時刻表その2

こんにちは、ゆいまーるさん
スイスに10日なんて贅沢な悩みですね。
私の仕事の悩みと取り替えっこしませんか?

という冗談はさておき、時刻表ですが下記代理店で扱っています。

http://www.myswiss.jp/tourism/agent.htm

今回調べて初めて知ったのですが、有楽町にあったスイス政府観光局ってなくなっちゃたみたいですね。
昔はここで時刻表を売っていて買いにいったこともあったのですが。

鉄道の旅ですが、内蔵介さんが言われるようにベルニナ線は
絶景です。個人的には氷河特急は時間が長いのに景色の変化が
乏しくて飽きてしまいましたが、ベルニナ線はまったく飽きませんでした。
一日に2回往復したほど。
ただ、ゆいまーるさんの今回の旅程に加えるのはきついかもしれませんね。

混乱させてしまったらごめんなさい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ベルニナ線

    bach42bさん、こんばんわ。

    >鉄道の旅ですが、内蔵介さんが言われるようにベルニナ線は
    >絶景です。個人的には氷河特急は時間が長いのに景色の変化が
    >乏しくて飽きてしまいましたが、ベルニナ線はまったく飽きませんでした。

    いやあ、同じです。家内と一緒でなかったら寝ていましたね。

    >一日に2回往復したほど。

    そりゃすごい。
    私の鉄趣味は主として乗るほうですが、あの辺は下車して写真・ビデオを撮影したい場所ですね。特にブルジオのループは鉄道模型もビックリですからねえ。

    出張でたまたまスイスへ行って以来10数年、いろんな本でベルニナ線他を調査し、満を持して(?)出かけましたが、どの風景も期待を裏切ることなく素晴らしかったです。
    次回予定2010年に向けて色々考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ベルニナ線

    内蔵介さん、こんにちは。
    そちらはもう寒いですか?

    2往復は言いすぎでした。
    実際にはクールからベルニナ特急でティラノまでまず全線走破して、
    ティラノからアルプグリュムに戻って、またティラノという行程
    でした。
    ですからアルプグリュム・ティラノ間を2往復ですね。
    ベルニナ線は短い時間の間に景色がどんどん変わっていくのが
    面白いですね。

    >あの辺は下車して写真・ビデオを撮影したい場所ですね

    そうなんですよ。
    前に別のトピでも書きましたがアルプグリュム付近の景色が素晴らしいので
    あそこで降りて歩いて周りました。
    当時はアルプグリュムの駅に宿が併設されていて、「次にスイスに来る機会
    があったら、絶対ここに泊まろう」と思ったのですが、今まだあるのでしょうか?
    これは私の長年の夢です。

    ブルジオのループも列車の一番後ろに行ってループをくぐるところと
    上りきったあとを写真に収めました。
    当時はムービー(カムコーダー)なんか持っていませんでしたが、
    今だったら行きと帰りと2回撮るでしょうね。

    >次回予定2010年に向けて色々考えています。

    いいですね、次回が決まっているんですか。
    私も内蔵介さんみたいにヨーロッパに近いところに住んでいれば
    夏休みをとってフラっと、なんて考えるんですけど、西海岸からは
    ちょっと遠くて。

  • ベルニナ線・・・

    beach42bさん、こんにちは。 ご推薦のベルニナ線も考慮して計画してみます!   代理店のアドレスも助かりました。   とにかく、楽しんできます。  お仕事の悩み・・・尽きないかもしれませんが、無理せず頑張ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:時刻表は高くてかさばる・・・?

    ご心配でしょうが時刻表は持っていくのが大変です。

    WEBサイトで予定区間の列車を見てみて下さい。 たいていそのフン単位の時間の違う・・つまり1時間ごとで運行しているのがスイス鉄道の特徴です。 

    駅に行けばその駅周辺・・・主要区間の時間表の小冊子が無料でもらえます。 そう特別な場所にいくわけではありませんから心配有りません。

    この時期の風景からいえば ジュネーブからモントルーに出てまずレマン湖畔のシオン城でしょうか。 ここから ゴ-ルデンパスラインでインタラーケンへ出てユングフラウヨッホとこの周辺のふもとの村散策。

    世界遺産の都市ベルンと ルッツエルンを楽しんでチューリヒへというのがこの季節向きかもしれません。 インターラーケンからルッツエルンへ出て そこからベルンへというのもそれほどの遠回りではありません。 移動時間はそれぞれ1時間ー1時間半ぐらい。車窓の美しい鉄道です。

    天気がよかったら乗り物を利用してさっと高いところへ行って展望を楽しむ。 お天気がもうひとつなら石造りの街並みをブラブラ・・・。
    冬をひかえて日曜などの朝市はいろんな保存食物・・干したりんご、洋ナシ、プラム・・・、チーズ各種、乾燥した肉類・・・。これも楽しいものです。