Q&A

中国四川省白玉までの足

公開日 : 2015年02月11日
最終更新 :

今も残る風習の「樹葬」を見たいと思います。
甘孜から白玉までバスがあるようですが情報が古く定かではありません。
もし直行のバスが運行されてなければ甘孜から徳格に行き乗換えて白玉にと考えています。
また具体的な「樹葬」の場所もはっきりしませんのでこの方面の情報をお持ちでしたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 白玉・盖玉村の樹葬(その2)

    ・場所:どうやら盖玉村近くの川畔にあるようです。
        ※前回の「盖玉郷の更に南30km弱にある「山岩」かも??」は間違いでした。
         「山岩」は、「山岩父系部落文化」がある所でした。

    ・交通(甘孜から白玉)
      ・毎日1便のバスは距離は200km強と記されているので、徳格を経由しないで、
       甘孜~白玉の甘白公路を通るみたい。こっちが正解のようです。
       別に2日に1便徳格経由の郵便車もあると。(多分2014.夏の情報)
       http://you.ctrip.com/travels/baiyuxian120485/2264448.html ←交通=一番下にアリ
      ・甘孜カンゼから亜青寺行きのバスは1日2本有り。朝6時とお昼12時半と
       TokuRockさんの情報。(2014.05)
       https://twitter.com/TokuRock1974/status/462172977459519488 
       ※このバスは白玉まで行かないのかな? 亜青寺~白玉は15km弱です。乗合軽四はあるかな。
      ・甘孜~白玉は、甘白路経由。全線工事中で片道が通常は3-4時間が5-6時間かかった(2013.08)

    ・交通(白玉から盖玉村)
      ・白玉から南隣りの巴塘県まで180kmの走破旅記(2012.10)↓
       http://www.mafengwo.cn/i/1062477.html 
       白玉から盖玉村まで距離70km、所用1時間20分」とあるので、
       路況はまあまあと言う感じでしょうか。
       ※前回の「白玉から100km近く」は、田舎のくねくね道を想定したんですが、
        一本道で結構まっすぐな道みたいですね。
      ・白玉県城から巴塘県城までバスがあるか?と見ましたが、無いようです。
      ・車代は、チベット地域は悪路&標高のせいか、昔から高く概ね3元/1kmと言う感じです。
       片道200元以下なら仕方ないかも。運良ければ往復200元・・・だと嬉しいですね♪
       ※若しくは宿の人に頼んで乗合いを探してもらうか、ヒッチでしょうか。

    ※「玉樹」・・・はい、前回国際便を手配後に地震がありアムド周遊に急遽変更しました。
     その後の様子は余りいい情報がなく、玉樹の良さが余り戻ってないかも。。
     蘭州から朗木寺 若尔盖 紅原 阿壩 白玉 玉樹 の予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ツッチーさん いろいろとお手数をお掛けします

    詳しい現地情報をありがとうございます。
    地図で検索をしましたら徳格のルートでなく短縮されたルートが表示されました。
    徳格経由と比較するとだいぶ距離が短くなるのでもしこのルートにバスがあればと期待しています。
    甘孜~白玉の甘白公路で200kmぐらいということなのでたぶんこのルートなのかと思います。

    計画を立てても時間的にはそのとおりにならないのが中国、行けば何とかなると安易に考えていますがさてどうなることか??
    何時も不安を抱えながら一筋の光明を求めて旅をする感じです。

    >蘭州から朗木寺 若尔盖 紅原 阿壩 白玉 玉樹 の予定
    兰州からまっすぐに南下するルートですね。
    昨年、張掖丹霞に行った際に兰州から玉樹に抜けて色达へのルートを検討しましたがノービザの2週間ではチョット厳しく成都経由にしてしまいました。
    そのようなわけで玉樹はいまだ未練があります。

    ツッチーさん これからもアドバイスをお願いします。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 甘孜から白玉行きは毎日7時発みたいです。

    彝驫靉さん、ご無沙汰です。いつもの如くえらい情報お持ちなんですね~。

    ・場所:白玉県盖玉郷(白玉県城から更に100km近く南)
        http://www.57uu.com/sc/gzz/baiyu/baiyuwh/22_24_17_480.shtml 
    ・交通:甘孜から白玉行き、毎日7時発、車票75元、距離307km。
        http://www.57uu.com/sc/gzz/baiyu/baiyujt/15_44_31_434.shtml 
    ・地図:白玉の南方に「盖玉」の名前があります。↓*地図をクリック拡大。
        http://www.sc157.com/xian/baiyutour/travel/news_gk.html
        距離は・・・中国なのでGooglemapは使えないので、以下の地図で距離が表示されます。
        http://map.sogou.com/index.html#c=11020750,3571500,10 
    ※樹葬は、盖玉郷の更に南30km弱にある「山岩」かも??(不確かです)。

    ※来夏に玉樹へ行く時に白玉には寄るつもりだったんですが、樹葬は全く知らなかったです。
     甘孜から白玉の直通車も今知りました。これだと夕方くらいには県城に着けそうですね♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ツッチーさん  何時もアドバイスをいただきありがとうございます。

    中国へは2週間ビザなしになってから行くようになりましたが奥が深いですね。
    領土は日本の25倍しかし人口はまだ日本の10倍、まだまだ増幅していくのかと思うと恐ろしい気がします。
    どんな山奥でも道があれば人が住んでおり、何でここにこんな所があるのかと思うよう町並みも・・・

    「樹葬」の風習が残るのは鄂倫春族とここの蔵族のようで訪れてみたいと思っていました。
    富士の樹海の中を彷徨えば似たようなのに出くわすかもしれませんがそれは避けたいですね。

    教えていただきた「盖玉」を調べてみました。
    結構山奥のようで白玉からは車を借り上げしないと無理かなとも思いますが行けば何とかなるかな?
    捜狗地図も中国版google(google.cn)より詳しくこれからも利用させていただきます。

    「玉樹」へのご予定があるとか、ここの震災処理は凄かったようですね。
    俗化しないうちに行きたい場所のひとつです。









    • いいね! 0
    • コメント 0件