Re: カッパドキア⇒コンヤ⇒イスタンブル、バス・鉄道移動について

【1 カッパドキア-コンヤ間のバスについて】
検索サイトわかりにくかったですか・・・。スミマセン。
有名どころのバス会社では「Nevshehir Seyahat」があります。
サイトURLは↓
http://eticket.ipektr.com/firms_41/Default.aspx
出発地:Nevsehir
到着地:Konya
で検索してください。
カッパドキアの中心地ギョレメ"goreme"からバス会社の無料送迎バスがネヴシェヒル"Nevsehir"までありますのでそれを利用されると良いでしょう。
他にもネットサイトを持っていない小規模のバス会社もありますので現地で当日手配しても問題ないですが、事前に予約購入しておけば現地でのチケット手配のわずらわしさは無くなります。その程度です。
私は現地でチケット購入などをするのが嫌なのでいつも事前購入していますが・・・。

1ヶ月先くらいまでしかスケジュールが出ていませんので5月末で調べてみました。
9:00/16:15/19:00/20:00/21:00/21:30発があります。
Nevsehir~Konya間は約3時間かかるようです。
1人=18TL~20TLです。
5歳のお子さんが御一緒ですよね?
その場合、一席確保すれば大人料金を取られます。
膝の上に座らせれば無料です。(もちろんその時座席が空いていれば座らせることも出来るでしょう)

トルコのバスは女性の横に男性を座らせません(家族やカップルは別)ので、予約されるなら座席に余裕があるうちが良いですよ。


【2 メラムエクスプレシの切符の手配について】
上記列車に乗った事は無いので絶対とは言えませんが、バスでコンヤに移動した時に駅で購入できるのではないかと思います。(満席という事はほとんどないのでは?と思います)
が、バスと同様に現地でのわずらわしさ&万が一の事を考えるなら事前予約が良いでしょうね。
サイトは↓
https://etcdd.tcdd.gov.tr/tcddrezwebapproot/ilkneteng.jsp
このページで
TCDD Online Ticket Reservation And Selling System
をクリックすると別画面が出ますのでそこから予約購入できます。
但し、会員登録が必要ですので"NEW REGISTRATION"を選んで登録してください。
予約購入したチケットはコンヤ駅で受け取れば良いでしょう。


【3 メラムエクスプレスの個室人数について】
これはどうなんでしょうね?
子供料金を出して購入すれば1人分のベットは割り当てられるような気がしますが・・・。
ちょっとわかりません。スミマセン・・・。
これはアンマンレジデンスさんがお詳しそうですが・・・。ハハハ


【4 ホテル・バス利用時の子供料金の取り扱いについて】
トルコ人の友人に聞いてみました。
「小学校に入るまで(6歳)は無料でそれ以上は学生証を見せれば学生割引になる」
ということでした。
「パスポートで年齢を確認」なんて事はまずないと思いますよ。


【5 カッパドキア⇒イスタンブル移動の負担度について】
これについてはおっしゃる通り個人の見解ですので・・・。
まだ時間はありますのでゆっくり検討されたら良いかと思います。
都度、御相談にのりますよ。
当方イスタンブール在住ですので特にイスタンブールに関してならどうぞご遠慮なく!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    鬼まつさん、詳細な回答ありがとうございました。
    とても助かります。

    さっそく、『ネヴェシヒル セヤハット』のバス会社のHPを見てみました。
    寝台のメラムエクスプレシに乗るためには、朝の9時のバスしかありませんが、他にも小型のバスが運行していると聞き、安心しました。
    ギョレメからネヴェシヒルのオトガルまで、無料バスがあると聞き、さらに安心しました。

    メラムエクスプレスのチケット予約は、まだ航空券の手配が完了しておりませんので、それを待ってからネット予約に挑戦してみたいとおもいます。
    でも、当日でも切符が取れる可能性大なんですねぇ・・・。

    カッパドキアのホテルの予約をしましたが、ホテルの子供料金は7歳から発生するとの事でした。(ただし、ベッドは添い寝の条件付きで)
    やはり、小学生以上か以下かが、一つの目安なんですね。

    今まで、「子供のリクエストであるトルコの鉄道に乗るのは、どの方法が良いのか?」が一つのテーマだったので、まだイスタンブルでどうするか(行く場所やホテル)を全く考えておりません。
    きっと、イスタンブルのガイドブックを見ていたら、いろいろ質問したい事が出てくると思います。
    イスタンブルは、見どころ満載そうで、かなり絞れ切れないかもしれません。

    また、その時はよろしくお願いします。

    お忙しい中、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスの件で追加情報です。

    こんにちは。

    さっき、トルコ人の友人(カッパドキア近辺出身)に確認してみました。
    「ネヴェシヒル セヤハットの他にも2~3社はコンヤ便を運行しているバス会社があるよ」
    との事でした。
    名前はわかりませんでしたので、宿泊予定のカッパドキアのホテルに訪ねてみてはいかがでしょうか?

    おミンミンさんの旅行スケジュールだとかなり余裕があったようですのでイスタンブールでゆっくり出来そうですね。
    私にわかることであればお答えいたしますので・・・。

    では。