Q&A

スペイン人彼氏の実家への日本土産(2/19出発)

公開日 : 2015年02月13日
最終更新 :

このたび結婚することになり、スペインの彼の実家に挨拶に行くことになりました。
その折に私の家族から「それなりの」日本のお土産を持っていって欲しいと言われています。

・滞在は一週間、実家に宿泊させてもらう。
・日本はあまり知られていない。
・義父65歳 義母60歳 義弟30歳(未婚)の三人暮らし
・グラナダより車で2時間ほど北にある田舎町(マドリッドより南に7時間ぐらい)
・日本酒の類は苦手(ワインはもちろん好きですが、日本のワインは美味しくないとのこと)
・ご両親は商店街でお店を経営、弟さんは弁護士の仕事

いろいろ口コミを見ましたが、日本にいるので日本製の良さがよくわかっていません。
手軽な友人へのお土産、という感じではなくしたいのですが…
おススメや喜ばれるもの、逆にこれはよくないなどありましたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 土産 ご参考に

木で作った御盆や風呂敷が喜ばれるとお思います食器では土器のコヒーカップなどもいいとお思います。
    また日本の花 やさいの種などがフランスにの土産に持っていきとても喜ばれました。また日本の醤油も
    喜ばれました。 美空ひばりのCDもいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/15 22:46

カステラって

イベリア半島のポルトガルから室町時代に伝わった古い焼き菓子ですが
    現在のイベリア半島の人達はあのケーキの味は一応、口に合うような気もしたり、
    この程度の洋菓子をわざわざ我がエスパニャに持って来たかと思うか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/15 22:15

予算  

候補
    1.化粧品---好みがある
    2.日本の食べ物---ようかん カステラ
    3. 高価なものとして時計 税関/関税かかるかも
    4.日本人形-- かさばるので小さなものにする
    「日本土産」で検索

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパへ炊飯器をお土産に買う日本人?

他のかたのアドバイスに炊飯器をあげている人がたくさんいるのにビックリ。
    炊飯器って海外へのお土産でメジャーなんですか?

中国人が帰国するときに土産で買うってのはニュースで聞きます。

免税店で買って持っていって、現地の人が喜ぶのでしょうか?そもそもスペインはパンが主食だったと思います。

免税店で購入して、国際保証がもしあってもヨーロッパで修理できるとは思えません。

詳しいひと よろしく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 困ったら、100均の雑貨。

最近は相当の商品が海外製だと思います。

電化製品も同じです、組み立てのみ日本でしていればマシだと思います。

結婚相手ですから、きちんと希望や風習を聞けばいいですよ。

メールでもメッセンジャーみたいな電話アプリで海外とも無料でやり取りできるのですから、聞くのが一番です。
    お土産分のお金で、あなたの必要な物を買いなさいと言うかもしれませんし。。。。。

炊飯器?ワイン?カステラ?
    苦労してなんでこんなもの?とか言われたら目も当てられません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインの方へのお土産

HAnKO様

初めまして。彼氏さんのご家族との顔合わせ、ワクワクされていると思います。
    初対面ですし、これからずっとお付き合いする方たちですから、プレゼント選びも
    大変だとお察しします。

私は仕事柄、ひんぱんに、来日されるあるヨーロッパ人の方のお土産ショッピングに
    お付き合い致します。
    スペインの方がどのようなものを好まれるかわかりませんが
    それほどかけ離れているとは思いませんので、ご紹介します。
    (かなり長文です)

人気商品を順不同で並べますと:
    キモノ - 但し、あくまでもカタカナで表記すべきキモノです。とうてい外に着て出られないものですが
    とても人気があります。
    浅草の仲見世や、ヨドバシカメラで買えます。女性用はいわゆる、部屋着と言うかガウンに近く、裏無し・ド派手な日本イメージの柄(舞妓さん、鶴、桜、お寺、富士山。。。)で、フリーサイズ。ポリエステル、綿、絹の3種類があり、最近は絹製に人気があります。4000~13000円くらいです。
    男性用は、背中に龍や虎の刺繍があるものや、浴衣が人気です。 かなり違和感がありますが、きっと喜ばれると思います。

