写真を並べて、コメントを付ければ、旅行記の出来上がり。

>>皆さんは、旅行先で撮った写真を、
>>どのように整理されているのでしょうか?

正直、写真を撮っても、ほとんど見返すことはないですね。
ですから、アルバムが何冊もあって、捨てるに捨てられず、困ってました(涙)。

たまたま、ネットで旅行記を書いてました。

昔は、ネットの速度も遅かったですから、
ホームページに使う画像は、50KBが限界と言われた時代もありました。

ところが、一気に速度が上がり、サイトの容量がアップ。
すると、ブログやサイトに、簡単に画像を載せられます。

僕は昔から勧めていますが、
はてなダイアリーだと、フォトライフに画像アップすれば、
自動的に同じサイズに縮小されます。

ですから、画像をアップして並べて、
そこに、ちょっとした説明を付け加えると、
旅行記が完成します(笑)♪

例えば、いま、ソフィアからイスタンブールの二等寝台の画像をアップしました。
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20100430

ただこれだと、どこになにがあるかわからなくなるので、
自分のサイトに並べて、整理しているんですけどね。

旅行記と考えると、面倒ですが、
データを付け加えると考えると、
簡単です。

おそらく、旅行記を書かないと、僕が撮った写真は
何の役にも立たなかったでしょうね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 旅行記

    旅行記は、よほど文章力がないと、
    誰も読まないでしょうし、手間もかかるので
    厳しいです。

    画像にコメントを加える程度なら、
    簡単でしょうが、なおさら読んでもらえない
    ような気もします。

    結局、webの場合、
    誰に、何のために読んでもらうのか、
    という話に行き着きそうです。

    私の場合、人様に読んでもらう価値がある
    ほどのものにはならないかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自分用の旅行記と、割り切ればいいんですよ。

    >>旅行記は、よほど文章力がないと、
    >>誰も読まないでしょうし、手間もかかるので
    >>厳しいです。

    確かに、手間がかかります(涙)。

    ただ、海外旅行というのは、
    旅をしている時よりも、あとで想い出す方が、感動が深いものです。

    ですから、フォトアルバムに説明をつけただけでも、
    (他の人はともかく)自分にとっては面白いです。

    例えば、こちらは、レバノンのバールベック神殿の写真を並べただけ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/baalbek_ruins.htm

    僕は無理に文章をつけてますが、文章はなくてもいいです。

    これ、早い話が、自分で写真を見るためのものです。
    こういう風にしておけば、自分でワンクリックで見られます。

    また、画像が縮小してありますから、
    全体が、軽くUSBメモリーに収まります。

    写真も、どこで撮ったか、いつ撮ったか、わからなくなることがありますよ。
    日付と場所でも、書き込んでおけばいいと思います。

    あと、インデックスが必要です。
    インデックスがないと、どこになにがあるか、わかりません。

    つまり、インターネット上に自分のサイトを作って、
    フォトアルバムを置くわけです。

    みどりのくつした