドルフからバールレナッソウに行きたいのですが、オランダ、ドイツの飛び地。国境を跨ぎたいのですが電車での行き方を教えていただきたいです。
ドイツ発のオプショナルツアーがあればそちらも教えていただきたいです。調べているのですが詳しい行き方が中々出てきません。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/02/16 09:31

オランダのブレダからバス

バールレ・ナッサウはオランダ内にあるベルギーの小さい飛び地が集まっている所ですよね。
     オランダのブレダからバスで30~40分だったと思います。デュッセルドルフやエッセンからブレダ(Breda)までは鉄道で行けます。ドイツ鉄道のサイトで調べることが出来ますよ。
     駅からはティルブルフ(Tilburg)行きのバスです。ティルブルフにも駅があるのでここまで鉄道でブレダ行きのバスというのもありです。ドイツ側からだとこちらの方がよいですね。
     ちなみに降車するバス停の名前は失念しました。(_ _)

Googlerマップで見ましたらバス停も表示されていて、マウスカーソルを当てるとバス停の名前やバスの系統が表示されます。そのままクリックすると詳しい情報やバス会社のサイトへのリンクが表示されます。
     バスに乗る時に「Baarle-Nassauへ行きたい」と伝え、たぶんHoogbraakとかSint-Janstraatあたりで降りたのだと思います。。。

などと思いつつ「ベルギー 飛び地」で探しましたらWikipediaの「バールレ=ナッサウ」という解説項目がトップでヒットしました。このページの下の方に行き方の説明があります。参考にされるとよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/02/17 18:39

ありがとうございます。

お返事遅くなりました。
    詳しくありがとうございます。
    Wikipediaなども1度確認してみます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件