Q&A

ドイツ・チェコ・オーストリア・クロアチア・スロヴェニア・イタリアでの鉄道移動で悩んでいます

公開日 : 2015年02月15日
最終更新 :

始めましてこんにちは
4月から5月にかけて1ヶ月間ドイツを中心に6カ国を旅行しようと予定を立てています
観光したい街がいっぱいあって決めかねてましたが何とか行きたい街を決めて一息ついた所です
それで行きたい所は決まったのですが、交通手段で解らない事がいくつか出てきました。
宜しければ解らない事に知恵をください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1日目  ■飛行機    フランクフルト国際航空着(朝7時予定)
     ●鉄道     リューデスハイムからコブレンツをライン観光船で観光
     ●鉄道     コブレンツ→ケルンへ
2日目  ●鉄道     ハンブルク
3日目  ●鉄道     ブレーメン
4日目  ●鉄道     ドルトムント(サッカー観戦)
     ●鉄道     夜行列車でベルリンへ    
5日目  ●鉄道     ベルリン観光→夕方にドレスデンへ
6日目          ドレスデン
7日目  ●鉄道     プラハ
8日目          プラハ
9日目  △鉄道かバス  ウィーン
10日目         ウィーン
11日目 △鉄道かバス  ザグレブへ
12日目 ■飛行機    ドゥブロブニク 飛行機で。
13日目         ドゥブロブニク
14日目 ○バス     スプリット
15日目 ○バス     スプリット⇔トゥロギール
16日目 ○バス     プリトゥヴィツェ湖群国立公園
17日目 ○バス     ザグレブ
18日目 ●鉄道     リュブリャーナ
19日目 ●鉄道とバス? ヴェネツィア 
20日目         ヴェネツィア
21日目         ヴェネツィア
22日目 ●鉄道     ミュンヘンへ
23日目         ミュンヘン
24日目         ミュンヘン
25日目 ●鉄道     ザルツブルク
26日目         ザルツブルク
27日目 ●鉄道     レーゲンスブルク→ニュルンベルク
28日目 ●鉄道     ローテンブルグ→ヴュルツブルグ
29日目 ●鉄道     ハイデルベルク
30日目 ●鉄道     フランクフルト→フランクフルト国際空港(20時には飛行機に)


ユーレイルセレクトパスを買うか乗るたびに切符を買うか迷っています
30日の旅行のうち14日~16日間鉄道を使う予定です、
最初は一ヶ月間のユーレイルグローバルパスを購入し利用しようと思ってましたが
私の予定ルートが出来上がっていくと「あれこれは無駄かな?」と感じ
ならば安い区間の5日はそのつど切符を買い残りの10日くらいは
ユーレイルセレクトパスを購入し利用したほうがいいのなと考えましたが(1カ国オーバーしてますが…)
でもセレクトパスの料金が10日で約9万円らしく1日で9000円の鉄道料金…むむむ 
これも多分無駄なのじゃないかと思い…
やはり毎回切符を買った方がいいでしょうか?
切符の方が良いならば前もって切符をネットで購入できますでしょうか? スムーズに販売機で買えるか不安なので…


クロアチアのスプリットからプリトゥヴィツェ湖群国立公園行へ
行きたいのですが、プリトゥヴィツェ行きのバスは出ていますでしょうか?
無いのであれば、スプリットからザダルに行き、ザダルから
プリトゥヴィツェ湖群国立公園行きへのバスで行くのが正解でしょうか?


ザグレブからベネチツィア行くのに
鉄道でザグレブ→リュブリャーナ(宿泊)→ベネツィアに行こうと考えましたが
ザグレブを早朝に出て夕方すぎくらいにベネツィアに着くことは出来ますか?
もし出来たらスロヴェニアはスルーしようかと思ってます。
(空路も考えましたが高かったので^^;)

以上です宜しくお願い致します!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 3月下旬まで2割引のジャーマンレイルパス利用がいいかも。

    行きたい場所の大半に行けるからです。
    プラハへはニュルンベルクかミュンヘンからDBのICバス(要予約)で、プラハ~ウイーンは別払い、ウイーン~ザルツブルクは別払い(安いウエストバーンで)。
    ザグレブへのリュブリャーナ経由ICバスも往復乗れます。
    ミュンヘンからインスブルック経由ベネチア行きEC(要予約)も乗れます。

    1ヶ月有効で好きな10日使えるフレキシータイプ(10日用)2枚か、1枚と連続タイプ10日用か15日用の組み合わせがいいかと。

    ザグレブからはプリ湖、スプリト、トロギール、ドブロとバスで辿り、空路ザグレブがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ジャーマンレイルパス良さそうですね!

    マルコポーロさん回答ありがとうございます

    鉄道をいっぱい利用するのはドイツなのでそちらのパスの方が良さそうでしたー
    しかも今2割引きなんですね^^ こちらを買ってドイツの旅はカバーしますね!

    ちなみジャーマンレイルパスでドレスデンからプラハに行くときはこのパスは使えるでしょうか?

    後、
    >ザグレブからはプリ湖、スプリト、トロギール、ドブロとバスで辿り、空路ザグレブがいいかと。

    逆のルートで予定を立てていましたがマルコポーロさんのルートで行くほうがいいのでしょうか?


  • 退会ユーザ @*******
    15/02/15 11:32

    各国鉄道サイト・他

    (1) 迷っているのは「旅費を出来るだけ安くしたい」ということででしょうか?
      パスの最大の利点は「都度、乗車券を購入しなくてよい」なので、必ずしも安く済むとは限りません。
      パスを使った方が安いかどうかは旅程にそって乗車料金を調べ、パスの値段と比較することです。
      ユーレイルパスの日本語公式サイトは以下です。

        http://jp.eurail.com/

      各国の鉄道会社は以下です。
      なお、ドイツ国鉄がかなり広く周辺国をカバーしているのでまずはここで調べ、出なかったら各国のサイトでというのがよいかもしれません。

        http://www.bahn.de/
        http://www.cd.cz/default.htm
          http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/
          (チェコはたぶん国鉄サイトよりことらが便利)
        http://www.oebb.at/
        http://www.hzpp.hr/
        http://www.slo-zeleznice.si/
        http://www.trenitalia.com/

     また、旧ユーゴスラビア地域のバスに関しては以下が便利と思います。

        http://autobusni-kolodvor.com/

     ザグレブとスプリトのバスタームナルのサイトは以下です。

        http://www.akz.hr/
        http://www.ak-split.hr/


    (2) ザグレブ行きのバスがプリトヴィツェを通ります。
      上記のバスターミナルのサイトで簡単に調べることができます。


    (3) クロアチア国鉄のサイトで国際列車の時間を調べようとするとドイツ鉄道のサイトへ飛んだように記憶します。
      なのでドイツ国鉄のサイトで調べましょう。9時間とかザグレブ/ベネチアは9時間とか10時間とか掛かると思います。直通は無いでしょうし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鉄道・バスサイト情報ありがとうです

    まーもっとさんご回答ありがとうです

    ①サイト情報ありがとうございます!色々サイトを見て調べてみようと思います

    ②なるほどザグレブ行きに乗ってプリトヴィツェに降りれば良さそうですね
    地球の歩き方には乗ってなかったので助かります

    ③やはり時間がかかるんですね><
    リュブリャーナで一泊して早朝にベネチアに向かうとします^^;

    まーもっとさんありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件