Q&A

アフリカ旅行、一人旅 ルートと予算とガイドについて。

公開日 : 2015年02月15日
最終更新 :

はじめまして。
今夏にアフリカへ一人旅を検討している女子大生です。

まずマダガスカルにinして、ヨハネスブルグへ飛び南アを観光して
南アからザンビアに飛びビクトリアフォールズの知られざる名所、デビルズプールに行き(現地ツアーに参加するつもりです)
その後ザンビアからルワンダへ飛び、虐殺記念館などにいこうと思っています。

ですが私の計画している旅のルートがとびとびすぎて、航空券だけでも30万弱かかってしまいます。
アフリカに行かれたことがある皆様は、どんなルートでどれくらいの航空券の予算で旅行されましたか?

そして、現地でガイドはやはり必要でしょうか?
1月にインドで一人旅に行き、バラナシ、アグラ、ジャイプール、ジョードプル、ニューデリーを訪れましたが
ガイドは雇いませんでした。アフリカではガイドを雇った方が良いのでしょうか…?

その他、アドバイスなどいただければ幸甚です。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アフリカは今や安くないです。

アフリカ大陸内の飛行運賃は安価ではありません。現地のバスなどを使うと安価ですが、時間がかかることと、いつ出発するのか、あまり当てになりません。それに国境を越えるには距離があるので、必然的に空路になります。

ビクトリアフォールズには、リビングストーンの街から、タクシーで滝の公園口まで行き、後は自由に歩くことができます。
    公園口や中で、ガイドをしたがる人がしつこく付いてきますが、必要ないです。デビスプールも一人歩き可能です。往復1時間弱ですね。ツアーに参加する必要全くないです。不安であれば、リビングストーンのホテルで一緒に行ける旅行者を見つけるといいですね。またホテルで、タクシーの相場を聞いておきましょう。場合によっては良心的なタクシーを紹介してくれるでしょう。
    また、ジンバウェ側への橋を歩きたければ、国境のイミグレオフィスで、許可を貰い歩くことができます。スタンプを押した紙切れの許可書ですが。
    街への戻りも、タクシーがたくさん、待っています。行きと同じ値段です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アフリカは広いです

ガイドの要否はケースバイケースだと思います。
    私の場合は、
    マダガスカル
    自然公園の中ではガイドを雇いました。
    ツィンギーやバオバブ街道へは車+ガイドを雇いました。
    町間の移動は乗り合いタクシーなどを利用しました。
    ルワンダ
    虐殺記念館は乗り合い車+徒歩でいけます。
    ガイドの説明がなくても、見るだけでも強烈・・
    ビクトリアフォールズ
    ツアー会社がたくさんあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件