Q&A

黄熱病予防接種 ペルー ボリビア チリ

公開日 : 2015年02月12日
最終更新 :

来週南米に旅行しに行きます。ツアーとかではなくバックパックで個人的に行く者です。ボリビアではラパス、ウユニを周ろうと思っています。ラパスやウユニ周辺では黄熱病の予防接種が必要ないと聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。ペルーのリマからスタートし、クスコを経由してプーノ、ラパスに入ります。そしてラパスからチリのアタカマに全て陸路で行く予定です。同じような行程を今までに経験した方などいらっしゃいますでしょうか。またその際、イエローカードの提示を求められたでしょうか。どなたかご協力お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/02/14 13:20

渡航先だけをみていたのではダメ

黄熱病発生地帯を経由して来た者で、イエローカードを所持していない者の入国を拒否する国があります。

何故このようなことを言うかと申しますと、ご質問のような旅の場合は、『イザという場合(突然のクーデターなど)、逃げる時はどこへ逃げるか?』、近隣諸国への脱出方法を何通りか描いておくことが大切なんですね。ですから、ペルー、ボリビア、チリは不要でも、脱出候補先に前述のような国があったら、所持しておくべきなんです。

もし、これからも地球のあちこちを廻る計画がおありなら、これを機会に所持されるのが良いと思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/12 19:46

不要です

計画されているルートには、黄熱病の感染リスクがありません。
    ですので、わざわざイエローカードを得る必要はありません。

ボリビア国境で、カード提示を求められることもありません。
    万が一、係官に尋ねられた場合には
    サンタクルス県やベニ県など東部ボリビアに行かないことを説明すれば足ります。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご連絡ありがとうございます!

ご連絡ありがとうございます!聞かれた際にはそのように対処してみますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/12 15:41

イエロ-カ-ドの提示を要求された事はないです。

ボリビア、ペル-、チリ等、空路でも陸路でもイエロ-カ-ドの提示は要求されたことは一度もありません。

ただ自分自身の為には黄熱病接種は受けておいた方が安心です。
    1度接種すると10年有効なのでアフリカ方面にこれから旅行する計画があるなら時間のある時に日本で接種されればいいと思います。
    黄熱病予防接種は人によっては接種後に発熱があったり身体がだるかったりします。

イエロ-カ-ドは南米旅行の際に持参するだけ、出す事も無く何時もポシェットの中に入れたままです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご連絡ありがとうございます!

ご連絡ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件