最新の機種は、入口がつながってない

古い機種は、コックピットと客席が繋がっていて、出入りできますが、最新鋭の機種の場合は、ハイジャック犯侵入防止という安全目的を考慮し、設計段階において、客席から/への直接出入口ルートを作ってないらしいです。
9.11だけでなく、JAL機ドメス便も、航空ヲタがコックピットに侵入し、キャプテンを刺殺し自分が機を操縦しようとして、大事件になった事件がありましたから。

だから、見つかると大変だから、客を入れないのではなく、入れない設計になっています。新しい機種を選択して乗れば、古い機種よりは、ハイジャック・リスクが少なくて安心です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • これって全日空の事件じゃなかったのかな?

    あの”レインボーブリッジの下を飛んでみたかった”ですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件