木版画や浮世絵
    北斎や広重の版画の復刻版。19世紀のヨーロッパで、ジャポニズムが非常に受け入れられていましたので、多分スペインでも、評価されていると思います。薄いので、トランクの底に入れるとかさばりません。

扇子
    スペインも扇子の産地ですが。。。 装飾用の扇子(大きくて、金銀原色で鮮やかな柄)もしくは実用の扇子(小ぶりでケース入り)等。これも、嵩張りません。 同じく浅草で買えます。

漆器
    ジャパンと呼ばれている日本の名産品です。安土桃山時代に日本から渡った漆製の儀式用具が、スペインの教会で保存され、使われているとのことでした。良いものは高額ですが。。
    ジュエリーボックスと言うか、オルゴールのようなものも良いと思います。

陶磁器
    土物より、有田・伊万里・京薩摩・九谷のような繊細な柄のティーセット等(嵩張って重いですが)+ お茶も?

その他、シルクスカーフ、地下足袋(忍者シューズと呼ばれていますがサイズが分からないとダメですね。浅草で)

フランスでは、南部鉄器のやかんがとても人気があるそうです。

ロイスのチョコレート、招き猫、カレンダー

今まで挙げたものは、すべて成田空港で買えます。

お義母様に、袋入りのローションパック(マツモトキヨシ等)

ちなみに、私が某国に行く際に、現地人の友人から必ず頼まれるのが
    バンテ○ンや、5本指ソックスです。

思い出しましたが、最近特に人気があるのが
    包丁です。合羽橋に何軒か包丁専門店があります。

特に人気があるのは、ダマスカス鋼と呼ばれる波模様がついている包丁ですが
    これから家族になる方に、「切れる」物を贈るのはどうでしょうか?でも、喜ばれると思います。

日本人が意識していないだけで、色々な日本製品が高く評価されているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予算が許せば、もう一つ

真珠を忘れていました。

上質のものはそれなりに高額ですが、お義母様にはとても喜ばれると思います。
    ヨーロッパ系の方は、小ぶりのあこや真珠よりは、大粒のバロック真珠がお好みのようです。
    肌の色によって、似合う真珠の色が違うようですが、詳しくは真珠店でお問い合わせください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/14 08:10

私だったら

お土産は、自分の好みで選ぶしか無いと思います。
    どのくらいの予算にするのでしょう?

私だったら、
    あなたの両親からご主人の両親に贈るなら、伊万里、有田の陶磁器のコーヒーカップなど。
    スペインの陶磁器では「リヤドロ人形」が有名で、日本でも好きな人が多いです。
    ヨーロッパ陶磁器の原点は、伊万里、有田の陶磁器ですから。

そしてお茶受けに、カステラなどを合わせて持っていくと良いでしょう。
    カステラは、欧米の人にも受け入れられる事が多いです。
    カステラのルーツは、スペインの隣国のポルトガルから来たので、当然かも知れません。

好まれないお茶受け、羊羹などのアンコ物。

お幸せを、お祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/14 07:05

逆を考えてみれば良い

スペインからの土産。

人に依ってはフランメンコの衣装、闘牛士の衣装を貰って感動する
    (まずないだろうし、闘牛反対の人も居る)だろうし、
    おフランス以外のものはワインではないと信じ切ってきる
    人も(このご時世本当に居るかな?)いて、そのような人に
    贈ったら、、、、、最高級を選んでも、『こんな安物』と
    思うかも知れません。イベリコ豚のBellotaなら、まず、感動しない
    人は居ないだろうが、これは禁制品だし。アーモンド菓子を
    持って行ったら、アーモンドアレルギーだったり、ナッツ類は
    毒素の温床なので手を着けない人もいたり・・・。サフランも、
    台湾の烏魚子同様に、使い道に困ったり。そもそも、インスタントや
    レトルトを加熱する以外には料理をしないひとだったり。

