Q&A

リュブリャナからザグレブへの移動、リュブリャナ観光

公開日 : 2015年02月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。

女一人旅、英語はできません・・。出来るだけ綿密に調べておきたいです。
4月中旬にユーロナイトでミュンヘンからリュブリャナ→ポストイナ、ザグレブへ向かいます。
色々教えてください。

・リュブリャナに朝の6:00に着きます。
考えてみれば早すぎたのですが(チケット取得済み)、どこか時間潰せる場所はありますか?
明るくなっていれば小走りで三本橋あたりまで市内観光しようと思うのですが、危険でしょうか?
駅から三本橋まで歩いてどのくらいかかりますか?

・リュブリャナ駅→ポストイナ鍾乳洞へ向かうバスを検索する時の停留所名について、下記であっていますか?
http://www.ap-ljubljana.si/eng/
Departure:LJUBLJANA AVTOBUSNA POSTAJA
Arrival:Postojna
「Postojna~」がたくさんあるので不安です。

・リュブリャナ→ザグレブへ向かう手段です。
15時台を逃すと18時しかないみたいなので、出来れば15時台に乗りたいです。
チケット購入は券売機ですか、窓口ですか?事前にネットで調べなくても駅で分かりますか?
スーツケースがありますが、2等でもだいじょうぶでしょうか?

・移動は金曜です。出来ればバスで移動したい(荷物を気にしなくていいため)のですが、ありますか?

・リュブリャナ駅で円またはユーロからクナに両替できますか?

分からないことだらけで、拙い文章ですみません。よろしくお願いいたします。


 

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: リュブリャナからザグレブへの移動、リュブリャナ観光

    3年前、リュブリャナからポストイナとブレッド湖に行きました。
    ポストイナのバス停は道端ではなく、5台ぐらい並んでバスが止まれるような
    ターミナルになっていていますが、運転手さんに確認しようとしたら
    乗客がみんなでここだと教えてくれました。
    坂を少し上がった、広場にKonpass tourのオフィイスがありそこで
    ポストイナの割引券を購入しました、20%OFFだったと記憶します
    そこからポストイナの入口まで自動車道を10分ぐらい上ると
    入口がありそこからまだ5分ぐらいかかります割引券は券売所で引き換えます
    バスについてですが、帰りは来たバスに乗ると何か山のほうをぐるっと回って30分ぐらい余計にかかる
    のに乗ってしまいました、なにか2通りのルートがあるようです

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろ

    追加することを書きます。

    ・Postojnaでよいと思います。
    ・リュブリアーナのバスターミナルでも荷物を預かってくれます。
    ・4月は鍾乳洞ツアーの始発が10:00なので,9:00ごろPostojnaに着くバスに乗ればいいです。
    ・リュブリアーナ~ザグレブの鉄道はコンパートメントです。この種の列車では,荷物はすべて網棚に上げるのがエチケットです。一人で上げられなければ,まわりの人が手伝ってくれます。

    下記ブログも参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/02/16 21:51

    Re: いろいろ

    ありがとうございます。

    コンパートメントですか、15kg前後のスーツケースを
    頭上に持ち上げるなんて想像できません・・・。

    やはりどうしてもバスで移動したいです;

    駅のホームって、例えば「ザグレブ行きはこっちのホーム」みたいな掲示は
    あるのでしょうか?分かりますか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは!

    リュブリャナからザグレブのバスが出ていますよ!駅の目の前にバスターミナルがあります。そこで当日でもチケットが買えますよ^^
    私もクロアチア、スロベニアを先月旅行してきたのですが、長距離バスは安いしかなり楽で何回も使ってしまいました。笑
    朝リュブリャナからザグレブのチケットを買っておくのもいいかもしれないですね。
    もし時間があれば橋だけでなく市内もぶらっとできたらいいですね!せまいのですぐまわれちゃいます。笑
    荷物が邪魔であればリュブリャナの駅にコインロッカーがあるので預けることもできます。

    個人的にポストイナ、すごく面白かったです。気をつけて楽しんできてください!!^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/15 16:13

    7時からリュブリャナ駅構内のマクドナルドがオ-プンします。

    http://www.visitljubljana.com/en/activities/eating-out/1401/poidetail.html
    私もここのマクドナルドに入りましたがリラックス出来て美味しかったです。
    時間潰せます。

    リュブリャナ駅にはexchage窓口があるので両替可能です。

    駅構内のマクドナルドを背にして右に少し進むとリュブリャナバスタ-ミナルがあります。
    http://www.ap-ljubljana.si/eng/hours.php
    朝早くからオ-プンしています。

    リュブリャナからザグレブのバスは
    http://www.ap-ljubljana.si/eng/
    タイムテ-ブルはLjubljanaとzagrebで調べられます。

    橋まではリュブリャナバスタ-ミナルから伸びている通りを行くとホテルやショップがあるので人通りが多いです。
    バスタ-ミナルから橋までさっさと歩いて7分ぐらいです。
    私も一人で、早朝ではないですが午前中にバスタ-ミナルから移動してリュブリャナ市街を歩き回りましたが治安の悪さは全く感じられませんでした。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/02/15 18:31

    Re: 7時からリュブリャナ駅構内のマクドナルドがオ-プンします。

    早速の回答ありがとうございます。
    得にくい情報を教えて頂き、とても感激しています。
    日本ではまだメジャーではない(と思われる)所にも皆さん行かれてるんですね、素敵です。

    マクドナルド!7時からですか。ありがたいですね、利用させてもらいます。

    ザグレブ行きバスはユーロでの支払いができるのでしょうか?
    ザグレブから金曜にバスがあるのを調べたのですが、そのバスは支払い通貨がクナだったため、
    クナ未入手の状況では乗れません・・。

    鍾乳洞入場券や、駅から鍾乳洞バス停、ザグレブまでの列車等はクレジット使えましたか?
    ユーロ現金が必要でしょうか?
    他国もまわる為、どの程度の現金を用意するか悩み中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 三本橋まで10分

    6時ならもう明るいでしょう。橋まで徒歩10分です。旧市街は駅からすぐでこじんまりとしています。
    治安はオーストリア並みにいいです。
    バスだとバス停から鍾乳洞まで徒歩15分、駅からは25分です。列車でも1時間で行けますよ。

    ザグレブへのきっぷは駅の窓口で買えます。バスはないかもしれません。
    欧州中、スーツケースが置けない2等はありません。
    ただ、上下車時の上げ下ろしが大変です。背あわせになった座席の間に置くといいです。

    時間があれば、ブレッド湖、ボーヒン湖へもぜひ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/02/15 18:23

    Re: 三本橋まで10分

    早速の回答ありがとうございます。
    得にくい情報を教えて頂き、とても感激しています。
    日本ではまだメジャーではない(と思われる)所にも皆さん行かれてるんですね、素敵です。

    地図で眺めて想像しているより、意外と近いのですね。
    小一時間~二時間あればささっと見て回れるでしょうか。
    湖は凄く迷ったのですが、スロベニアに泊まる予定がないので行かないことにしました。

    鍾乳洞入場券や、駅から鍾乳洞バス停、ザグレブまでの列車等はクレジット使えましたか?
    ユーロ現金が必要でしょうか?
    他国もまわる為、どの程度の現金を用意するか悩み中です。