Q&A

国際青年旅舎に泊まられた経験のある方

公開日 : 2015年02月14日
最終更新 :

 こんど3月下旬、上海の近く、鎮江に行きます。国際青年旅舎に泊まろうと思うのですが、どんなもんですか? 四人部屋、満室なら六人部屋(ドミトリー)を考えています。
 たぶん外国人は他にいないでしょう。もし同宿の人がいるなら、上海以外から来た中国の若者かと。ここまで合っていますか?で、もしそうなら、同室の者どうしで話をしたり情報交換したり、そんな雰囲気はあるのでしょうか? 安全面や国民的意識の面では、そう心配はないかと思っていますが。

 日本のYHになら、若いころに何百泊かしましたが、外国のYHは初めてなものですから。一度紹興で泊まろうとしたら満員だと断られました。こんどは予約して行こうと思っています。
 鎮江のでなくてもけっこうです、なにか体験談お願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/02/16 09:54

    6年前に鎮江の国際青年旅舎に宿泊しました

    镇江小山楼国际青年旅舍に以前宿泊したことがあります。
    今はどうなっているかは不明ですが西津渡古街の中にあり古鎮の雰囲気があり良かったです。
    http://beibaoke.info/jiangnan/jiangnan_002.php

    中国YHの現状については
    ・予約は必要か?
     6年ぐらい前は飛び込みでもほとんど楽勝でしたが、現在は中国国内で旅行ブームみたいなのが起きているのと、就職活動の拠点として宿泊する学生がいるので予約した方がいいです。

    ・客層について
     基本的には中国の若者です。ただし、ロンリープラネットとかで紹介されている昆明大脚氏国際青年旅舎などは欧米人の比率が高くなっています。

    ・情報交換は可能か?
     中国語が出来る場合は、中国の若者の方から積極的に話しかけてくる傾向があります。この時に、職業、収入、結婚の有無とか色々と聞かれます。中国では個人的な質問から政治・歴史問題を遠慮なく質問する傾向があります。相手にもよりますが旅の情報交換も可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぜひ泊まりたいです

     いちど紹興のYHに飛び込みを試みたのですが、満員とのことでした。前回の南京で泊まっておけばよかったなと後悔しきりです。こんどは予約していきます。
     就職活動の拠点は鎮江ではないのではないかなと想像しています。あ、でも鎮江もそこそこの地方都市のようですから、わかりませんね。
     中国語は筆談で60%くらい、と思っています。自分の言いたいことはなんとか伝えられるのですが、ちょっとこみいった話になると難しいですね。日本語は専門なのですが。ま、それもこれも含めて楽しみたいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個室も安くて快適

    中国のYHは日本や欧州のYHと違い、入れ替わりが激しいので、今はない所もありますが、北京の2軒は伝統的な四号院造りで最高でした。
    個室が人気で欧米人の中高年の方も多いです。若い中国人カップルも。
    安いので個室中心に泊まりましたが、バス、トイレ、エアコン、TVが標準装備で快適です。
    バスはシャワーが多いですが、上海のYHはバスタブ付きでした。

    でも取れにくく、飛び込みではまずダメ。ドミトリーなら空いてます。
    民芸調などすごいお洒落な雰囲気です。
    蘇州、杭州、黄山、廬山など全部YHに泊まりました。
    現在ほぼ全部の省・自治区に200軒ほどと全盛期で、数十年前の日本のYHの全盛期のころをほうふつとさせます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いいですねーあこがれます

     とりあえず今回を一歩目として、あちこち行ってみたいと思います。
     数十年前の日本のYHは、それはもう楽しかったですね。自分もみんなも若かったし。もしできることなら、中国の若い人たちと接して、彼らのエネルギーをわけてもらいたいものです。明るい情報をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/15 02:31

    すごくよさそうですね

    こんばんは。
    古民家に泊まれるなんて、素敵ですね。
    こちらの写真を見ると、私ならわくわくしますよ。
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297444-d1423118-Reviews-Xiaoshanlou_International_Youth_Hostel-Zhenjiang_Jiangsu.html

    http://hotels.ctrip.com/hotel/86850.html

    2014年は、中国の青年旅舎3か所に泊まりました。
    以前お伝えした南京と、蘇州(古民家を改装)、青島(バプテスト教会跡)です。
    最近の青年旅舎は、なんかおしゃれです。
    英語ができるスタッフも多いし、ブックカフェのような雰囲気だったり
    おいしいコーヒーやワイン、欧州のビールが飲めたり。
    スタッフはフレンドリーだし、外国人や日本のことに興味津々な泊まり客も多いです。

    鎮江の青年旅舎の雰囲気は分かりませんが、楽しみですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    泊まられたのですね

     しかも三度ということは、悪くなかったというよりも、良かったということなんですね。安心しました、予約を入れにかかろうと思います。
     今までにも中国内で何度もYHの三角マークを見かけました。そのたびに気にはなっていたのです。入り口周辺がパブリックスペースになっているとこ、古い民家風のとこ、カフェバーの奥が入り口になっているとこなど。たまにそこから旅行者が出て行くのを見かけたりすると、昔の自分を見たような気がしたものです。
     三月下旬に行きます。レポートを書きますので、よろしければご覧ください。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/15 00:19

    Re: 国際青年旅舎に泊まられた経験のある方

    内容に関しては千差万別です。鎮江には1軒だけあります。
    镇江小山楼国际青年旅舍(Zhenjiang Xiaoshanlou International Youth Hostel):江苏省镇江市西津渡利群巷11号
    http://www.yhachina.com/ls.php?hostID=1&id=167
    です。実際に泊まったことがないので、どの程度のレベルかはいえません。上記のページをお読みの上で、判断して下さい。鎮江はそれほど外国人観光客が訪れないので、中国人客が主体ではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつもありがとうございます

     前回km45さんに教えていただいたので、今回はここに泊まってみたいと思うようになりました。
     千差万別…ですよね、日本のYHもそうでしたから。施設に関しても、スタッフに関しても。
     ただ、日本でYHに泊まっていたヤツらは、他の宿泊施設で旅行をする人たちとは違う、ある種のニオイというか、独特の雰囲気がありました。当時の自分なら、それがかぎ分けられたと思います。いや、約半世紀前の話ですけどね。
     で、今の中国はどうなのかな、と。まあそれを自分で体験するのも旅のおもしろさのひとつ。行ってみますよ。レポート残したいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件