Q&A

ジャーマンレイルパスによる座席指定の必要性は?

公開日 : 2015年02月14日
最終更新 :

GWにフランクフルトを拠点にフランクフルト→ケルン(片道のみICE)
ケルン→ボン→バッハラッハ等々→フランクフルトに帰還

上記行程でジャーマンレイルパス(5日間連続使用・2人同行用の2等用)にてICEをりようする場合は
別途に指定席チケットが必要ですか?不要との意見も聞きますが・・・

そもそも2等席の指定なんて存在するのでしょうか?

2等のパスで1等の指定を事前取得する場合は「レイルヨーロッパ」のサイトとかで事前予約(追加料金)が可能ですか?

早朝列車のため席はガラガラかと勝手に思案してますが・・

諸々のご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 15/02/15 09:33

今は一等は基本的に座席指定込み

昨年末からの変更なので、、知らない日本人は多いはず。

一等に乗るのは圧倒的にビジネスマンでしょうから、好きな席が選べる、仕事や休息を重視する
    人には好都合な制度なのでしょう。

早期割引料金もOKで、当然、パスの類は不可。

ですから、一等は、座席が埋まっている可能性が大で、
    ”ドイツは座席指定は不要”という念仏みたいな言葉も、時代にはそぐわない。

なお、一等を目指すのなら、一等パスです。

一等に乗るのなら、一等パスを買うべきです。
    ローカル線でも、静寂性の確保、混雑からの解放という意味では
    一等は有効です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

知りませんでした。2014年12月からの1等料金は座席指定込み。

ありがとうございます。
    横スレ申し訳ありません。

今DBで検索してみたら、確かに1等、
    検索画面時点で「座席Incl.」表示が、
    座席指定選択画面ではSeat reservation fare(0,00 EUR)になっていました。
    0ユーロで座席指定できるなら誰でもしますね。

また、2等では「座席Incl.」ではないことも確認できました。

2014年12月からの改定のようですね。1等切符(普通運賃・割引運賃双方)購入では座席指定料金は込み。

From December onwards, be even more relaxed when your travel in 1st class.
    With an increase in comfort comes a small price increase. What to expect from December:
    -A seat reservation will be included with every purchase of a 1st class flexible or saver fare ticket
    -Changeable: You can easily change your reservation up until shortly before departure
    -Just like previously, if you hold a flexible ticket you are able to take any train (even without a seat reservation)
    http://www.bahn.de/p_en/view/service/train-services/first-class/first-class-service.shtml

Starting in December, all 1st class tickets will include a seat reservation
    What to expect as of December:
    - A seat reservation will be included with every purchase of a 1st class flexible or saver fare ticket
    - Changeable: You can easily change your reservation up until shortly before departure
    http://www.bahn.de/p_en/view/booking/tickets-and-seats/seat-reservations.shtml

>ですから、一等は、座席が埋まっている可能性が大で、
    ”ドイツは座席指定は不要”という念仏みたいな言葉も、時代にはそぐわない。

仰るとおりですね。
    私が年末年始、一等で空いていたのはたまたまであった可能性。
    今後も今までと変らず予約優先の方針でいきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それが旅の醍醐味。4.5ユーロは保険料

返信ありがとうございます。

>4.5ユーロは保険代金みたいなものでしょうか!?

言ってみればまさしく其の通りです。

雑談ですが、ドイツ鉄道は遅延や運休がそれなりの頻度にあります。
    ドイツだから勤勉だから時間に正確だから鉄道も同じだろう、われわれ日本人に似ているみたいな!?
    →全くのでたらめで初めてだったらカルチャーショックを受けるかもです。
    日本の定時制に慣れてると、それと比較するととんでもなくいい加減ですよ、実際。

座席指定をしてあって、もし遅延や運休で別の列車に乗らなくてはいけない場合は当然払い戻し請求をカウンターでおこないます。
    のべ20回以上個人観光で渡独していますが、ここ2年の間の5回の渡独での内でもDB側トラブルで2回払い戻し請求しました。
    直近には年末年始に行っていたのですが、その時にも行いました。

こういうやり取りそれこそが、「行ってみないとわからない。それが旅の醍醐味ということです」

ただし、保険料金としては安いでしょう。何もなければそれでいいわけであって。
    ゆえに私は予約をお勧めするのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ついでのご質問ですが・・

ジャーマンレイルパス(連続5日間・2等席・ツインパス)ついでにバリテーションも事前依頼すると。

地球の歩き方。レイルヨーロッパ(ここは数回世話になりました)。旅ステーション(?なところですが)。・・・
      どこがお薦めでしょうか?価格等諸々の観点から見まして。

また最近聞くところ、ライン川下り(KDライン)はジャーマンパスでの無料乗船が不可に!?

度々のご質問で恐縮ですがお知恵を拝借お願いします。。。

• 通常はすいていますが、満席の時も経験しました。

1人だとどこかは空いていると思います。座席の上部にある予約表示をみると、どこからどこまでの予約かがわかりますので、それ以外の区間は予約なしで座れます。しかし、2人で隣り合う席を希望する場合には、事前(できれば前日)に予約することを薦めます。駅の切符売り場(番号札を取って、掲示が出るのをまつ)で簡単に購入できます。なお、進行方向が大きな駅に着くたびに変わるので、座席向きの指定はあまり役に立ちません。1等席の予約が2等の切符でできるかどうかは経験したことのがないので不明です。しかし、2等席でも十分な空間がありますので、それほど長時間の乗車ではない場合には2等で十分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗るだけなら指定は不要です。でも取った方が安心。

私もよくジャーマンレイルパスで旅行しますが、ほとんどの列車で予約をします。
    座席指定料金は4.5ユーロです。
    昨年の2回(春冬)の実際の経験で話しますと、飛行機でFRAに5時/6時に着いてそこからハンブルクまでICE直通で向かう場合(7時台列車)、満席の経験はありませんでした。一応予約しておきますが、乗った後好きな席に移動していました。結果として予約がなくても好きな席には乗ることができたことになります。
    4.5ユーロとこれをどう取るかどうかです。
    あくまでも「その時の出来事」です。

>2等席の指定なんて存在するのでしょうか?
    もちろん存在します。

>2等のパスで1等の指定を事前取得する場合は「レイルヨーロッパ」のサイトとかで事前予約(追加料金)が可能ですか?

追加料金(差額)を払えば乗れるのかもしれません。ただやった経験はないです。
    (すでにJORGE様が書かれておりますね。差額で乗れるのでしょう。)

私は指定列車やジャーマンレイルパスでは1等を購入しています。
    1等のほうがおおむね空いていて、かつ静かな環境である傾向が強いです。1等パスで2等席も乗れますから、指定席を予約せずに空いている席を探す場合に2等車も含めて探すことができます。

なおジャーマンレイルパスではたとえ1等パスでも、DBラウンジは使えませんのでお気をつけください。
    ハンブルク中央駅などでは、「注意!ジャーマンレイルパス利用の旅行者はは入れません。Attention:Travellers using railpasses are excluded from the DB Lounge(原文)」と入り口ドアに英語、中国語、ハングルでも書かれているくらいです。こちらは追加料金を払っても不可です。たしか一昨年、ハンブルク中央駅で確認済みです。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

4.5ユーロは保険代金みたいなものでしょうか!?
    幸いにも私の乗車区間は全て1~2時間以内を頻繁利用ですので最悪立ち席でもと承知しております。

理解できました(行ってみないとわからない。それが旅の醍醐味ということで)

お世話様でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャーマンレイルパスによる座席指定の必要性は?

ドイツ人は朝が早いというのは当たっています。
    私の経験では早朝出発の列車は大体混んでいました。
    荷物があるようでしたら座席予約をお薦めします。

まあ、ICEでしたらケルンまで1時間ちょっとですから、立っていってもどうってことないでしょうけど。
    座席指定券は券売機でも購入できますので、そんなに慌てることはありません。

ところでいつお乗りになる予定ですか?
    4月18日から5月10日までの土・日曜日は、なぜか、半分以上がバス便にかわっているようです。
    お気を付けください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツは全列車予約不要

ICEでもICEスプリンターなどごく一部の高速列車(高速列車の1%以下?)以外、予約なしで乗れます。
    ただし、JRの快速や普通と同じで、満席なら座れません。

ドイツ人は朝が早いといっても8時くらいの列車から込み合うのであって、始発の6時、7時台なら空いてること(ガラガラも)が多いですよ。

予約する場合も前日か当日で席は確保できますよ。

2等席はJRでいえば普通車ですから、新幹線や在来線特急普通車の指定が当然のごとく存在するようにDBのICEや特急ICでも存在します。

ケルン行き始発のICEなら予約なしでも座れるかと。もし、満席なら1本待てばいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/14 16:07

ドイツ人は朝が早い

しかも、日本でも、早朝の新幹線や飛行機も、仕事に間に合うような時間帯は
    むしろ混雑しています。満席なんてざら。ドイツも同じで、ビジネス路線は慢性的に混んでいます。
    それに、早朝の基準が人によっても異なるので、なんとも言えません。
    乗る予定の列車が、ICE でも早く着く列車なら、かなり混雑しているはず。

座席指定は、埋まっていれば、座ることができないだけで、立ち席で行く覚悟があれば、
    問題なく乗れます。2名がバラバラでも良ければ、かなりの確率で座席は確保できるでしょうが、
    横並びは難しいかも知れません。逆に、ガラガラかも知れません。乗ってみないと
    わからないのでのがこの世の常。航空機でも、新幹線でも同じ。同じ曜日の同じフライトや
    列車でも、ほぼ満席から、一名(ファースト席など)のこともあり、客室乗務員も、
    読めないと言っていました。

するしないは、あくまで、本人の自由でしょう。

二等のパスで一等は、

If you buy a 1st class German Rail Pass, you can also travel in 2nd class. If you buy a 2nd class pass, you will not be able to travel in 1st class, unless you buy an upgrade for each journey.

• いいね! 0
    • コメント 0件