Q&A

ライン川沿岸のお薦めスポットは?

公開日 : 2015年02月15日
最終更新 :

さて、皆々様のアドバイスによりましてジャーマンパスは何とか落着かな・・・?というところですが。

改めまして、参考までご教示願いたいのですが。

フランクフルト早朝5時頃発→ケルンより折返して→ボン→()→()→()→フランクフルト帰着予定が22時頃

鉄道で()に2,3箇所の立ち寄りにお薦めの街はありますでしょうか?

なお、別途ライン川巡りは予定しており、リューデンスハイムはゆったり時間確保してますので除外。

列車ダイヤとの兼ね合いがあり制限はあるでしょうが欲張らずゆったり行程にて行こうかと。

5月3日の日曜日に遂行予定です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• コブレンツとバッハラッハを途中下車扱いで。

こんにちは。

おすすめは、私もコブレンツと左岸沿いのバッハラッハ、そして「ボッパルト」にあるチェアリフトで展望台に上がり、大蛇行するライン川をみるのがおすすめです。ボンからフランクフルトまでのチケットを、コブレンツとバッハラッハを途中下車扱いにして購入すると、5月3日だと早割で19~25ユーロのようです。そしてボッパルトはコブレンツからすぐなので、別にチケットを購入して往復できます。また、他の方のおすすめの右岸沿いの街も、時間が許せば別チケットでコブレンツから往復できると思います。鉄道料金も個別に買われるより少しお得だと思います。日もだいぶ長くなる時期ですので、ゆったりと時間を使われるように計画されてはいかがでしょうか。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Burg Eltz

モーゼル川沿いですが、この人のいっているここはどうでしょう。

https://www.ricksteves.com/watch-read-listen/video/tv-show/germanys-romantic-rhine-and-rothenburg

マルコポーロ3さんのお勧めのところこのビデオにいろいろでできます。

わたしらは行ったことないですが、このビデオをみているかぎり観光客の多い産業地のライン川よりもう少しのんびりしているようなモーゼル川ぞいのほうがよさそうにみえます。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コブレンツ、バハラッハ、ヴィースバーデンで下車

コブレンツで下車し、バスでYHになっている壮大な城塞から眼下のドイチェスエック(ラインとモーゼル川の合流点の絶景)へ。

左岸のバハラッハ(RBのみ)で下車して徒歩25分(うち、丘登り15分)の、丘の上に聳えるスターレック城(ここもYH)から眼下のライン渓谷を一望。真横でなく、縦に流れる絶景が見れます。

この2ヶ所は逃さないほうがいいと思います。
    各2時間(つまり列車2本分)見ておけば十分です。

次いで右岸のローレライの岩頂上からの眺めです。コブレンツまで戻り、右岸線に乗換えです。

右岸線RBでそのまま、ヴィース(ウィース)バーデンで下車、温泉館で温泉入浴で1日の疲れを取るのがベストプランでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件