日本の旅行者なら、相手から頼まれれば、相手次第ですが、その
    希望に応えようとはします。しかし、不特定多数なら、単なるアリバイ工作。
    相手の好みを良く知っている人なら、頼まれなくても、喜びそうなものを
    持って行きます。

スペイン人はアニメ好きな人が多いので、アニメグッズなんか(ただし、
    この道の人は対象に特化している)、特にレア品なんか垂涎ものでしょう。
    鉄ちゃんなら、北陸新幹線グッズとか。以前、東京から品川までの乗車券を
    握りしめて乗ってきた北米夫婦のかたと同席したことがあります。当然、
    記念撮影してさしあげましたが。

ということで、相手に聞くのが一番。日本でもそうですが、趣味に合わない
    ものを貰ったら、その場では御礼を言いますが、客が帰ったら、ゴミ箱行き
    って実は多いのです。

結婚相手は、日本を熟知しているはず。そうでなければ、結婚はしません。
    ならば、相手の家族も、彼を通じて、少しは知っているはず。食べ物だって
    味わったことがあるでしょう。例えば煎餅が大好きだったとか。
    広島のお好み焼きが好きだとか。いざとなれば冷凍で持って行くことは可能です。

私も相手に聞く以外に名案はないし、聞くのが筋というものでしょう。
    東南アジアなら、日本の高性能電気釜だし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり気にしないこと!

私の娘もスペイン人とスペインで結婚しましたが、向うがどのような家に住んでいるかも分からないので、特にお土産って物は持っていかず、適当なあり合わせを。こちらの持ち物を見て、これいいね、って言われたものは使用中のものでもプレゼントってとかでしょうか?

電気製品やデジカメとかは、同じ物がスペインでも売られており、値段も日本国内より遥かに安いです(デジカメ日本4万円-スペイン2万円 ノートブック日本12万円-スペイン7万円など)。

今回は、婚約者に聞いて決めればいいですよ。何もなし回答であれば、それも良し。次回は、実際にあればいいなって感じたもの。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/13 20:47

ワイン好きなら

江戸切子のワイングラス、ご夫婦向けにペアで。
    といってもその価値がわからない相手なら100均ショップの物で十分。
      http://www.edokiriko.co.jp/premium/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/02/13 19:48

家電や化粧品

日本製の家電や化粧品は世界のどこへ持って行っても
    喜ばれます。相手国でも使える電圧に対応して
    いる物で、男性には持ち運びが簡単なデジカメ
    やノートパソコン、女性にはビューティ関連
    の家電や基礎化粧品などはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/02/14 01:57

デジカメ3機種の価格比較 日本VSスペイン

売れ筋商品3機種をピックアップして、日本での販売価格と
    スペインでの販売価格を比べてみました。日本の価格は
    価格コムから、スペインの価格はスペインのアマゾンから
    拾いました。

結果(本日のユーロレート1ユーロ 135.28円)

キャノン Power Shot G7X 日本 54133円 スペイン 516.87EUR
    ペンタックス Pentax MX1 日本 34700円 スペイン 488.00EUR
    ソニー CyberShot RX100 日本 36300円 スペイン 341.78EUR

デジカメやパソコンを日本の半額で買える店が
    スペインにあるのなら、場所が知りたいものです。

http://www.amazon.es/ref=nav_logo
    http://kakaku.com/camera/digital-camera/

• 15/02/13 15:40

婚約者に選らんでもらえ

外した場合には責任(言い訳)転嫁できる。

スペイン人一般の好みをあれこれ想像しても無意味。
    日本人一般の好みを議論しても同じく。

個々人の趣味をわかってるのは彼が一番のはず。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    15/02/14 08:15

モノより手料理でも振舞う

日本製高級炊飯器と魚沼産コシヒカリ、海苔、醤油持参して、手巻き寿司作ってあげるとかね。
    ホットプレートとかたこ焼き機も悪くない。

• いいね! 0
    • コメント 0件