Re: ルクソールからアブシンベル神殿までの行き方

私も11月に、ルクソール、アブシンベルなどへ行くので、旅程を調べています。

>昔カイロからルクソールにでているエジプト航空の飛行機はアブシンベルの空港まで行き大体1時間ぐらいと>まってくれててその間に観光してかえってこれ、みんなが帰ってきたらルクソールに飛び立つという話を聞
>きましたが今もやってるかご存知でしょうか?

現在も、エジプト航空で、カイロ~アスワン~アブシンベル(接続便)というルートで飛び、3時間ほど現地滞在して、アスワンに滞在するなり、カイロへ戻るなりのルートはあります。ルクソールからの接続は無いようで、この接続便に乗るには、一旦カイロに戻る必要があるなどアクセスは悪いようです。アブシンベルから、神殿までは、エジプト航空のシャトルが飛行機の発着に合わせ運航されているとのことです。

アブシンベルへ行くには、アスワンがベースになるようです。例えば、5月15日の運航で見てみれば、アスワン~アブシンベルは下記の通りです。時期によって、運航本数が違います。

往路 ASW07:55発→ABS08:45着 復路 ABS11:45発→ASW12:30着
往路 ASW10:30発→ABS11:15着 復路 ABS14:15発→ASW15:00着

ASW07:55発のフライトには、午前3時頃カイロ発アスワン行きのフライトが接続しています。ただし、アスワン~ルクソールのアクセスはあまり良くないです。航空機利用の場合、ルクソールから、アブシンベルへは直行便がなく、接続便もあまり良いものがないので、ルクソール~アブシンベルの日帰りは難しそうです。

私の場合、カイロ→アスワン→ルクソール→カイロというルートを予定していて、アスワンに泊まって、アスワン~アブシンベルを飛行機で往復する予定です。ルクソールへ移動するアスワン→ルクソールの飛行機がナカナカ取れなくて、エジプト航空のWEBサイトから、MS73便ASW08:45発→LXR09:30着でやっと予約を取りましたが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント